TOP > 7/17(金) リニューアルします!
 ← 「創麺業 磯部水産」 第7回 予告! | TOP | 「鯛白冷やし」

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


7/17(金) リニューアルします! 

2009年07月10日 ()
7/17(金) 音麺酒家 楽々 
        リニューアルします!



さて、いきなりですが以上のようにメニュー変更、新サービス開始など様々な部分で
リニューアルを決行することにしました!! 以前から色々と考えてはいたのですが、
準備期間は必要ですし、納得の出来るモノを提供したいので、なかなか実行出来ず
にいたのですが、期限を決めてその日に向けて動くことにしました。この日までには
どうにか間に合わせます… かなり大変ではあるんですが…^^;

今回のリニューアルで変更になるのは以下のとおり


・新メニュー

当店のらーめんとつけ麺は鶏と野菜などを強く炊いた濃厚なスープですが、今回は
さらに「あっさり淡麗系」のメニューを始めます。オープン当初は「〆の一杯」という
あっさり系のメニューはあったのですが、このメニューは夜のみの提供だったのと、
かけそばスタイルの提供だったので、全然売れなかったんですよね…^^; しかし!
あっさり系のメニューを食べたいというお客様の声や、お酒を飲んだ後の〆で食べ
たいというお客様の声も多くいただいていたので、ずっと考えていました。そして、
今まで様々な限定メニューをやってきた経験と技術を駆使した、今までの自分の
集大成ともいえる一杯を作り上げます! …といってもまだ今の段階ではそれらを
まとめてレシピが完成しただけなのですが、このレシピを見てゾクゾクしてます^^
これが完成したら相当美味いだろうなあ…と^^ 

これから試作を重ねて、当日には最高の1杯が提供出切るように気合い入れます!
これは現時点でのラーメン職人としての挑戦でもあります。もちろん、常に進化して
いくことは忘れずにやっていきますが、納得の1杯を完成させますので!

しかし、これで2種類のスープを毎日仕込むことになるので、自分の首を絞めること
になるのは間違いないんですけどね…^^; でも頑張ります!



・既存メニューのブラッシュアップ

現在の「らーめん(白・黒)」「つけ麺」のスープもさらに美味しくなるように進化
させます。「らーめん(白・黒)」の基本の味はそのままですが、さらにバランスよく、
濃厚なスープになるように使用素材を増やしたり、バランス調整していく予定です。
といいながら、今でも常に色々いじってはいるんですけどね…^^

「つけ麺」に関してはかなり変化があります。今まではベースの白湯スープは同じ
だったのですが、使用する魚介素材などを変えて、ラーメンより濃厚でパンチのある
スープにするために別に仕込んでいました。しかし、今回はらーめんと同じスープに
して、違うアプローチからバランスとインパクトを追求したつけダレに変えます!

定番の限定メニュー「比内地鶏脂の油そば」「ラブメン」は今までも調整しながら
少しづつブラッシュアップさせていたのですが、これらもさらに美味しくなるように色々
とやっていく予定です。今の「ラブメン」は以前出していたのとは別モノのスープに
なっていて、本当に美味しいですよ?^^ ここ最近食べていないメニューなどがあれ
ば、ぜひ既存メニューも色々食べてみて欲しいです。



・サービスメニュー(セット)開始

当店のらーめんはさほどボリュームがある方ではないので(つけ麺とラブメンは除き
ますが^^) 大盛を注文されるお客様や、ご飯メニューと一緒に注文されるお客様が
結構いるのですが、やはりランチタイムなどはお腹いっぱい食べたいお客様も多いと
思いますので、そういうお客様にお得なセットメニューを開始します!

そして、夜はやはり当店はダイニングとしてのスタイルでも営業しているので、まずは
ビール!というお客様が多いんです。そこでそういうお客様のためにアルコール類と
一品メニューのお得なセット、アルコール類と麺類のお得なセットなどを開始します! 

さらにランチタイム限定のサイドメニューや、ダイニングタイム限定のメニューなども
提供していく予定ですので、ぜひお楽しみに…


・一品メニューの追加・変更・改善

今までも夜の一品メニューは色々といじってきましたが、ブラッシュアップはもちろん、
今まで売り切れも多かったメニューなどもなるべく提供出来るように改善していこうと
思っています。それに伴い、変更などもありますが、詳しくは後日…という感じです^^;

現在、新メニューの試作などもやっているのですが、さらに美味しいメニューが増える
予定ですよ?^^ またラーメン店らしいメニューも、もう少し作りたいですね?



以上が大きな点ですが、それ以外にもスタッフ全員の意識であったり、接客について、
クリンリネスなども含め、常にお客様に満足していただける店作りを皆で考え、共有し、
そして実践していきます! 全てはお客様の満足のために… 今後も頑張っていき
ますので、よろしくお願いします。

リニューアルの詳細についてはまた後日発表しますので。まずはおおまかな予定まで…




スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.07.10(Fri) 02:49] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(22)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

わー by イニシャルD
進化&深化を持って真価を発揮する姿勢させようという姿勢に最敬礼(*_ _) ペコリ

あー涙。仕事が片付かずに今日はお預けだァ(p_q*) エーン

by サトー
リニューアル楽しみにしてます。
ぜひ、このブログで一品メニューとかつまみ系を紹介して欲しいです。
三点盛りと餃子はビールの友に欲しいですねー(^^)


