TOP > 店主の気まぐれ限定(4/14)
 ← 店主の気まぐれ限定 「オニオン丸鶏和洋らーめん」 解説 | TOP | 本日の「ラブメン」

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


店主の気まぐれ限定(4/14) 

2009年04月14日 ()
20090414104820.jpg
「オニオン丸鶏和洋らーめん」

さて、定休日明けの本日。限定やりまっす! 今回は普段あまりやらない創作系に
近いですね。ネーミングをどう付けるかかなり悩んだのですが^^;、使用素材をわか
りやすくネーミングにしました… これだけではよくわからないと思いますが…^^;


イメージとしてあるのは「オニオングラタンスープ」
この前TVかなんかでオニオングラタンスープが出ていたのを見て単純に美味しそう
だったので、作っちゃいました。といっても、らーめんにするわけでスープ自体には
色々とテイストを加えています。

地鶏の丸鶏とポロネギなどで取った旨み抜群の鶏スープ。そして画像にあるように
相当量の玉ねぎをあめ色になるまでじっくりと炒めて、それをベースにしたオニオン
スープの2種類を作りました。そして、さらに秘密のスープの3種類のブレンドして
和風と洋風のスープの融合というイメージで作りました。ちなみに無化調です。

20090413130541.jpg

そして、魚介風味の詰まった塩ダレと、秘密のスープを少量加え、玉ねぎとニンニク
の香りを移した香味油で仕上げます。オニオンスープそのままではなく、あくまでも
らーめんのスープとして完成させています。オニオンスープだけでも相当美味しかった
んですが… また、丸鶏のスープがかなりコクがあって美味しいんですよね? 

簡単に説明すると洋風の「野菜スープ」と「鶏スープ」を作り、そこに和風のテイストを
加えた形になるので、こんなネーミングになっています^^;

さらに今回はいつもの限定のように元々ある素材を使うわけではなく、トッピングなど
もこのらーめん用に仕込みをしました。

はちみつと特製塩ダレで仕上げた鶏チャーシューにフライドオニオン。さらに見た目
にも面白い品をちょこっと添える予定です。後で写真もアップするのでお楽しみに?



ここ最近は煮干などを使用したシンプルなタイプが多かったので、少しだけ創作系を
やってみました。といってもわかりやすく美味しい味ではあると思うので、ぜひお試し
ください。実はこういう少し変わったタイプのネタもかなりストックしてあるのですが…
たまにやれそうなときにやります。今回みたいに気が向いたときにでも…
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.04.14(Tue) 01:41] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 店主の気まぐれ限定 「オニオン丸鶏和洋らーめん」 解説 | TOP | 本日の「ラブメン」

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1381-bcfe78ea
 ← 店主の気まぐれ限定 「オニオン丸鶏和洋らーめん」 解説 | TOP | 本日の「ラブメン」

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

