TOP > 「音麺酒家 楽々」 1/28? 限定情報
 ← 「音麺酒家 楽々」 限定終了のお知らせ | TOP | 「音麺酒家 楽々」 来週の予定とか

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「音麺酒家 楽々」 1/28? 限定情報 

2009年01月27日 ()
20090128103107.jpg

「10種煮干の背脂煮干そば(type-B)」

何がなんだかよくわからないネーミングですが^^;、煮干の効いたスープに背脂が浮いた
いわゆる「燕三条系」インスパイアですね。といっても自分が作る限定です。10種の煮干
を使用するだけでなく、今回はちょっとした遊び心を加えてみようと思っています。

10種類の煮干は背脂との相性も考えた配合で、そこそこ濃度のある豚骨ベースのスープ
にバランスよく効かせます。背脂の量はそれほど加えません。それにラブメンで使用して
いる極太麺を合わせます。この麺の主張がかなり強いので^^;、スープ自体の濃度も上げ
てあります。燕三条系のスープとは別モノかもしれないですね… 

そして、その煮干の効いたスープにカツオの香味油をかけることで、さらに魚介風味が加わる
という、仕掛けになっています。スープは煮干。油はカツオ。というわけです^^ 味が変わる…
とまではいきませんが、カツオ節などの風味が加わることで、通常の燕三条系とは違うテイスト
のラーメンになっています。

10種の煮干を組み合わせたといっても、その違いはあまりわからないかもしれないですが^^;
配合することで主張する部分というのは「甘み」だったりします。もちろん配合のバランスに
よって変わるのですが… 今回はその煮干が持つ「旨み」「甘み」が感じられるような味に
仕上げてみたいですね。


限定数は1日20食で、明日(1/28)から販売します。よろしくお願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.01.27(Tue) 23:42] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「音麺酒家 楽々」 限定終了のお知らせ | TOP | 「音麺酒家 楽々」 来週の予定とか

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1304-616c17e4
 ← 「音麺酒家 楽々」 限定終了のお知らせ | TOP | 「音麺酒家 楽々」 来週の予定とか

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