Re: こんど行きます by isobe
>ラーメン大好きさん

気を使っていただいたコメントありがとうございます…^^;
その感想を見るにおそらく某掲示板に書かれていることだと思いますので、自分は
この掲示板については見ることも、感想を聞いたとしても気にしないのですが、これらは
スタッフについてのことについての1人のお客様のご意見だと思いますので、重く受け
止めています…

まず、水についてですが、おそらくこれは氷のカルキ分のせいだと思われます…
夏の時期はどうしてもポットの氷がすぐに溶けてしまう傾向にあるので、氷を多め
に入れることになります。お冷用の水は全て浄水器を通してありますが、氷が多く
なると、どうしても水だけの味とは違う感覚に感じられてしまうと思います。夏の期間
はこういう事態が起きないよう、なるべく水の入れ替えを頻繁に出来るように指示と
改善をしていこうと思います。

また、スタッフの対応についてですが、これらもスタッフに確認して、今後こういった
事態にならないよう、改善、指示していきます。おそらく賄いの話があるので、休憩中
の自分の態度などに関して意識が低いためだと思いますので… これらは自分も
含め、全てのスタッフの意識改善が必要だと思います。

ここ最近は自分が営業に出れない日が続いていますが、これは新店舗の準備であったり
そのために現場スタッフに少しでも任せられるための準備でもあり、意識的に現場を離れ
ている部分もあります。しかし、自分はラーメンを現場で作ってこその人間だと思っています
ので、スタッフの教育も含め、全てにおいて意識改革をしていかなければだと思います。
お客様に1人でも不快な思いをさせてしまえば、それは全て店の責任であり、自分の責任
です。落ち着いてからは自分はお店に立っていると思いますが、自分がいなくてもお客様に
不快な思いをさせないような店にしていけるよう、さらに努力していきますので、今後も
よろしくお願いします。

Re: わー by isobe
>イニシャルDさん

コメントありがとうございます。また上手い言葉の言い回しで…^^
自分は常に進んでいないと不安というのもありますが^^;、お客様に常に楽しんで
もらえるためには、こういう部分が自分の職人としての性格でもあると思っています。
今後もぜひよろしくお願いします。

Re: タイトルなし by isobe
>サトーさん

コメントありがとうございます。
確かにこのブログではラーメンの話題ばかりで、おつまみ系の紹介はあまり
していませんね… ちなみにそれらのおつまみとビールをセットにしてお得に
飲んで食べられるセットメニューもありますので、ぜひお楽しみに…^^

\(^_^)/ by Nimoca
淡麗系復活楽しみです。〆がメニューから消えて寂しい思いをしておりました。
22時以降は麺もスープも食べ疲れしないものを希望(笑)☆
あとアレですね…カウンターのスツールをもちょっと座り心地良くて荷物とか掛けられるものにしていただけると助かります。


新店舗? by mono
新店舗を計画中ですか?楽しみです

先日、夜にお伺いしました
月曜の限定煮干の残りにしようかかなり迷いましたが、
久々に「白」をいただきました

前回、「白」をいただいたのは開業間なしの頃だった
かと思いますが、記憶が間違ってなければ、当時より
かなりスープの輪郭をハッキリさせられたのかな、と
いう感想です
開業当時は上品な味わいだったのが、強さも加わって
いるように思います

更なる進化を期待します

by 武蔵野市民
端麗系といえば、近くに道がオープンするようですね。

管理人のみ閲覧できます by -

by ジョージっ子
職場から近いし、夜行くとまったりビール&つまみを楽しんだ後に本格的なラーメンが楽しめるんで10回以上通ってます。今日(土曜)も20時過ぎに訪問すると珍しく?店外に待ち1名。他にも少し離れた所に5人くらいのグループが2つ。自分が2番目に並ぶとすぐ後ろにカップルがぴったりついてきた。
総ガラス張りなんで厨房から外の状況は丸見えのはず。10分ほど並んでたら女子店員が出て来て何とたむろってた5人組を先に店内に入れた。どうなってるの?と声をあげたけど女子は無視(気づかず)。カップルが言うには彼らも自分より先に来ていたらしく自分は14番目の客らしい。て事でアホらしくって帰った。こちらは狭い店内でアルコールを出すし、行列発生は容易に想像しうる事。しかも店外状況は把握しやすく、店員も常時3人は必ず配備されている。気配りの足りなさ、リスク(行列)管理の甘さを責められてもやむを得ない気がしました。自分は近いからまた来るけど、もし遠征して来ていたとしたら二度と来ないだろうし。好きなお店なだけに残念。あまり話しかけられるの苦手なタイプでは有るけど、これだけ通って一度も「毎度」って言われた事ないのもどうかな?店主さんに直接聞こうと思ったけどブログのほうがより冷静に考えて頂けるかと思い書き込みました。

Re: \(^_^)/ by isobe
>Nimocaさん

基本的に自分はあっさりタイプの方が作るのは好きなので^^;、ぜひ
お楽しみに… 〆の1杯とはまた少し違う感覚の味になる予定です。

カウンターの椅子に関してですが、店内の狭さ、カウンターの高さなどを
考慮してあの椅子にしています。すわり心地の悪さは今までにも指摘された
ことはあるのですが、当店のような貧乏店ですと、椅子を総とっかえという
のは早々出来るものではないので…^^; 頑張ってさらにいい椅子に変え
られるよう、売り上げを上げるためにもっと努力します…^^ 

