TOP > 「煮干ブラック&ブラック」 解説
 ← プチ限定情報 | TOP | 本日の「創麺業 磯部水産」

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「煮干ブラック&ブラック」 解説 

2009年07月14日 ()
20090714065752.jpg


昨日の「創麺業 磯部水産」多くのご来店ありがとうございました。今回もどうにか
売り切れ終了にて閉店することが出来ました。

今回のらーめんは賛否の分かれる味だろうなあ…と思っていたのですが、いかがだった
でしょうか?^^ 今回はテーマ的なものは結構前に星野さんから頂いていたのと、この
「ブラック」というキーワードは色々表現が出来ること、以前にやった「楽々ブラック」
をやって欲しいという要望もあったので、この日にやるのは決めていました^^

前回の「楽々ブラック」は竹岡式に近いやり方で作ったのですが、今回は濃いめの
スープに煮干を効かせて煮詰めて香ばしさを出した醤油タレに合わせました。なので、
白湯スープに近い濃度だったので、スープの色自体はさほど黒くは無かったですね…^^; 
このスープの色が一つの「ブラック」

そして、黒い油がかかっていますが、これは「煮干マー油」です^^ 通常のマー油は
ニンニクを焦がして使うのですが、今回はニンニクと煮干を使用して何段階かに分けて
煮干とニンニクチップを作って作りました。これが香りも香ばしさもあるいいモノに仕上が
ったので、個人的には面白いモノが出来ました。これがもう一つの「ブラック」です^^

次は富山ブラックあたりをモチーフにしたタイプでもやってみたいですね。今回のスープは
個人的にはかなり好みの出来だったのですが、少し変わったタイプでしたしね…^^;


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.07.14(Tue) 07:29] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← プチ限定情報 | TOP | 本日の「創麺業 磯部水産」

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1479-551ecf13
 ← プチ限定情報 | TOP | 本日の「創麺業 磯部水産」

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

