TOP > 「音麺酒家 楽々」 限定らーめん解説
 ← 「音麺酒家 楽々」 今年最後の限定と年始特別限定のお知らせ | TOP | 「音麺酒家 楽々」 12/20限定情報

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「音麺酒家 楽々」 限定らーめん解説 

2008年12月22日 ()
最近は立て続けに限定らーめんをやっていました。あまり年末がどうこうというのを考えて
営業をしていないのもあって^^;、単純にお客様に喜んでもらえれば…という感覚でやって
いるだけなんですが、どれもその限定を目当てに来てくれるお客様も多く、売切れ終了で
終えることが出来たのでよかったです。

今回は作ったその限定らーめんの解説でもしてみようと思います。週末限定の「ラブメン」
そのつど違う味になっていくことも多いですし、なるべくどういう部分を意識して作った味なの
かとかも書いてみようかと。


「比内地鶏脂の油そば」

この限定は食べた人の反応はすこぶる良い限定でしたね^^ といっても、これは前々から
考えていた限定メニューではなくて、比内地鶏の鶏脂をひょんなことから頂いたので、まず
何も考えずに鶏脂を抽出してみたんです。そしたらとにかくこの鶏脂がクセもなく、香りが
抜群に良かったので、味見をした後に10秒ぐらいで「これは油そばにしないともったいない」
と考えついてしまったので^^、この鶏脂を存分に味わってもらうにはその他の具や味付け
などもごくシンプルにしたいと思い、その場ですぐに思いつきで作ってました^^

麺も極太の麺を絡めることで、よく鶏脂が絡みつくように。その他の具はジャマにならない
程度にシンプルにしました。ただし、この限定のポイントはなんと言っても鶏脂。これだけ
いい鶏脂だと酸化しないように取り扱いも重要ですし、抽出の仕方にも気を配らないとです。
なので、鶏脂があってもレギュラーメニューにするには少し厳しいメニューではありますね…
作り方はシンプルでジャンクなメニューながら、密かにデリケートなメニューでもあるわけで。

しかし、今回美味しい鶏脂自体の美味さと香りの虜になってしまったので^^、この鶏脂の
油そばシリーズみたいな感じで他の地鶏の鶏脂なども使って色々研究してみたいと思って
います。なので、またやれる機会があればやろうと思っています。


「優醤油らーめん」

これは自分が作る清湯スープの基本の作り方に少しアレンジを加えて、火加減や出汁の
抽出の加減、また使用素材の組み合わせのバランスに遊び心を入れ、自分の性格的な
作り方である「スープの旨みを強くする」作り方よりも「カエシとスープのバランス加減」で
作ったスープです。 …と書いても意味はよくわからないかもしれないですが^^;

要は今までの作り方とは少し変えて作った清湯スープのラーメンというわけですね。
「麺や 優」で作っているやり方と味の組み立て方とは全然違います。素材の種類も
豊富に使用した複雑な味わいに仕上げたのですが、醤油味はやはりシンプルな味に
なりましたね。なんとなく塩ダレを作って味わってみたいスープでもありました。

このスープは作り方や組み立て方など、「極みの白」のスープをイメージして少し違う
手法で作ってみました。かなり収穫はあったので、もう少し研究を重ねてみます。



今後の限定の予定としては今週末に今年最後の「ラブメン」を提供して、年明けにでも
少し変わったタイプか、シリーズ化したい限定などをやる予定です。最近は限定メニューの
レシピを考えたり、実際に作っている時間が凄い楽しいです^^ 楽しみながらも美味しい、
さらに新しく進化していける作品を作り続けていきたいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.12.22(Mon) 13:48] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「音麺酒家 楽々」 今年最後の限定と年始特別限定のお知らせ | TOP | 「音麺酒家 楽々」 12/20限定情報

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1237-9147ec9b
 ← 「音麺酒家 楽々」 今年最後の限定と年始特別限定のお知らせ | TOP | 「音麺酒家 楽々」 12/20限定情報

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