Re: 新店舗? by isobe
>monoさん

新店に関してはまだ検討している段階なので、どうなることやら…という感じです^^

「白」も「黒」もオープン当初からするとかなり変わっていると思います。確かに
以前に比べると複雑な味からよりわかりやすく食べやすい感覚に仕上げてます。
しかし、濃度などは変えていないので、強さもあるスープになっているのでは…と^^;
今回のリニューアルではあっさり系を始めるので、さらに濃度を上げようと思って
いますが、今のスープの感覚はそのままに…となるはずなので、ぜひまた機会が
あれば食べてみてくださいね。

Re: タイトルなし by isobe
>武蔵野市民さん

「ラーメン道」さんはラーメンスクエア時代からお世話になっているお店で、
今のお店を出すにあたってもかなりお世話になったお店なんですよね~
ここのラーメンは本当に美味しいので、自分が食べに行けるのが嬉しいです^^
ぜひ両店ともよろしくお願いします^^

Re: 感激しました by isobe
>ラーメン大好きさん

こちらこそ、当店に関するご意見というのは、マイナス面は真摯に受け止める
必要があると思っています。明らかに事実無根なことや、指摘されたことで実際に
起こり得ないこともあったりしますが、事実が無くてもお客様が不快に思われた
という事実は変わりませんので、今後ももし何か気になる点があればお伝えください。
より良いお店にしていくためには必要なことだと自分は思っていますので…
ではよろしくお願いします。温かいお言葉ありがとうございました。

Re: タイトルなし by isobe
>ジョージっ子さん

いつもご利用ありがとうございます。

ご指摘の点についてですが、本人などに確認出来ていないのもありますが、おそらく
行列が出来た時点で、スタッフのお客様の人数や順番の把握、整理などがしっかりと
出来ていなかったものと思われます。大変申し訳ありませんでした… さらに声を
かけていただいたのにも関わらず気づかないというのは完全にスタッフの意識の低さ
だと思います。本当に申し訳ありません…

当店は隣に店舗さんがあったりするので、お待ちのお客様が多いときは(特に夜営業の
場合など)行列を整理せずに来られたお客様を順番に声をかける形を取ることがあるので、
おそらくたむろしていた5人組のお客様は順番では先に来られていたのですが、後ろの方で
待っていたということが考えられると思います… しかし、これらは当店を外側から見た場合
お待ちのお客様がどれだけおられるのかというのが見た目で判断出来ないという事態を
今回のように起こしてしまうわけで、これらの意識の甘さが露呈してしまったのだと思います…

当店は繁盛店ではないので^^;、正直なところこのような人数の待ちが出ることはここ最近は
まずありませんでした(夜営業に関して) ですので、スタッフの意識と管理の甘さがそのまま
出てしまったのだと思います。今後、こういった事態が起きないよう、スタッフ同士しっかりと
意思疎通をはかっていきたいと思います。

また「毎度」という言葉に関しては自分の場合は自分は見たことのあるお客様の場合でも
使うときと使わないときがあったりするのですがスタッフによってもそれはまばらなようです… 
これに関しては自分では接客に関する持論もあるのですが…
スタッフも数多くいますが、そのあたりはスタッフが1人1人のお客様の顔が見えていない
という裏づけであるとも思います。

全てにおいてまずはスタッフ同士で意識の再確認とミーティングを行うことで、少しづつ
良いお店にしていきます。今回は本当に申しわけありませんでした。

また、ここ最近はお店に出れていない日も多いのですが、少ししてからはちょくちょくお店に
入ると思いますので、何か他にも気になることがあればぜひ気軽に声をかけてください。
色々とお気遣いもありがとうございます。まだ至らないことの多いお店ですが、今後も
気軽に利用していただければありがたいです… よろしくお願いします。


by ジョージっ子
丁寧なご返答恐縮です。実は本日(日曜)も伺いました。マークされるだろうとかなり意識をして。マークはされてませんでしたが混乱も無く店内にはフレンドリーな空気が流れてました。「昨日色々ブログに書いてすみません」と女子店員さんに伝えましたが「?」な表情。いつもいらっしゃる髭をはやした少しふくよかな方が店主さんでは無いんですね。昨日いただけたご返答は完璧に思えました。後はブログに語られている精神が他の店員さんに徹底されるとしたら何が起きてもクリア出来る気がします。トラブルは商売にはつき物。その後の対応次第でそれが貴重な経験になるか取り返しのつかない失策になるかの分岐点になると思えます。

順番が違うような by くろ
ファンだったからこそ、ちょっと厳しい書き込みをさせてもらいます。

1.某掲示板だろうが何処だろうがクチコミはクチコミ。
客の生の本音に違いはない。少しは気にしてほしい。
面と向かった評価より匿名の方が本音が出るもの。

2.あの狭い店で喫煙可は拷問。せめてちゃんとした換気対策を。
喫煙者は自業自得でも、非喫煙者の体への副流煙の危険性を知ってほしい。
貴店は食べ物を食べる場だという点を忘れないでほしい。

3.カウンターのイス。物凄く座り心地が悪い。

>当店のような貧乏店ですと、椅子を総とっかえという
のは
>早々出来るものではないので…^^; 
>頑張ってさらにいい椅子に変えられるよう、売り上げを
>上げるためにもっと努力します…^^

イスの選択ミスは客の責任じゃないし、セカンドブランドや新店を出す余裕があるならば、先にしなければならない事があるのではと。
儲けが出るまで客が我慢すれば良いと聞こえ不愉快でした。

よく「自分は客目線で見てしまうので」と書いてあるが、客の意見に対しての返答が結局は店主都合の言訳しか聞こえてこない。
何が大切なのか、狭まった視野に気付き目を覚ましてほしい。
今が色んな意味で正念場だと思う。

