TOP > 凪
 ← らーめん こてつ オープン! | TOP | 創作意欲

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


凪 

2008年07月17日 ()
今回は自分のお店の隣にあるお店でもあり、または自分が働いていたお店でもある
「ラーメン 凪」のことを書いてみようと思います。店主の生田氏とは店が隣にあるという
だけでなく、自分の師匠でもある存在の方なわけで^^、仕事でもプライベートでも色々と
お世話になっています。

このお店の存在を知ったのは、まだ新宿ゴールデン街で限定営業をしているときでした。
面白いスタイルでやっているお店だなあ…とは思っていて、一度食べに行ったんですね。
その後、面白い試みだなあ…と思っていた「ラーメントライアウト」に出場するというので、
当時も家でラーメンの試作をしていた自分は、このコンテストに興味を持っていたのもあって
(当時は他に目指していることがあったので出場はしませんでしたが)、優勝したこのお店
にはさらに興味を持ちました。ブログなどでも色々と興味深いことを書いていましたしね。

そして、現在は「麺屋 一刀斎」を出店した方の主催の自作ラーメンの会に参加したときに
生田氏、西尾氏などと面識を持ち、渋谷に出店するということになったとき、自分は新しく
店をオープンするということに非常に興味を持って、渋谷店のオープンのときに色々手伝い
に行ってたんです。自分もまだ漠然とはしていましたが、将来店をやりたいなあ…と思って
いたので、そういうオープン作業に参加するのはイイ経験だなと思っていたので。店の内装
やらも自分達でやるということだったので、ペンキ塗りを手伝ったり、外装を手伝ったりと… 
実はオープン初日には渋谷店のホールの手伝いまでしてたんですけどね…^^

しかし、自分は他に目指していたことがあって、ここで働くということは当時は全く考えていま
せんでした。で、渋谷店がオープンしてからは普通に客としてたまに食べに行ってたんですね。

そこから色々とあって、自分のこの先やりたい方向性やら夢やら色々と変化があったんです。
細かいことは書くと長くなるので割愛しますが…

そして、自分が仕事を探しているときに立川店がオープンする時期になっていて、生田氏に
誘ってもらって、半年間の限定出店だということもあり、色々な経験はしたかったし、ラーメン店
で一度働いてみたいとは思っていたので、こちらでお世話になることにしたんです。

それまで、ラーメン店どころか今まで飲食店で働いた経験も少なかったので、最初は凄い苦労
しました。また、このお店が色々と大変なお店で…^^; 朝から夜遅くまで働いていましたが、
とにかく勉強になること、経験になることが多くありました。他のスタッフの方々も経験豊富な
人ばかりで、ここで働いていたのは4ヶ月ちょい程度ですが、勉強になることはその経験以上の
ものがあったと思います。

実際、自分はラーメン店の勤務経験はその4ヶ月程度だけで店を出店してしまっているわけで…
それでもその経験があったからこそ、お店を継続していけてるのだと思います。なもんで自分は
実はラーメン店で働くようになってからもまだ2年も経っていないんです^^; それまでは堅い
感じの仕事をしていましたから。毎日スーツ着てましたし^^



そして、自分はラーメントライアウトの第二回大会に出ることになり、優勝して、その隣の店舗で
店を出すことになります。当時は、凪で働き出す前から将来的にお店をやりたいというのは常々
思っていました。しかし、自分の中では半年間凪で働いた後、色々と経験を積んで、金を貯めて
数年後ぐらいに出店…という計画だったんですよね。しかし、優勝してそれが一気に狂いました^^;

本来であれば働いている自分が独立して、そのお店が隣に出来るというのは迷惑な話かもしれ
ないですが、色々と相談にも乗ってもらったり、今では自分も店主としての立場で話も出来る
ようになって、本当イイ関係が築けていると思います。

正直なところ、自分は「凪」のやりたいことや方向性と、自分の考えは違うところが結構あります。
それでも、ああいう行動的で熱い情熱を持ったお店というのは凄いと思うし、何よりあの行動力
にはホントに頭が下がりますね… 

また、立川店だけでなく渋谷店のスタッフとも交流は多くあります。お客として行ってたし、
店のオープンにも参加していたわけで、このお店の行く末は結構気になっていました^^ 
現在はスタッフやら色々と変わったことはありますが様々な雑誌に掲載されたり、有名な
お店の仲間入りをしているし、さらに頑張って欲しいですね。少し前には2週年を迎えて
あれから2年以上も経ったのだなあ…と感じます。


現在ではその新宿ゴールデン街でやっていたテナントをそのまま借りて生田氏が1人で営業
しています。色々と大変だとは思いますが、頑張って欲しいですね。たまにラーメンスクエアの
中で顔を合わせるんですが、凄いやつれた顔をしてるので…^^

現在ではこの「凪」を中心にして知り合った方々が色々います。色々な仕事やジャンルで活躍
していたり、前述の「麺屋 一刀斎」さんや一緒に働いていた「麺処 きせき」「いつ樹」など、
現在ではラーメン店として頑張っている人もたくさんいます。自分もここ出身の1人としてもっと
頑張っていきたいですね。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.07.17(Thu) 02:56] 麺や 優Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← らーめん こてつ オープン! | TOP | 創作意欲

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1137-8d5bba65
 ← らーめん こてつ オープン! | TOP | 創作意欲

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

