TOP > ラーメンバトル 詳細
 ← カレー丼始めました | TOP | ラーメンバトル

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ラーメンバトル 詳細 

2008年04月07日 ()
RIMG0455.jpg

「桜エビと桜肉のらーめん」

本日行われたラーメンスクエア初のラーメン関係のイベント「ラーメンバトル」ですが、結果は
残念ながら、らぁ麺トラットリアの石塚さんの勝利という感じだったみたいです… というのも、
結果発表のときには既に仕事するために店に戻っていたので^^ といっても勝負しよう!という
感覚はお互い無かったですし、石塚さんの作られたモノを見たときに勝てるわけがねぇやとも
思ったので、当たり前の結果という感じでしたけどね^^ 結果的なことはどうでもよかったですし。

しかし、今回が初めてだったからというのもありますが、やや消化不良な感じのイベントになって
しまったのも事実だと思います… 準備期間も少なかったですし、どういう感じになるのかとかも
しっかりとわかっていなかったので、自分も探りながら参加していたような感覚でしたし。

やはり、こういうイベントであればせっかく見てくれているお客さんに試食させてあげたいですね。
見た目で勝負…という感じになってしまったので。一応、時間が無いなりに味の方もしっかりと
したモノを作ったので、少しでも食べていただきたかったです。施設の関係で、あのスペースでは
試食というのが出来ないみたいではあるんですが… 次回からはこのあたりが課題ではないかと。
石塚さんのモノも少しだけ食べさせてもらいましたが、凄く美味しくて全部食べたかったですもん。

それでもほとんど集まらないだろうと思っていたんですが、結構大勢のお客さんが集まっていて、
投票なんてしてくれんのかな?とか思ったけど、ちゃんとしてくれてた方がいたので、結構嬉し
かったです。なもんで、もっとしっかりとした企画として盛り上がって欲しいとは思ってます。自分
はラーメンスクエアの全体の活気に繋がるようなことであれば、どんなことでも大歓迎ですし。



一応食べたいという数人のお客さんには自分のお店の中で食べていただいたんですが、
せっかく作ったラーメンなので、ラーメンの解説をさせていただこうと思います。

テーマが「桜」ということだったので、見た目の彩りをメインにも考えたんですが、急な話だった
ので、その期間で手に入る食材を考えて「桜」というキーワードが入る食材を使ってラーメンを
作ることにしました。使用した食材は「桜エビ」「桜肉(馬肉)」「桜味噌」などなど… 桜エビを
使うというか、今までエビを前面に出したスープをほとんど作ったことがなかったので、ベースは
エビの風味豊かなスープにしました。

スープは数種類のエビ、昆布、干エビ、貝柱などを使って作ったエビのスープと当店の鶏ガラ
スープを1:1で割ったWスープ。タレは塩ダレをベースにして赤みを出すために桜味噌、トマト
や小豆などを使用。スープ自体はほんのり桜色にはなってたんですけど、写真の撮り方が悪い
のもありますが、イメージしてたのよりは普通の色になっちゃいました。全日に作ったのはもっと
いい感じの色してたんですけどね^^ 食紅使っちゃえばよかったかな^^

そしてエクストラバージンのオリーブオイルをベースにしたエビ香味油を作って浮かべました。
麺は中細のストレート麺。トッピングには干したタイプと生の桜エビ、馬刺し用の桜肉を乗せて
しゃぶしゃぶ風に食べれるように。あとはスーパーで売ってた桜の形をした麩を乗せました^^;

味の方ですが短時間で思いつきで作ったにしては^^、なかなかいい出来だったと思います。
エビという素材を今までほとんど使ったことがなかったので、色々と勉強になることも多かった
ですね。無化調で作ったんですが、エビ系の素材もしっかりとした旨みのバランスが作れる
ことがわかりましたし。ただ、エビの味がする清湯系のらーめん…と言われればそれだけの
味であるとも思いますが…^^; もっとエビの香りが前面に出るようにしても面白かったかも。

また、確保出来た食材の関係もありますが、見た目がちょっと貧相ですよね^^; 色々と考えた
ことはあったんですが、結局こんな感じになってしまいました。もう、石塚さんの作った作品が
素晴らしかったので、さらに映えなかったですね^^ ま、センスなんていうのはそんなもんです^^


しかし、こういう創作系のラーメンは今度ゆっくり限定らーめんとして作っていきたいので、時間
が出来たらまた提供していきますね。もっと凝ったタイプも作りたいんですが、こういう場所だと
全然売れないんですよね…^^; とりあえず来月のこのイベントを楽しみにしようと思います。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.07(Mon) 00:22] 麺や 優Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← カレー丼始めました | TOP | ラーメンバトル

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1015-0a1072cd
 ← カレー丼始めました | TOP | ラーメンバトル

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