Re: タイトルなし by isobe
>ジョージっ子さん

再度のご来店ありがとうございました。いつもいる髭のスタッフは副店長ですね。
彼には今回の件は伝えたのですが、女子のスタッフの子には伝達がしきれて
いなかったのですが、夜の混雑時については社員との間でまずは簡潔に話を
しました。今後少しづつ改善していければと思っています。

自分もどれだけ色々と考えて実践していても、自分が至らないせいでトラブルや
不満を持たれるお客様は出てしまうと思います。だからこそ、こういうマイナス面での
指摘はスタッフ同士で再確認することが出来ますので、何かあれば言って頂けると
本当に助かります。まだまだ未熟な店ですが今後もぜひよろしくお願いします。

Re: 順番が違うような by isobe
>くろさん

色々な部分でのコメントありがとうございます。

まず1.についてですが
自分は当店についてのブログの記事や掲示板などの書き込みを積極的に見ることは
ありません。その方の価値観での意見ですし、自由に表現していただければと思って
います。しかし、その内容について自分の耳に直接入ってきた事であったり、当店に
直接向けられた言葉に関しては全て重く受け止めています。味に関する部分は個人の
好みの問題もありますので、客観的に受け止めますが、スタッフの接客であったり、
店として改善する部分であればクチコミとして入ってきたものに関しては媒体は関係
なく、匿名であっても出来る限りそれについて対応させていただこうと思っています。
「感想を気にしない」という表現は以上のように、味の部分や直接見ることは無いという
意味合いです。自分に直接メールをいただいたり、接客やその他の部分で耳に入って
きたことでスタッフに確認して、そこにその内容の事実があれば、しっかりと対応します。


2.のご意見に関してですが、まず当店が夜の営業時間を喫煙可にしているのは、
お酒の提供と、ゆっくり食事したりお酒を飲めるスタイルでもあるという部分から
その空間提供も兼ねて、そのようにしています。自分も非喫煙者ですし、言われている
ことはもちろん理解できるのですが、この意見に関しては喫煙者と非喫煙者の方とで
かなりの相違が出てしまう部分ですので、コメント対応は控えさせていただきます。
ただし、現在の出来る範囲での対策としては、当時購入出来た機種の中で最大の
効果を持つ空気清浄機の設置、常連のお客様などには混雑時や隣で食事をされて
いるときに控えるようにしていただいたりという対応はさせていただいています。
しかし、この喫煙に関することは現在、それ以外の対応を検討していますので、
決まり次第、こちらで告知させていただきます。不十分な対応で申し訳ありません…

3.についてですが、まず根本的な部分で自分は椅子の選択ミスをしたと思っておりません。
当店を作る上での設計、デザイン、その他様々な部分で導入を決定していますし、カウンターの
高さや席の幅なども含めて決めていますし、デザイナーの方が導入を薦めてくれたモノです。
自分自身も座り心地が気になることは無いので… しかし、座りにくいというご意見は一つの意見
として重く受け止めていますし、その中でさらにいいモノがあるのであれば、導入を検討出来ると
思いますが、現段階で、1脚数万するモノを全て導入…というのは現在の経営的な部分では
不可能です。そういう部分で今回のような表現をさせていただきました。座り心地が悪いという
ご意見はいくつかいただいていますが、それに関して特に気になることはないという意見も
多くいただいています。しかし、マイナス面の意見は出来る限り対応したいとは考えていますので、
このご意見を無碍にするつもりはありません。

セカンドブランドは定休日を利用して営業しているだけですし、新店に関しては立川の閉店の
ときから移転として計画していることですし、出店には借り入れもして行いますので、余裕など
は正直なところ全然ありません…^^; もちろん、楽々も融資を受けて、その返済をしながらの
営業をしていますので… もちろん売り上げなどが上がればそういう部分に関しても検討出来る
と思うので、「売り上げが上がれば…」という表現をしましたが、これは適切ではなかったですね…
儲けが出るまで我慢しろというつもりではないですし、申し訳ありませんでした。



お客様の意見に関しては自分は全てに向き合い、その意見に関しては重く受け止めますが、
接客、サービス、クリンリネスなど、スタッフ1人1人の努力や改善で出来ることであれば
すぐに実践することが出来ますが、メニューを増やす、変える、店内の備品などを変える、
ルールやシステムを変える…などのお客様が感じられたことを全て実現するというのはすぐに
実践することは不可能です… これは自分の都合ではなく、お客様のために出来ることという
のは順序や現実という部分もあると思いますし、そのいただいたご意見の中で出来ることは
やっていこうと思っています。


長々とすいませんでした… 何か気になるようなことがあれば今後もご意見いただければと
思います。


昼営業は禁煙なんでしたっけ? by くろ
丁寧な返答有難うございました。
お言葉に甘えてもうひとつ質問を。


>まず当店が夜の営業時間を喫煙可にしているのは、

夜だけ喫煙可?
昼営業は禁煙なんでしたっけ?

