TOP > 「10種煮干の背脂煮干そば」 解説など
 ← 食べログ 話題のお店 | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第9回予告!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「10種煮干の背脂煮干そば」 解説など 

2009年07月28日 ()
「10種煮干の背脂煮干そば」

昨日も天候が悪い中、多くのお客様に来ていただきました。ありがとうございます。
ちょいと自身の体調を崩していたため、いつもよりテンション低めの営業だったかも
しれないですが…^^; いつも来ていだいているお客様もたくさんいて、本当にあり
がたい限りですね? 

さて、今回のらーめんは味的にはかなりわかりやすかったと思います。背脂を浮か
べた濃厚スープに煮干をガツンと効かせて…と。今回は写真を撮るのを忘れてたの
ですが、見た目は今まででも一番そっけない感じでしたね^^; チャーシュー、メンマ
タマネギと海苔。そして、横に添えてあったのは今回の3つめの背脂「煮干背脂」です。

今回は3種類の背脂を使用…とありますが、これは一つが「スープに溶け込ませた
背脂」
、二つめが「スープに浮かべる背脂」、そして三つめがこの「煮干背脂」という
わけです。トッピング感覚でもあり、遊び心的でもあるのですが、世の中には様々な
「香味油」と呼ばれるモノがありますが、背脂を使った香味油というモノは聞いたことが
ないと思うんです。なので、思い切って作ってみました^^ しかし、しっかりと香りと一味
加える背脂になったので、面白かったですね? これに関してはもう少し勉強したいと
思っていますが… 背脂は本当に色々な可能性があると自分は思っていますので。


麺は普段つけ麺と油そばで使用している麺…と思われた方もいたかと思いますが^^、
麺の形状は一緒なのですが、麺の生地は別モノで、これもスープに合わせて使用
しました。この麺自体もよかったですね? 今後も使ってみたい麺でした。

今回も食べた方の反応はなかなか良かったのですが、個人的にはさらに良く出来そう
なポイントがあったので、煮干の集大成と呼ぶにはまだまだ早いらーめんだったので、
また色々やってみたいと思います。



来月からのテーマは候補が2つあるのですが、まだ決めてないんですよね… どうし
ようかなあ… とりあえず決まったら報告します!



今週はまた何かやるかも…という感じですが、まだ未定です… 買ってから天津飯
みたいな天使との会話やらしか見てないドラクエもやりたいんですが^^、全然時間
が取れません… 時間は何時間あっても足りないもんですね?

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.07.28(Tue) 19:05] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 食べログ 話題のお店 | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第9回予告!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1490-31c11366
 ← 食べログ 話題のお店 | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第9回予告!

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

