TOP > 本日(6/19)も「ラブメン」やってます
 ← 6/21(日)の営業について | TOP | 本日(6/17)より 「ラブメン」特別販売&「比内地鶏脂の油そば」販売再開

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


本日(6/19)も「ラブメン」やってます 

2009年06月19日 ()
「比内地鶏脂の油そば」が材料不足により提供出来なくなったことで、平日でも
限定を… ということで今週は特別に「ラブメン」を提供したわけですが、スープを
作ったら鶏脂が入荷したという…^^; というわけで、今週は両方とも提供している
という特別週間になりました^^ 明日も夜には無くなりそうな感じですが「ラブメン」
ありますので、よろしくお願いします。

そういえばこの前、その「ラブメン」の取材がありました。そのときに

「ラブメンを作る上でこだわりは何ですか?」

と聞かれたのですが、即座に

「スープです」

と自分は答えていました。



元々は某店のインスパイアとして始めたこの限定ですが、現在の「ラブメン」
作る上でテーマとしてあるのは

「しっかりと材料もふんだんに使用して作る美味しいスープの二郎インスパイア」

というものです。


自分は二郎が大好きです。学生時代にはかなり食べましたし、直系のお店にはほぼ
行っていますし、インスパイア・亜流店のお店にも色々行っています。

何軒も食べて、いつも感じるのが

「スープそのものの濃度」

という部分です。


どのお店も個性があって美味しいお店もたくさんありますし、好きなお店もたくさん
あります。でも、自分が感じるのは、スープ自体の濃度は低く、背脂の量や醤油の
味の強さでインパクトが残るタイプが多く、スープ自体の濃度が高いお店ってかなり
少ないんです(といっても、濃度が低い店がまずいというわけではないです^^;)

この系統っていうのは、こってりしたスープに極太麺。そしてたっぷりの野菜と味の
よく染みた豚肉を腹一杯食べさせる。そういう部分が一番だと思うんです。そして、
そこに安価でたくさん食べさせてあげようという「愛」が入っているのではないかと。

そこで、自分は「スープ自体の濃度があり、スープにコクがある二郎系を作りたい…」
と思うようになったんですね。


「ラブメン」の主役は麺でも、ブタでも、野菜でも、背脂でも、カエシでもなく、スープ。
スープがメインのラーメンなんです。


この系統で作るスープの材料は

たっぷりの豚肉、たっぷりの野菜、たっぷりの背脂、少量のガラ。

これが基本だと思います。


これに対して「ラブメン」のスープは

たっぷりの豚肉、たっぷりの野菜、少量の背脂、たっぷりのガラ。

これが基本です。




おそらく「ラブメン」のスープを飲んで「ライトだなあ…」と思う方もいると思いますし、
他の二郎系に比べて「パンチが無い…」と思う方もおられると思うんです。

その通りです。だって、背脂の量は少ないし、化学調味料もかなり少量しか
使用していません。しかし、スープ自体の濃度は他店に比べれば相当な濃度
で作っています。でも、この系統っていうのは、本家の味というのがあるわけで、
それが絶対基準だと思いますし、それを中心に考えて食べられる方が多いの
は当たり前だと思います。かくいう自分も直系の二郎の味は大好きですから^^

しかし、脂の量。味の濃さ。それだけではないこの系統というのも味わってみて
欲しいです。スープ自体はライトに仕上げていますが、濃度という部分では使用
材料の多さからいって、この系統ではダントツなのでは…と自負しているスープ
ですので…^^ その分、原価的な部分では相当厳しいわけですが…^^;



「濃厚」「濃度」というのは違います。
「濃厚」は脂という素材で作り出すことは出来ますが、「濃度」は脂では作れません。



…とまあ、いつもこんなわかりにくい話ばっかり書いてると飽きられてしまうかも
しれないですね^^; まま、要は濃いスープを頑張って作ってるんで、ぜひ食べて
みてくださいということです^^ 今週は土日まで毎日やっているので…





スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.19(Fri) 03:08] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by -
やはり最終的には食べた人が濃度を感じるかだと思うんです。どんなに言葉を尽くして濃いスープと言っても、食べた人がライトだと感じれば結局は薄いスープであり、コンセプトと結果が結びついてないのかなと。ラブメンは好きな味ですが、もっとガッツリくるバージョン、ってのがあったら食べてみたいなぁ。あと、チャーシューもガッツリ感が欲しい。

by T.K.
はじめまして。
ラブメン好きでちょくちょく通っている者です。他の二郎系に比べて、ラブメンは良くも悪くも「上品」だなぁと思っていました。(お店の雰囲気のせいもあるんでしょうけど:笑)
でも今日の記事を読むと、これが店主さんの狙った味なんだろうと確信した次第です。私ならもう100円高くても食べに行きますよー。これからも素敵なラブメンお願いします! 

汗だく; by イニシャルD
本日のお昼に連れと二人でW限定頂きました!
比内地鶏脂の油そば&ラブメン☆

ブログ見てて良かったです!
なかなか土日はお邪魔出来ませんのでありがたいっす。

しかもラブメンは何も言って無いのに野菜マシマシだったし笑。
美味し過ぎて汁完でしたァ!油そばも飯割り(゚д゚)ウマーでしたァ!

汗だくで大変でしたが(゚_゚i)また近々食べに行きたいと思いまーす!