よく「カウンター席で横で吸われて最悪だった」というクチコミを耳にするし、実際に昼営業で自分も同じ経験を何度もしているので。
昼営業が禁煙だったらハッキリそう掲示して下さいよ。
顔見知りと話し込んだり特別待遇する傾向がある店なので、顔見知りだからって許可したりしないで下さいね。
黙っていても、他の客はそういうの良く見てますよ。

外の行列に並びながら路上喫煙している不届き者もいましたよ。
行列に並んでいると逃げ場が無いので、ダイレクトに煙吸わされて地獄です。
一本表の通りは武蔵野市の路上喫煙禁止区域の境界。
そもそもこれから飯喰うっていうのに…

はぁ…

Re: 昼営業は禁煙なんでしたっけ? by isobe
>くろさん

当店の昼営業に関してはラーメンのみの営業という点から禁煙にしています(月曜は
終日禁煙です) 昼営業ではたばこに関しては灰皿を置かないことにして、吸ってよいか
聞かれた場合に禁煙の旨をお伝えしています。昼営業の禁煙に関してはスタッフ全員が
認識しているので、昼にたばこを吸われている方はいないはずですが…(もし勝手に火を
つけて吸われる方がおられても消して頂いています) 大きく禁煙というのを提示していない
のは昼と夜の分煙にしているので、表示がややこしくなってしまうという点から、店内で
お伝えする形を取っています。

ちなみに顔見知りや友達などが来る場合でも禁煙タイムで許可をすることはありません。
また知り合いなどであっても、元々チラシ配布していたときのサービスや、その他のサイト
などで提供しているサービス分をしてあげることはあっても、それ以上のサービスはする
ことはあリません(元々一般の方でも受けられるサービス分をする程度です)

外に行列が出来た場合の喫煙に関してはお客様個々のマナーにお願いしたいです…
並んでるお客様は、あくまでもその時点ではまだ当店の中にいるお客様ではないので
こちらから注意を促すことは出来ませんし…(当店の店の前が路上喫煙禁止区域で
あれば、まだ注意を促すことは出来ますが…) このあたりは喫煙者、嫌煙者の方との
価値観の相違の部分もありますので、自分では判断しかねます… 申し訳ありません。

コメントを閉じる▲

 ← 「創麺業 磯部水産」 第7回 予告! | TOP | 「鯛白冷やし」

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.07.10(Fri) 20:38] URL | # | EDIT |

進化&深化を持って真価を発揮する姿勢させようという姿勢に最敬礼(*_ _) ペコリ

あー涙。仕事が片付かずに今日はお預けだァ(p_q*) エーン
[ 2009.07.10(Fri) 22:29] URL | イニシャルD #tTxw/Mzs | EDIT |

リニューアル楽しみにしてます。
ぜひ、このブログで一品メニューとかつまみ系を紹介して欲しいです。
三点盛りと餃子はビールの友に欲しいですねー(^^)

[ 2009.07.10(Fri) 22:48] URL | サトー #- | EDIT |

>ラーメン大好きさん

気を使っていただいたコメントありがとうございます…^^;
その感想を見るにおそらく某掲示板に書かれていることだと思いますので、自分は
この掲示板については見ることも、感想を聞いたとしても気にしないのですが、これらは
スタッフについてのことについての1人のお客様のご意見だと思いますので、重く受け
止めています…

まず、水についてですが、おそらくこれは氷のカルキ分のせいだと思われます…
夏の時期はどうしてもポットの氷がすぐに溶けてしまう傾向にあるので、氷を多め
に入れることになります。お冷用の水は全て浄水器を通してありますが、氷が多く
なると、どうしても水だけの味とは違う感覚に感じられてしまうと思います。夏の期間
はこういう事態が起きないよう、なるべく水の入れ替えを頻繁に出来るように指示と
改善をしていこうと思います。

また、スタッフの対応についてですが、これらもスタッフに確認して、今後こういった
事態にならないよう、改善、指示していきます。おそらく賄いの話があるので、休憩中
の自分の態度などに関して意識が低いためだと思いますので… これらは自分も
含め、全てのスタッフの意識改善が必要だと思います。

ここ最近は自分が営業に出れない日が続いていますが、これは新店舗の準備であったり
そのために現場スタッフに少しでも任せられるための準備でもあり、意識的に現場を離れ
ている部分もあります。しかし、自分はラーメンを現場で作ってこその人間だと思っています
ので、スタッフの教育も含め、全てにおいて意識改革をしていかなければだと思います。
お客様に1人でも不快な思いをさせてしまえば、それは全て店の責任であり、自分の責任
です。落ち着いてからは自分はお店に立っていると思いますが、自分がいなくてもお客様に
不快な思いをさせないような店にしていけるよう、さらに努力していきますので、今後も
よろしくお願いします。
[ 2009.07.11(Sat) 02:13] URL | isobe #- | EDIT |

>イニシャルDさん

コメントありがとうございます。また上手い言葉の言い回しで…^^
自分は常に進んでいないと不安というのもありますが^^;、お客様に常に楽しんで
もらえるためには、こういう部分が自分の職人としての性格でもあると思っています。
今後もぜひよろしくお願いします。
[ 2009.07.11(Sat) 02:15] URL | isobe #- | EDIT |

>サトーさん

コメントありがとうございます。
確かにこのブログではラーメンの話題ばかりで、おつまみ系の紹介はあまり
していませんね… ちなみにそれらのおつまみとビールをセットにしてお得に
飲んで食べられるセットメニューもありますので、ぜひお楽しみに…^^
[ 2009.07.11(Sat) 02:16] URL | isobe #- | EDIT |

淡麗系復活楽しみです。〆がメニューから消えて寂しい思いをしておりました。
22時以降は麺もスープも食べ疲れしないものを希望(笑)☆
あとアレですね…カウンターのスツールをもちょっと座り心地良くて荷物とか掛けられるものにしていただけると助かります。

