TOP > 「創麺業 磯部水産」 第2回 予告!
 ← 「創麺業 磯部水産」 6/8 夜の部営業について | TOP | 最近食べて美味しかったお店

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第2回 予告! 

2009年06月07日 ()
RIMG0735.jpg

「鶏と鯛煮干のらーめん」

明日はセカンドブランド「創麺業 磯部水産」としての営業です。今回のテーマは

tai-niboshi.jpg
「鯛煮干」

当店でも魚介素材のメインとして使っていて、「麺や 優」でもメインの素材として使用
していた煮干です。淡白ですっきりとした旨みを持つ煮干で、アクセント的に使用する
お店はそこそこあるのですが、これをメインで使用しているお店はまだ少ないのでは
ないでしょうか。普通の煮干に比べるとおよそ倍以上する高級な煮干なので、メインで
使用するのは現実的に厳しいでしょうけど…(なのでウチはホント厳しいです…^^;)

しかし、意外とその「鯛煮干」という素材自体を堪能出来るスープって今までほとんど
無いと思うんですね。そこで、今回は皆さまには、この「鯛煮干」という素材そのものを
味わってもらうスープを提供します。

スープに使用する素材は…

「鶏、鯛煮干、水」

以上の3つのみ!
前回と違い、今回のスープは素材の組み合わせによる複雑な旨みではなく、鯛煮干の
持つ旨みを抽出して、シンプルに味わってもらいます。前回のらーめんとは対極にある
スープですね^^ 鶏ガラを少し強めに炊いた鶏白湯スープに相当量の鯛煮干を使用して
作ります。タレは熟成塩ダレベースに少し醤油を加えてバランス調整した特製ダレを。

麺は国産小麦を使用した手打風平打麺を使用します。三河屋製麺さんの麺の中でも
一番最初に気に入ってずっと使用していた麺ですね。トッピングなどは今回もシンプル
にして、あくまでも「鯛煮干」を味わってもらうラーメンにします。


自分はあまり普段作らない^^;、「引き算」のラーメン。使用素材が少ない無化調の
ラーメンを作るのって難しいんですよね…(個人的に) 今回は素材本来の味を堪能
してもらうラーメンです。ご来店お待ちしております!


「創麺業 磯部水産」
11:30?15:00 17:30?売り切れ終了
(当面の間、1日限定80杯


※やっと暖簾が出来上がったので、明日は新暖簾で営業しまっす!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.07(Sun) 16:05] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「創麺業 磯部水産」 6/8 夜の部営業について | TOP | 最近食べて美味しかったお店

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1439-fd46f3f2
 ← 「創麺業 磯部水産」 6/8 夜の部営業について | TOP | 最近食べて美味しかったお店

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

