TOP > 「鯛白冷やし」
 ← 7/17(金) リニューアルします! | TOP | つけ麺用の麺

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「鯛白冷やし」 

2009年07月08日 ()
hiyashi1.jpg

「鯛白冷やし」

さて、先日から提供を開始したこちらの夏季限定メニュー。色々と試行錯誤をして
やっと完成しました。納得のいく味になるまで詰めていったらこの冷やしのために
別工程でしなければならない仕込みがかなり増えてしまったのですが^^;、これも
美味しいモノを提供するには避けては通れない道ですので…

以前にも少し説明しましたが、このメニューについての説明をしたいと思います。


スープは鶏でじっくり煮出した「鶏スープ」と鯛煮干をメインに節類も使用して作る
「魚介スープ」と、鯛煮干をこれでもか!と使用して^^水出しした「鯛スープ」の3つ
のスープをトリプルブレンドしました。この3つのスープを合わせることによって、
全体のバランスと、冷やしのスープとしてすっきり感を持たせつつ、コクのある味
に仕上がりました。以前にも書きましたが、今回の冷やしに関してはとにかく…

「美味しい冷やしスープ」

これにこだわって作っています。どうしてもスープを冷やすとすっきり感があっても
どうも物足りない味になってしまうことが多い傾向にあると思っているのですが、
やはりしっかりと濃い動物系のスープが土台にあると全然コクが違いますね^^

そして植物性油と鯛で作った鯛油を軽く浮かべて、トッピングは水菜、白髪ネギ、
メンマに低温調理で作った鶏チャーシューを乗せています。鶏チャーシューは
味付けは塩のみにしてスープの味を壊さないように。備え付けのレモンは後半
入れてもらえるとさっぱりとした後味に変化します。

麺はこの冷やしのために何度も試して決定した真空平打麺。通常の麺を使用して
冷やしに使用するとどうも粉っぽさが浮きだってしまうんですが、この麺だとスープが
一番引き立つんですよね^^ あくまでもメインがスープなので… つるっとしなやかな
食感で、この麺自体ももちろん主役級の活躍はしているのですが^^



そして、この冷やしメニューは別工程で作ったりと、色々と制限があるので、以下の
事項をご理解いただければと思います。

※提供にお時間をいただきます
※麺の大盛が出来ません
※1日限定15食程度の提供となります
※材料切れなどにより提供出来ない日があります


申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いします。当日の提供に関しては
電話にて確認いただくのが一番だと思います。

では、このメニューで夏を涼しく過ごしていただければ… よろしくお願いします!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.07.08(Wed) 21:32] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 7/17(金) リニューアルします! | TOP | つけ麺用の麺

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1468-1d27280a
 ← 7/17(金) リニューアルします! | TOP | つけ麺用の麺

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