[ 2009.07.11(Sat) 11:42] URL | Nimoca #mQop/nM. | EDIT |

新店舗を計画中ですか?楽しみです

先日、夜にお伺いしました
月曜の限定煮干の残りにしようかかなり迷いましたが、
久々に「白」をいただきました

前回、「白」をいただいたのは開業間なしの頃だった
かと思いますが、記憶が間違ってなければ、当時より
かなりスープの輪郭をハッキリさせられたのかな、と
いう感想です
開業当時は上品な味わいだったのが、強さも加わって
いるように思います

更なる進化を期待します
[ 2009.07.11(Sat) 14:09] URL | mono #vXeIqmFk | EDIT |

端麗系といえば、近くに道がオープンするようですね。
[ 2009.07.11(Sat) 19:16] URL | 武蔵野市民 #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.07.11(Sat) 22:55] URL | # | EDIT |

職場から近いし、夜行くとまったりビール&つまみを楽しんだ後に本格的なラーメンが楽しめるんで10回以上通ってます。今日(土曜)も20時過ぎに訪問すると珍しく?店外に待ち1名。他にも少し離れた所に5人くらいのグループが2つ。自分が2番目に並ぶとすぐ後ろにカップルがぴったりついてきた。
総ガラス張りなんで厨房から外の状況は丸見えのはず。10分ほど並んでたら女子店員が出て来て何とたむろってた5人組を先に店内に入れた。どうなってるの?と声をあげたけど女子は無視(気づかず)。カップルが言うには彼らも自分より先に来ていたらしく自分は14番目の客らしい。て事でアホらしくって帰った。こちらは狭い店内でアルコールを出すし、行列発生は容易に想像しうる事。しかも店外状況は把握しやすく、店員も常時3人は必ず配備されている。気配りの足りなさ、リスク(行列)管理の甘さを責められてもやむを得ない気がしました。自分は近いからまた来るけど、もし遠征して来ていたとしたら二度と来ないだろうし。好きなお店なだけに残念。あまり話しかけられるの苦手なタイプでは有るけど、これだけ通って一度も「毎度」って言われた事ないのもどうかな?店主さんに直接聞こうと思ったけどブログのほうがより冷静に考えて頂けるかと思い書き込みました。
[ 2009.07.12(Sun) 00:21] URL | ジョージっ子 #- | EDIT |

>Nimocaさん

基本的に自分はあっさりタイプの方が作るのは好きなので^^;、ぜひ
お楽しみに… 〆の1杯とはまた少し違う感覚の味になる予定です。

カウンターの椅子に関してですが、店内の狭さ、カウンターの高さなどを
考慮してあの椅子にしています。すわり心地の悪さは今までにも指摘された
ことはあるのですが、当店のような貧乏店ですと、椅子を総とっかえという
のは早々出来るものではないので…^^; 頑張ってさらにいい椅子に変え
られるよう、売り上げを上げるためにもっと努力します…^^ 
[ 2009.07.12(Sun) 11:30] URL | isobe #- | EDIT |

>monoさん

新店に関してはまだ検討している段階なので、どうなることやら…という感じです^^

「白」も「黒」もオープン当初からするとかなり変わっていると思います。確かに
以前に比べると複雑な味からよりわかりやすく食べやすい感覚に仕上げてます。
しかし、濃度などは変えていないので、強さもあるスープになっているのでは…と^^;
今回のリニューアルではあっさり系を始めるので、さらに濃度を上げようと思って
いますが、今のスープの感覚はそのままに…となるはずなので、ぜひまた機会が
あれば食べてみてくださいね。
[ 2009.07.12(Sun) 11:34] URL | isobe #- | EDIT |

>武蔵野市民さん

「ラーメン道」さんはラーメンスクエア時代からお世話になっているお店で、
今のお店を出すにあたってもかなりお世話になったお店なんですよね~
ここのラーメンは本当に美味しいので、自分が食べに行けるのが嬉しいです^^
ぜひ両店ともよろしくお願いします^^
[ 2009.07.12(Sun) 11:35] URL | isobe #- | EDIT |

>ラーメン大好きさん

こちらこそ、当店に関するご意見というのは、マイナス面は真摯に受け止める
必要があると思っています。明らかに事実無根なことや、指摘されたことで実際に
起こり得ないこともあったりしますが、事実が無くてもお客様が不快に思われた
という事実は変わりませんので、今後ももし何か気になる点があればお伝えください。
より良いお店にしていくためには必要なことだと自分は思っていますので…
ではよろしくお願いします。温かいお言葉ありがとうございました。
[ 2009.07.12(Sun) 11:39] URL | isobe #- | EDIT |

>ジョージっ子さん

いつもご利用ありがとうございます。

ご指摘の点についてですが、本人などに確認出来ていないのもありますが、おそらく
行列が出来た時点で、スタッフのお客様の人数や順番の把握、整理などがしっかりと
出来ていなかったものと思われます。大変申し訳ありませんでした… さらに声を
かけていただいたのにも関わらず気づかないというのは完全にスタッフの意識の低さ
だと思います。本当に申し訳ありません…

当店は隣に店舗さんがあったりするので、お待ちのお客様が多いときは(特に夜営業の
場合など)行列を整理せずに来られたお客様を順番に声をかける形を取ることがあるので、
おそらくたむろしていた5人組のお客様は順番では先に来られていたのですが、後ろの方で
待っていたということが考えられると思います… しかし、これらは当店を外側から見た場合
お待ちのお客様がどれだけおられるのかというのが見た目で判断出来ないという事態を
今回のように起こしてしまうわけで、これらの意識の甘さが露呈してしまったのだと思います…

