TOP > 「創麺業 磯部水産」 第1回目終了しました!
 ← 明日からの平日は… | TOP | 「創麺業 磯部水産」 夜営業について

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第1回目終了しました! 

2009年06月01日 ()
本日20:00頃に80食完売しました。どうもありがとうございました。やはり元々は
定休日なので、あまりお客様も来られないだろうなあ…と思っていたので予定数
が売れただけでも嬉しいですね。本当にありがとうございます。

本日のらーめん「10種煮干の鶏そば(かさね味)」はいかだだったでしょうか?
今月のテーマは「煮干」なので、どうも煮干ガツン系をイメージされる方も多かった
みたいですが、10種の煮干を使用するシリーズでのテーマは、その煮干の扱い方
と組み合わせから成る「煮干の旨み」をバランスよくに引き出すというのがあります。

今回はスープの作成過程や組み合わせなど、いくつも「重ねて」作ったわけですが、
その10種の煮干や他の素材からの「旨み」の抽出やバランスなどはかなり満足の
いくモノでした。ただ、複雑な味に仕上げていても、食べた方にはシンプルに美味い
醤油らーめんを食べてもらうという感覚で作ったので、わかりやすく美味しい味には
仕上がったと思います。実際、今回のらーめんの完食率は相当高かったので、これ
は食べやすいスープというのもあると思いますが、一般的にもウケのいい味が出来た
のではないかなあ…と勝手に思っています^^

今回ももちろん無化調で作っているのですが、無化調で作るときに旨みを補う素材
としてグルタミン酸豊富な昆布を使うことも多いと思うのですが、今回は昆布は少量
しか使わずに、煮干と鶏のメインで構成しました。煮干が持つ「味」ではなく「旨み」
を引き出すというテーマがあったので、そのあたりも個人的には満足出来ました^^

来週はどんな味にしようか、もう色々と頭の中で考えていますので、ぜひお楽しみに…^^




さて、本日は麺を80食分しか用意していなかったのですが、ベースのスープが少し
残っていますので、明日の朝に煮干の重ね仕込みをして、20食程度になりますが
「10種煮干の鶏そば(かさね味)」を「店主の気まぐれ限定」として提供します!
本日来れなかったお客様はこの機会にぜひどうぞ…

そして明日からは営業時間を延長します。深夜1:00まで営業していますので、遅い
時間もぜひ気軽にご利用ください。22:00以降の時間帯には最近店にいることが
少なくなっていたビギンのVo.似のサングラス(最近は普通のメガネが多いけど…)
が店にいると思うので、ぜひ遊びに来てやってください^^

明日からの営業についてはこちら↓

平日 11:30?16:30 17:30?25:00
日祝 11:30?16:30 17:30?23:00


ただし、夜営業の22:00以降は一品メニューとドリンクメニューを一部に絞って営業
させて頂きます。ラーメンメニューは全てのメニューを提供します。

また、24:00以降の時間帯は材料切れなどで早仕舞いをする可能性がありますので
あらかじめご了承ください。


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.01(Mon) 23:13] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 明日からの平日は… | TOP | 「創麺業 磯部水産」 夜営業について

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1434-66081597
 ← 明日からの平日は… | TOP | 「創麺業 磯部水産」 夜営業について

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

