TOP > 「創麺業 磯部水産」の解説と今週の予定など
 ← ゲリラ限定 「スパイシー背脂油そば」 | TOP | 「創麺業 磯部水産」 夜営業について

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」の解説と今週の予定など 

2009年06月30日 ()
昨日はセカンドブランド「創麺業 磯部水産」でした。今回は昼営業の段階で
かなり多くのお客様にご来店いただき、らーめんが売り切れになってしまうという
状態になってしまいました… 来週ぐらいからはもう少し余裕を持って提供出来る
ように仕込みをしていきたいと思います。

今回はバランス型で作る自分にしては珍しくインパクトを重視してスープを作りました。
ベースの豚骨スープの濃度はもちろん、煮干も普段の「10種シリーズ」の考え方や
作り方とは正反対にして、あえて煮干の強さやいい部分でのエグみも出せるようにして
配合して加えたのですが、やはり煮干は相当強く出ていましたね…^^ 

数種類の煮干を使用して組み合わせを考えるときは、自分の場合はその煮干一つ一つ
の素材としての持ち味を考えるのですが、今回はその持ち味よりも煮干感を強く感じら
れながらも、組み合わせによる独特の旨み…という部分を考えて作ったのですが、ここ
まで強いスープだとわかりにくいですね^^; 単純に濃厚な煮干豚骨だったと思います。

しかし、今回はさすがにこの手のスープは食べ手を選ぶだろう…と思っていたのですが、
これが意外とウケがよく、煮干好きの人が多いんだなあ…と実感しました^^ 「煮干」
というテーマは奥が深いので、7月も同じテーマでやるつもりなのですが、本当に作って
いて面白い素材です。自分は煮干の効いたスープを作るという部分よりも、こういう素材
の持ち味や配合や出汁の抽出の仕方など、違う部分のアプローチで極めていきたいと
思っています。やりたいことはまだまだたくさんあるので…^^



さて、今週はどうにかして「冷やし」を初めたいところです… やはり夏の期間は定番の
限定メニューとして販売していきたいので、味の部分はもちろん、オペレーションなども
含めて、現在試行錯誤をしています… 麺もスープのおおまかな部分は決まっている
んですが、より良いモノを提供したいですし、どうしても試したいことがあるので、もう少し
だけお待ちください… 絶対にイイものを作りますので!

また、今週中は「比内地鶏脂の油そば」の提供は毎日出来そうです。こちらも不定期
の提供になっていて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



※ゲリラ限定情報

本日から数日間だけ「スパイシー背脂油そば」をやります。これは前回やった味噌の
バージョンとは違い、2種類の背脂(!?)とスパイシー油の3種類を使用したボリューム
もありながら重層感のある油そばです。「脂」「油」のふたつが入ってるネーミングが
ポイントです^^ 油そばVer.の「ラブメン」をイメージしてもらっていいかもです^^




[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.30(Tue) 07:54] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

むむむ by イニシャルD
ゲリラ情報ありがとうございます!

明日夜の部にお邪魔したいのですが、夜営業でも「脂油(自分的通称:アブラカタブラ)」の提供あるのでしょうか(-”-;)?

ま、何れにしても伺いますがヽ(・∀・)ノ ワーイ

Re: むむむ by isobe
>イニシャルDさん

一応今週末ぐらいまでは提供しようかと思ってるんで、多分大丈夫だと思います。
明日ぐらいから使用する麺を通常の平打極太麺にしようと思っていますが…
夜営業は遅い時間だと材料切れの可能性もあるので、確実なのは一本電話を
いただければ…という感じです。

コメントを閉じる▲

 ← ゲリラ限定 「スパイシー背脂油そば」 | TOP | 「創麺業 磯部水産」 夜営業について

COMMENT

ゲリラ情報ありがとうございます!

明日夜の部にお邪魔したいのですが、夜営業でも「脂油(自分的通称:アブラカタブラ)」の提供あるのでしょうか(-”-;)?

ま、何れにしても伺いますがヽ(・∀・)ノ ワーイ
[ 2009.06.30(Tue) 22:03] URL | イニシャルD #tTxw/Mzs | EDIT |

>イニシャルDさん

一応今週末ぐらいまでは提供しようかと思ってるんで、多分大丈夫だと思います。
明日ぐらいから使用する麺を通常の平打極太麺にしようと思っていますが…
夜営業は遅い時間だと材料切れの可能性もあるので、確実なのは一本電話を
いただければ…という感じです。
[ 2009.07.01(Wed) 01:15] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1459-a31131bc
 ← ゲリラ限定 「スパイシー背脂油そば」 | TOP | 「創麺業 磯部水産」 夜営業について

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