当店は繁盛店ではないので^^;、正直なところこのような人数の待ちが出ることはここ最近は
まずありませんでした(夜営業に関して) ですので、スタッフの意識と管理の甘さがそのまま
出てしまったのだと思います。今後、こういった事態が起きないよう、スタッフ同士しっかりと
意思疎通をはかっていきたいと思います。

また「毎度」という言葉に関しては自分の場合は自分は見たことのあるお客様の場合でも
使うときと使わないときがあったりするのですがスタッフによってもそれはまばらなようです… 
これに関しては自分では接客に関する持論もあるのですが…
スタッフも数多くいますが、そのあたりはスタッフが1人1人のお客様の顔が見えていない
という裏づけであるとも思います。

全てにおいてまずはスタッフ同士で意識の再確認とミーティングを行うことで、少しづつ
良いお店にしていきます。今回は本当に申しわけありませんでした。

また、ここ最近はお店に出れていない日も多いのですが、少ししてからはちょくちょくお店に
入ると思いますので、何か他にも気になることがあればぜひ気軽に声をかけてください。
色々とお気遣いもありがとうございます。まだ至らないことの多いお店ですが、今後も
気軽に利用していただければありがたいです… よろしくお願いします。

[ 2009.07.12(Sun) 12:15] URL | isobe #- | EDIT |

丁寧なご返答恐縮です。実は本日(日曜)も伺いました。マークされるだろうとかなり意識をして。マークはされてませんでしたが混乱も無く店内にはフレンドリーな空気が流れてました。「昨日色々ブログに書いてすみません」と女子店員さんに伝えましたが「?」な表情。いつもいらっしゃる髭をはやした少しふくよかな方が店主さんでは無いんですね。昨日いただけたご返答は完璧に思えました。後はブログに語られている精神が他の店員さんに徹底されるとしたら何が起きてもクリア出来る気がします。トラブルは商売にはつき物。その後の対応次第でそれが貴重な経験になるか取り返しのつかない失策になるかの分岐点になると思えます。
[ 2009.07.12(Sun) 21:31] URL | ジョージっ子 #- | EDIT |

ファンだったからこそ、ちょっと厳しい書き込みをさせてもらいます。

1.某掲示板だろうが何処だろうがクチコミはクチコミ。
客の生の本音に違いはない。少しは気にしてほしい。
面と向かった評価より匿名の方が本音が出るもの。

2.あの狭い店で喫煙可は拷問。せめてちゃんとした換気対策を。
喫煙者は自業自得でも、非喫煙者の体への副流煙の危険性を知ってほしい。
貴店は食べ物を食べる場だという点を忘れないでほしい。

3.カウンターのイス。物凄く座り心地が悪い。

>当店のような貧乏店ですと、椅子を総とっかえという
のは
>早々出来るものではないので…^^; 
>頑張ってさらにいい椅子に変えられるよう、売り上げを
>上げるためにもっと努力します…^^

イスの選択ミスは客の責任じゃないし、セカンドブランドや新店を出す余裕があるならば、先にしなければならない事があるのではと。
儲けが出るまで客が我慢すれば良いと聞こえ不愉快でした。

よく「自分は客目線で見てしまうので」と書いてあるが、客の意見に対しての返答が結局は店主都合の言訳しか聞こえてこない。
何が大切なのか、狭まった視野に気付き目を覚ましてほしい。
今が色んな意味で正念場だと思う。
[ 2009.07.13(Mon) 16:00] URL | くろ #HHwP0Xsw | EDIT |

>ジョージっ子さん

再度のご来店ありがとうございました。いつもいる髭のスタッフは副店長ですね。
彼には今回の件は伝えたのですが、女子のスタッフの子には伝達がしきれて
いなかったのですが、夜の混雑時については社員との間でまずは簡潔に話を
しました。今後少しづつ改善していければと思っています。

自分もどれだけ色々と考えて実践していても、自分が至らないせいでトラブルや
不満を持たれるお客様は出てしまうと思います。だからこそ、こういうマイナス面での
指摘はスタッフ同士で再確認することが出来ますので、何かあれば言って頂けると
本当に助かります。まだまだ未熟な店ですが今後もぜひよろしくお願いします。
[ 2009.07.14(Tue) 05:43] URL | isobe #- | EDIT |

>くろさん

色々な部分でのコメントありがとうございます。

まず1.についてですが
自分は当店についてのブログの記事や掲示板などの書き込みを積極的に見ることは
ありません。その方の価値観での意見ですし、自由に表現していただければと思って
います。しかし、その内容について自分の耳に直接入ってきた事であったり、当店に
直接向けられた言葉に関しては全て重く受け止めています。味に関する部分は個人の
好みの問題もありますので、客観的に受け止めますが、スタッフの接客であったり、
店として改善する部分であればクチコミとして入ってきたものに関しては媒体は関係
なく、匿名であっても出来る限りそれについて対応させていただこうと思っています。
「感想を気にしない」という表現は以上のように、味の部分や直接見ることは無いという
意味合いです。自分に直接メールをいただいたり、接客やその他の部分で耳に入って
きたことでスタッフに確認して、そこにその内容の事実があれば、しっかりと対応します。


