fc2ブログ
TOP > 「音麺酒家 楽々」 限定らーめん 告知!
 ← 「音麺酒家 楽々」  「ラブメン」発売日 | TOP | ラーメントライアウト

「音麺酒家 楽々」 限定らーめん 告知! 

2008年11月29日 ()
オープンしてまだたいして経ってない上に、まだ店としてもあまり認知されてもいない状況
ですので^^;、基本のラーメンを食べてもらうのが大事ではあるのですが、自分の創作意欲
などもどんどん湧き上がってきているので、少ししたら限定をやります。先日も書きましたが、
「あっさり端麗系」の極みと思えるタイプをまずはやろうと思っていたのですが、これは少し
研究も重ねた上で少しづつ完成させていきたいと思っているので、少し先になると思います。

では、まず最初の限定は、題して…


「ラブメン」


といいます^^ さて、これでどういうラーメンなのかわかりますでしょうか… とある自分が
大好きなお店のインスパイア…ではあるのですが。ちょっと当店の近くにあるお店でもある
ので、あまり大々的には出来ないんですよね^^;、そのお店には相当通っていたのもあって
その「愛」を込めて…という意味も入っています。

店名は書けませんが、自分は成蹊大学の出身なんです。その近くにあるお店で自分は
初めてこういうタイプのラーメンを食べて、その魅力にどっぷりとハマりました。今でこそ
多くなりましたが、うどんクラスの超極太麺に、こってりしたスープと独特の味わいは、まだ
ラーメンのことすらよく知らなかった自分には衝撃的でした。そして、そのお店の行列が
少ないとみるやとりあえず並んで食べる…という時期を数年間過ごしていました。成蹊大学
出身の方であれば、このラーメンのタイトルの意味もわかると思いますが^^

現在はそのお店の麺の太さなども変わってしまい、自分がよく食べていた時期の面影も
少なくなっているのですが、今回の限定はその当時よく食べていた頃の味をインスパイア
して作ります。といっても、もちろん同じ味を作ろうというのではなく、自分なりにこのタイプ
で美味しいと思える味を作って、自分の思い出の味をモチーフにして愛を込めて作ります。


現在ではこのタイプのインスパイアはかなりありますが、今回作るのはあくまでも自分が
よく食べていた当時の味と、このお店の特徴を取り入れて作るので、今回のラーメンでは
以下のような特徴があるのでご了承ください。


・量はそれほど多くないです(大で麺の量が240g程度になる予定)
・野菜増しコールをしてもたいして増えません^^
・野菜のキャベツは少なめです。
・超極太麺を使用するのと別工程の作業になるので提供に時間がかかります。
・豚ダブルは時間帯により出来るときと出来ないときがあります。
・呪文のようなコールは受け付けません^^(注文時に、ニンニクと一味を入れるかだけ
 聞きますので、野菜増しなどの要望はそのときにお伝えください)
・一味唐辛子がデフォルトで入ります(入れるか否かは最初に聞きます)
・「オール地獄」とか「チョモランマ」とか言われても自分にしか通用しません^^
・ニンニクはおろしニンニクです。
・おつりのセルフはありません^^ 食券制です。
・化学調味料は使用します。
・麺は念入りにほぐしません。
・値段は安くありません^^ 普通のラーメンの値段にさせてください…
・丼のサイズもありません。



これだけではわかる人にしかわからないと思いますが^^、販売開始の日などが決まり次第、
写真付きで詳しく説明させていただきますね。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.11.29(Sat) 23:13] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by オギ
少々ごぶさたしています^^;
『ラブメン』ですかぁ・・・アレ系を優さんが作ったら
どんな物になるのか興味ありますねぇ。
提供時期が決まったら教えてくださいね♪
呪文は唱えないのでご安心下さい^^

by KOBBY
今日の夜、カップルで来たスーツの成蹊生です

ぜひラブメン食べに行きます 全地獄でお願いします笑

by isobe
>オギさま

どうもです。色々考えてはいるのですが、「アレ」の模倣は別の部分にして
自分が美味しいと思える味を追求してみようと思っています。なので、
このラーメンに関しては自分のテイストも加えて、愛を加えてみようと
思っています。また、これには化学の力を借りますので…^^
提供は今週末から出来ると思います。

>KOBBYさま

今日はどうもありがとうございました。自分がよく食べてたときの味とは
少し違うとは思いますが、自分がこの系統を作ったらこうしたい!という
味を表現したいと思います。食券制なので厳しいけど、本当ならおつりの
セルフサービスやりたいんですけどね…^^ 明日スープを作るので、
今週末から提供出来ると思います。

コメントを閉じる▲

 ← 「音麺酒家 楽々」  「ラブメン」発売日 | TOP | ラーメントライアウト

COMMENT

少々ごぶさたしています^^;
『ラブメン』ですかぁ・・・アレ系を優さんが作ったら
どんな物になるのか興味ありますねぇ。
提供時期が決まったら教えてくださいね♪
呪文は唱えないのでご安心下さい^^
[ 2008.12.02(Tue) 09:10] URL | オギ #- | EDIT |

今日の夜、カップルで来たスーツの成蹊生です

ぜひラブメン食べに行きます 全地獄でお願いします笑
[ 2008.12.04(Thu) 22:18] URL | KOBBY #- | EDIT |

>オギさま

どうもです。色々考えてはいるのですが、「アレ」の模倣は別の部分にして
自分が美味しいと思える味を追求してみようと思っています。なので、
このラーメンに関しては自分のテイストも加えて、愛を加えてみようと
思っています。また、これには化学の力を借りますので…^^
提供は今週末から出来ると思います。

>KOBBYさま

今日はどうもありがとうございました。自分がよく食べてたときの味とは
少し違うとは思いますが、自分がこの系統を作ったらこうしたい!という
味を表現したいと思います。食券制なので厳しいけど、本当ならおつりの
セルフサービスやりたいんですけどね…^^ 明日スープを作るので、
今週末から提供出来ると思います。
[ 2008.12.05(Fri) 01:17] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1218-e72ace60
 ← 「音麺酒家 楽々」  「ラブメン」発売日 | TOP | ラーメントライアウト

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示