ごちそうさまでした(*_ _)ペコリ

Re: タイトルなし by isobe
>
お客様のおっしゃられるとおり、個々で感じられた味がその方にとっての味だと
自分でも思っています。なので、自分の言っていることが正しいというわけでも
ないですし^^;、単純にラブメンのスープはこう作っています…という説明でも
あります^^ ガッツリしたタイプであれば脂多めで注文していただければ、通常
のラブメンでもガッツリと感じられるとは思いますが、そのうち脂分も濃度もある
濃厚なタイプを作ってみたいですね~ チャーシューに関しては今の値段設定
だとあの量が限界なんです… 頑張りたいところですが^^;

Re: タイトルなし by isobe
>T.K.さん

いつもありがとうございます。ラブメンは全体の量もスープも全ての部分で
「女性にも食べられる」という部分も考慮して作っています。なので、上品と
感じられる部分はあるかもしれないですね。作り方も色々な部分でキレイに
作っていると思いますし。ただ、二郎系の味というのは自分の慣れ親しんだ味。
いわゆる「ホームの味」というのがあると思うんです。なので、その味とボリューム
などと違えば、否定的になる部分が出てくる独特なジャンルなのではないかと
思っています^^ 何はともあれ自分はお客様も自分でも美味しいと思える味を
追求していきますので、これからもよろしくお願いします!

Re: 汗だく; by isobe
>ニシャルDさん

ご来店ありがとうございました。基本的にこのメニューを同時に提供することは
ほとんど無いので、楽しんでいただけて何よりです。この限定はどちらも原価
などの部分では結構なサービスメニューだったりします^^; 材料の関係で
提供出来ない日が出てくることもあるかもしれないですが、どちらも平日と土日
にやっている商品ですので、また機会があればよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

 ← 6/21(日)の営業について | TOP | 本日(6/17)より 「ラブメン」特別販売&「比内地鶏脂の油そば」販売再開

COMMENT

やはり最終的には食べた人が濃度を感じるかだと思うんです。どんなに言葉を尽くして濃いスープと言っても、食べた人がライトだと感じれば結局は薄いスープであり、コンセプトと結果が結びついてないのかなと。ラブメンは好きな味ですが、もっとガッツリくるバージョン、ってのがあったら食べてみたいなぁ。あと、チャーシューもガッツリ感が欲しい。
[ 2009.06.19(Fri) 13:49] URL | #- | EDIT |

はじめまして。
ラブメン好きでちょくちょく通っている者です。他の二郎系に比べて、ラブメンは良くも悪くも「上品」だなぁと思っていました。(お店の雰囲気のせいもあるんでしょうけど:笑)
でも今日の記事を読むと、これが店主さんの狙った味なんだろうと確信した次第です。私ならもう100円高くても食べに行きますよー。これからも素敵なラブメンお願いします! 
[ 2009.06.19(Fri) 19:20] URL | T.K. #- | EDIT |

本日のお昼に連れと二人でW限定頂きました!
比内地鶏脂の油そば&ラブメン☆

ブログ見てて良かったです!
なかなか土日はお邪魔出来ませんのでありがたいっす。

しかもラブメンは何も言って無いのに野菜マシマシだったし笑。
美味し過ぎて汁完でしたァ!油そばも飯割り(゚д゚)ウマーでしたァ!

汗だくで大変でしたが(゚_゚i)また近々食べに行きたいと思いまーす!

ごちそうさまでした(*_ _)ペコリ
[ 2009.06.19(Fri) 21:26] URL | イニシャルD #8OglAeDc | EDIT |

>
お客様のおっしゃられるとおり、個々で感じられた味がその方にとっての味だと
自分でも思っています。なので、自分の言っていることが正しいというわけでも
ないですし^^;、単純にラブメンのスープはこう作っています…という説明でも
あります^^ ガッツリしたタイプであれば脂多めで注文していただければ、通常
のラブメンでもガッツリと感じられるとは思いますが、そのうち脂分も濃度もある
濃厚なタイプを作ってみたいですね~ チャーシューに関しては今の値段設定
だとあの量が限界なんです… 頑張りたいところですが^^;
[ 2009.06.20(Sat) 03:19] URL | isobe #- | EDIT |

>T.K.さん

いつもありがとうございます。ラブメンは全体の量もスープも全ての部分で
「女性にも食べられる」という部分も考慮して作っています。なので、上品と
感じられる部分はあるかもしれないですね。作り方も色々な部分でキレイに
作っていると思いますし。ただ、二郎系の味というのは自分の慣れ親しんだ味。
いわゆる「ホームの味」というのがあると思うんです。なので、その味とボリューム
などと違えば、否定的になる部分が出てくる独特なジャンルなのではないかと
思っています^^ 何はともあれ自分はお客様も自分でも美味しいと思える味を
追求していきますので、これからもよろしくお願いします!
[ 2009.06.20(Sat) 03:24] URL | isobe #- | EDIT |

>ニシャルDさん

ご来店ありがとうございました。基本的にこのメニューを同時に提供することは
ほとんど無いので、楽しんでいただけて何よりです。この限定はどちらも原価
などの部分では結構なサービスメニューだったりします^^; 材料の関係で
提供出来ない日が出てくることもあるかもしれないですが、どちらも平日と土日
にやっている商品ですので、また機会があればよろしくお願いします。
[ 2009.06.20(Sat) 03:27] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1447-196b140b
 ← 6/21(日)の営業について | TOP | 本日(6/17)より 「ラブメン」特別販売&「比内地鶏脂の油そば」販売再開

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