2.のご意見に関してですが、まず当店が夜の営業時間を喫煙可にしているのは、
お酒の提供と、ゆっくり食事したりお酒を飲めるスタイルでもあるという部分から
その空間提供も兼ねて、そのようにしています。自分も非喫煙者ですし、言われている
ことはもちろん理解できるのですが、この意見に関しては喫煙者と非喫煙者の方とで
かなりの相違が出てしまう部分ですので、コメント対応は控えさせていただきます。
ただし、現在の出来る範囲での対策としては、当時購入出来た機種の中で最大の
効果を持つ空気清浄機の設置、常連のお客様などには混雑時や隣で食事をされて
いるときに控えるようにしていただいたりという対応はさせていただいています。
しかし、この喫煙に関することは現在、それ以外の対応を検討していますので、
決まり次第、こちらで告知させていただきます。不十分な対応で申し訳ありません…

3.についてですが、まず根本的な部分で自分は椅子の選択ミスをしたと思っておりません。
当店を作る上での設計、デザイン、その他様々な部分で導入を決定していますし、カウンターの
高さや席の幅なども含めて決めていますし、デザイナーの方が導入を薦めてくれたモノです。
自分自身も座り心地が気になることは無いので… しかし、座りにくいというご意見は一つの意見
として重く受け止めていますし、その中でさらにいいモノがあるのであれば、導入を検討出来ると
思いますが、現段階で、1脚数万するモノを全て導入…というのは現在の経営的な部分では
不可能です。そういう部分で今回のような表現をさせていただきました。座り心地が悪いという
ご意見はいくつかいただいていますが、それに関して特に気になることはないという意見も
多くいただいています。しかし、マイナス面の意見は出来る限り対応したいとは考えていますので、
このご意見を無碍にするつもりはありません。

セカンドブランドは定休日を利用して営業しているだけですし、新店に関しては立川の閉店の
ときから移転として計画していることですし、出店には借り入れもして行いますので、余裕など
は正直なところ全然ありません…^^; もちろん、楽々も融資を受けて、その返済をしながらの
営業をしていますので… もちろん売り上げなどが上がればそういう部分に関しても検討出来る
と思うので、「売り上げが上がれば…」という表現をしましたが、これは適切ではなかったですね…
儲けが出るまで我慢しろというつもりではないですし、申し訳ありませんでした。



お客様の意見に関しては自分は全てに向き合い、その意見に関しては重く受け止めますが、
接客、サービス、クリンリネスなど、スタッフ1人1人の努力や改善で出来ることであれば
すぐに実践することが出来ますが、メニューを増やす、変える、店内の備品などを変える、
ルールやシステムを変える…などのお客様が感じられたことを全て実現するというのはすぐに
実践することは不可能です… これは自分の都合ではなく、お客様のために出来ることという
のは順序や現実という部分もあると思いますし、そのいただいたご意見の中で出来ることは
やっていこうと思っています。


長々とすいませんでした… 何か気になるようなことがあれば今後もご意見いただければと
思います。

[ 2009.07.14(Tue) 06:39] URL | isobe #- | EDIT |

丁寧な返答有難うございました。
お言葉に甘えてもうひとつ質問を。


>まず当店が夜の営業時間を喫煙可にしているのは、

夜だけ喫煙可?
昼営業は禁煙なんでしたっけ?

よく「カウンター席で横で吸われて最悪だった」というクチコミを耳にするし、実際に昼営業で自分も同じ経験を何度もしているので。
昼営業が禁煙だったらハッキリそう掲示して下さいよ。
顔見知りと話し込んだり特別待遇する傾向がある店なので、顔見知りだからって許可したりしないで下さいね。
黙っていても、他の客はそういうの良く見てますよ。

外の行列に並びながら路上喫煙している不届き者もいましたよ。
行列に並んでいると逃げ場が無いので、ダイレクトに煙吸わされて地獄です。
一本表の通りは武蔵野市の路上喫煙禁止区域の境界。
そもそもこれから飯喰うっていうのに…

はぁ…
[ 2009.07.22(Wed) 12:36] URL | くろ #bxvF113M | EDIT |

>くろさん

当店の昼営業に関してはラーメンのみの営業という点から禁煙にしています(月曜は
終日禁煙です) 昼営業ではたばこに関しては灰皿を置かないことにして、吸ってよいか
聞かれた場合に禁煙の旨をお伝えしています。昼営業の禁煙に関してはスタッフ全員が
認識しているので、昼にたばこを吸われている方はいないはずですが…(もし勝手に火を
つけて吸われる方がおられても消して頂いています) 大きく禁煙というのを提示していない
のは昼と夜の分煙にしているので、表示がややこしくなってしまうという点から、店内で
お伝えする形を取っています。

ちなみに顔見知りや友達などが来る場合でも禁煙タイムで許可をすることはありません。
また知り合いなどであっても、元々チラシ配布していたときのサービスや、その他のサイト
などで提供しているサービス分をしてあげることはあっても、それ以上のサービスはする
ことはあリません(元々一般の方でも受けられるサービス分をする程度です)

外に行列が出来た場合の喫煙に関してはお客様個々のマナーにお願いしたいです…
並んでるお客様は、あくまでもその時点ではまだ当店の中にいるお客様ではないので
こちらから注意を促すことは出来ませんし…(当店の店の前が路上喫煙禁止区域で
あれば、まだ注意を促すことは出来ますが…) このあたりは喫煙者、嫌煙者の方との
価値観の相違の部分もありますので、自分では判断しかねます… 申し訳ありません。
[ 2009.07.22(Wed) 20:52] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1476-7538a926
 ← 「創麺業 磯部水産」 第7回 予告! | TOP | 「鯛白冷やし」

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

