TOP > より良くなるために
 ← よく行くお店 | TOP | カレー丼始めました

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


より良くなるために 

2008年04月11日 ()
さて、新店の2軒がラーメンスクエアに入り、1週間ほどが経ちます。どちらのお店もやはり
大勢のお客様で賑わっていて、既存店の自分らは羨ましい目線で見守っている状況でも
あったりします^^; でも、こうやって有名なお店や頑張っているお店が入ることによって
スクエア全体が活気づいていって、さらにいい施設になっていけるといいですね。

しかし、自分のお店も負けてはいられません。実は色々と頭の中で考えていることやらが
あったんですが、なかなか実行出来ずにいたことや、現実的に厳しいことなどもあって、
躊躇していたことを実行しようと思っています。それはメニューと味の大幅なリニューアル。

今回もリニューアルはしていますが、基本的な作り方やメニュー構成などは大きくは変えて
いなかったんですね。様々なタイプを選ぶことが出来るように変わった感じで。もちろん、味の
変化などはちょこちょこあるんですが… 

そして、今回は今までの作業工程や基本メニューなどを大幅に変えて作ってみようと思って
いるんです。ただし、今のメニューを好きで来て頂いてるお客様もたくさんいらっしゃいますし、
いきなり豚骨系やら二郎系のお店になる…とかいうことではありません^^ 既存のメニューを
絞って、より良くなる方向へとスタイルチェンジしようという感じですね。基本の作り方や味の
組み立て方なども変えて、本来の自分のスタイルに近い感覚にしようという感じです。

今のお店は施設店ということもあり、大勢のスタッフに仕込みやら味の組み立て方を覚えて
もらわないといけません。しかし、それらを全て教え込むこのは相当な労力を要します。また
繊細な組み立て方をしてしまうと、人によってのブレ、作業工程におけるブレなどがかなりの
頻度で生じてしまうため、ブレを最低限に抑えるためにわかりやすく、ブレがなるべく生じない
ための作業工程を確立させていたんですね。さらにウチは無化調で作っているために元々
ブレやすい方でもあるので… なので今までも新メニューなどを出すときも限定らーめんなどを
提供する形で、少しづつ作り方やオペレーションを覚えてもらうようなやり方をしてきました。

要は自分の考える最善の作り方や作業工程よりも、多数のお客様に失礼が無いようにする
作業工程を優先してきたんです。50%?100%の間でブレが出てしまうよりも、常に80%の
あたりをキープできるようにするために力を入れてきたわけですね。

しかし、現在ではスタッフの成長もあり、出来ることも増えてきました。なので、自分が店を他で
出したときに自分でやろうと思っていたことや、味を組み立てる上でさらによくなっていくこと。
また自分の個性である部分や、自分自身が成長したことによって出来ることなども試して
いこうと思っています。要するに今までは「店を創っていく」という部分が大きかったのに対し、
今回からは「自分自身を表現する」という感覚に近くなっていくとでもいうんでしょうか。

自分は飽き性というか^^;、基本的に創作意欲の強い人間でして、色々と試したいことが
たくさんあるんです。味もガンガン変えたいですし、自分がやりたいことだけをやってみたい。
ラーメンという無限の可能性を秘めている料理なので、色々やりたくてウズウズするんです^^
しかし、こういう場所ではそれがなかなか表現出来ず、たまにやる限定らーめんなどで少し
表現出来るぐらいでして…

どうなるかはわかりません^^ もしかしたら逆にダメと言われることもあるかもしれないですし…
でも、前に進んでいくためには常にチャレンジする精神は持っていたいですしね。やることは
それ以外もかなり多いんですが、頑張ってみようと思います。



キーワードは「醤油」
密かに自分の苦手とするジャンルであったりもします… あえてそれに挑戦しようと思っています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.11(Fri) 03:53] 麺や 優Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← よく行くお店 | TOP | カレー丼始めました

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1019-70d0aee7
 ← よく行くお店 | TOP | カレー丼始めました

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

