TOP > 「創麺業 磯部水産」 第12回(8/24) 予告!
 ← 「ツケメン イチ」 解説 | TOP | 新店情報&限定情報など

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第12回(8/24) 予告!  

2009年08月23日 ()
「ツケメン イチ」

今月のテーマ「つけ麺」シリーズの第4弾です。ネーミングからはどんなつけ麺なのか
想像しにくいと思いますが… これは目黒あたりに醤油、塩、味噌などの調味料を使う
ことなく、素材の旨みと塩分のみで食べさせるスープのお店がありますよね…

そして、今回はそのコンセプトをモチーフに、つけ麺を作ってみようと思います。自分が
作るのは、スープ自体の旨みも塩分もしっかりとした濃厚なスープを作りますが、それ
だけでなく、そのスープの旨みをさらに引き立たせる調味料

「塩」

これのみを使います。一つだけ調味料は使うので「ゼロ」ではなく「イチ」というわけです^^;

要は素材をふんだんに使用したスープに、味付けは塩のみというつけ汁にするという
わけです。我ながら恐ろしい試みをしますね…^^; 

ラーメンであれば同じコンセプトでも出来るかもしれないですが、つけ麺で作る場合は
どうしても「塩分」という部分がポイントになってきます。そこで、今回のスープは塩を
加えることで、さらにそのスープの旨みが引き立つような仕掛けにしたいと考えています。

今回ご用意するつけ汁には味は全くつけません。ただし、別添で「塩」を提供しますので、
お客様で少しづつ加えて味を付けていただきます。スープのみも味わって欲しいですし、
その塩加えることで旨みのバランスとスープを引き立たせていく過程を楽しんで欲しい
ですね。しかし、ただの塩を加えてもらうわけではありません。

オリジナルブレンドの「特製塩」

これをご用意します。
「カンホアの塩」「ぬちまーす」「雪塩」「海人の藻塩」「ヒマラヤピンクソルト」
これらを使って独自の配合でブレンドした特製の塩です。ミネラル分の豊富なタイプが
多いので、これの配合も結構面白いんですよね…(配合だけでかなり味が変わります)
せっかくなので有名な品物を取り揃えました。知ってる方も多いのではないでしょうか?

スープは鶏ガラ、豚骨ベースの濃厚な白湯スープに15種類以上の素材を加えます。
スープだけでも美味しい旨みと塩分のあるスープに仕上げますので、まずはスープ
だけで味わって欲しいですね。

物足りないお客様には「プラスワン」として「醤油タレ」をお出しすることも考えてます。



今回は今までにやったことのない試みですが、頭の中の組み立てだけはしっかりと
イメージ出来ているので、自分でもかなり楽しみなつけ麺になること間違い無し!
ぜひ食べてみて欲しいですね? では明日もよろしくお願いします!



音麺酒家 楽々メールマガジン

空メール登録は
こちらをクリック


メルマガ登録・解除
音麺酒家 楽々メールマガジン
powered by 携帯メルマガ メルモ


または携帯電話などから
00561371s@merumo.ne.jp
↑このアドレスを直接打ちこんで空メールを送信してください。



当店のメールマガジンを作りました。当店の限定メニュー情報やそれらの売り切れなど
に関する情報、ゲリラ情報からお得なサービス、メールマガジン限定のサービスから
クーポン付きでの配信などもあります。

今まではブログのみの告知だけでしたが、メルマガではリアルタイムの情報をお届け
しますので、当店にたまに来る程度のお客様でも、かなりお得な情報をお届けします
ので、ぜひご利用、ご登録よろしくお願いします。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.08.23(Sun) 20:07] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

フフフ by イニシャルD
ただ今出張で鹿児島にいるので、明日営業時間に合えばお邪魔したいですゥ(-”-;)ウーン

それにしても磯部さんの遊び心満載ィな一杯で、
毎週思いっきり楽しませて頂いており感謝致しておりまーすヽ(・∀・)ノ イエイ

本当いつもありがとうございまするゥ(*_ _) アーザッス

ごちそうさまでした by ナツキ
昨日、ベジポタを頂きました。
途中でスープを溢してしまい、大変ご迷惑をお掛けしました。。
またご親切な対応を頂き、本当にありがとうございました。

ベジポタはとても美味しかったです!もう一度、時間を見つけて必ず食べに行きたいと思います。

暑い時期もまだ続きますが、頑張って下さい。

Re: フフフ by isobe
>イニシャルDさん

本日もどうもでした。鹿児島ならではの例のブツはゆっくり楽しませてもらいますね。
今回はちょっと変態的なつけ麺でしたが、月曜日は楽しんでいただけるのも一つの
テーマなので、これからも楽しんでやってくださいね^^

Re: ごちそうさまでした by isobe
>ナツキさん

ご来店ありがとうございました。おそらくその現場には自分はいなかったかも
しれないですが、スタッフがしっかりと対応していただけたみたいでよかったです^^
ベジポタは来月の15日までやっていますが、限定メニューですので、もし
お求めの場合は電話などで残数確認していただければ確実だと思います。
今後もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

 ← 「ツケメン イチ」 解説 | TOP | 新店情報&限定情報など

COMMENT

ただ今出張で鹿児島にいるので、明日営業時間に合えばお邪魔したいですゥ(-”-;)ウーン

それにしても磯部さんの遊び心満載ィな一杯で、
毎週思いっきり楽しませて頂いており感謝致しておりまーすヽ(・∀・)ノ イエイ

本当いつもありがとうございまするゥ(*_ _) アーザッス
[ 2009.08.24(Mon) 00:26] URL | イニシャルD #tTxw/Mzs | EDIT |

昨日、ベジポタを頂きました。
途中でスープを溢してしまい、大変ご迷惑をお掛けしました。。
またご親切な対応を頂き、本当にありがとうございました。

ベジポタはとても美味しかったです!もう一度、時間を見つけて必ず食べに行きたいと思います。

暑い時期もまだ続きますが、頑張って下さい。
[ 2009.08.24(Mon) 21:56] URL | ナツキ #- | EDIT |

>イニシャルDさん

本日もどうもでした。鹿児島ならではの例のブツはゆっくり楽しませてもらいますね。
今回はちょっと変態的なつけ麺でしたが、月曜日は楽しんでいただけるのも一つの
テーマなので、これからも楽しんでやってくださいね^^
[ 2009.08.25(Tue) 02:09] URL | isobe #- | EDIT |

>ナツキさん

ご来店ありがとうございました。おそらくその現場には自分はいなかったかも
しれないですが、スタッフがしっかりと対応していただけたみたいでよかったです^^
ベジポタは来月の15日までやっていますが、限定メニューですので、もし
お求めの場合は電話などで残数確認していただければ確実だと思います。
今後もよろしくお願いします。
[ 2009.08.25(Tue) 02:15] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1509-2060c666
 ← 「ツケメン イチ」 解説 | TOP | 新店情報&限定情報など

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

