TOP > 「音麺酒家 楽々」 限定解説と明日(3/14)のラブメン
 ← 「音麺酒家 楽々」 本日(3/14)の営業時間について | TOP | 「音麺酒家 楽々」 ゲリラ限定(店主の気まぐれ限定)やります! 3/13

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「音麺酒家 楽々」 限定解説と明日(3/14)のラブメン 

2009年03月14日 ()
さてゲリラ限定「煮干鶏そば」いかがだったでしょうか? ちょっと自分が作ってみたく
なった手法を試してみました。かなりシンプルな味なのでネーミング負けしてしまった…
かもしれないですね^^ じんわりと効かせた煮干と、シンプルな鶏がらスープで作る
個人的には大好きな味なのですが、10種煮干のシリーズなどと比べると弱く感じる
方もいたかもしれないですね…^^; というのも、今回作ったスープのテーマは

「素材の使用量とそれに伴って感じる味の違い」

です。
…これじゃ意味がわからないかもしれないですが^^;、要は、本来であれば煮干感も
結構強く感じられるぐらいの量を使用して作っているんですが、その使い方と加え方
に色々と工夫を入れて、じんわりと伝わる味になるように作ったんですよね。バランス
も考えて、甘みと旨みなどもじんわりと伝わるように調整してみたんです。個人的には
してやったり…という出来だったのですが^^、客観的に見ると「煮干」というキーワード
が入ってると考えれば、物足りなく感じる人もいたかもしれないです…

使用素材はシンプルですが、無化調で作るときのラインぐらいまで使用量は多く。ただ
その手法や過程にポイントがあった感じですね。また素材の種類も少ないのに重層的な
味わいを…という工夫も入れているのですが、これは多分相当わかりにくかったと思い
ます^^; 作った自分だけは「おお?っ!」って思ってたんですけどね^^

今回はちょっと自分の作り手としてのエゴみたいなものも入ってしまったかもですね…
それでもしっかりと美味しいモノは出来たと思うので、楽しんでいただければ幸いです。

ちなみにあと少し残っているので、明日も忙しくない時間帯なら提供出来るかも…です^^




そして、明日は「ラブメン」です。
今回は今までで一番といってもいいぐらいのガラの量を使用して作りました。といっても
超濃厚!…というわけではなく、今までと同じ濃度はあるけどライトな感覚で作ってます。
とりあえず明日の出来が楽しみですね… 今回はそこそこ多めに作ったので、最終日まで
もってくれるといいのですが… よろしくお願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.03.14(Sat) 00:25] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「音麺酒家 楽々」 本日(3/14)の営業時間について | TOP | 「音麺酒家 楽々」 ゲリラ限定(店主の気まぐれ限定)やります! 3/13

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1350-97e88726
 ← 「音麺酒家 楽々」 本日(3/14)の営業時間について | TOP | 「音麺酒家 楽々」 ゲリラ限定(店主の気まぐれ限定)やります! 3/13

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

