TOP > 「創麺業 磯部水産」 第15回(10/5) 予告!
 ← 「純コク濃厚鶏そば」 解説 | TOP | 1周年イベントありがとうございました!(+本日からの営業のお知らせ)

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第15回(10/5) 予告!  

2009年10月18日 ()
「純コク濃厚鶏そば」

さて、明日は1週空けて久しぶりの「創麺業 磯部水産」としての営業です!
今月のテーマは「鶏」ということで、前回までは地鶏などの高級な素材を使って
いましたが、今回は素材の「量」をふんだんに使ったらーめんです。

当店のらーめんはよく「鶏白湯」系として紹介されることが多いのですが、実は
豚骨もそこそこの量を使用していますし、魚介系素材も加えているので、純粋な
鶏白湯ではありません。そこで、今回は「鶏」のみの濃厚な白湯スープを作りま
した。鶏ガラ、モミジのみを相当な量を使い、鶏のみの味を存分に味わえるスープ
です。じっくりと煮出して、さらに煮詰めていったので、トロ?んとした濃厚スープに
仕上げました。よくよく考えると純粋な鶏白湯のらーめんは今まで作ったこと無い
かもしれないですね… 何かしら手を加えたくなるタイプなので^^

なので、今回は特にひねりはないです^^ シンプルに濃厚な鶏白湯らーめんです。
一応スープを炊く工程では普段とは違う作り方はしているんですが…^^

麺はよく絡みやすい通常のらーめんと同じ平打麺を使用します。トッピングもいつも
のように^^;シンプルに。

魚介素材に頼らず、鶏のみの濃厚な味わいをどうぞお楽しみください…



「創麺業 磯部水産」は夜の部は売切れ終了となっているので、かなり早い時間に
  終了してしまうと思われている方が結構いる模様です。ここ最近はスープは多めに
  作っているので、ほぼ21:00まで営業しています。なるべく売切れ終了にならない
  ように毎回仕込みをしていますので、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.10.18(Sun) 23:20] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

辛ラブつけ by のり
今日、辛ラブつけ麺食べました。ピリリとした辛みがいいですね!
ただ、辛ラブつけ麺にはほぐし豚がつかないのがちょっと物足りない感じでした。


Re: 辛ラブつけ by isobe
>のりさん

ご来店ありがとうございました。ラブメンの「辛」は辛さだけでなく、スパイスの
刺激感も強めています。もし辛さが物足りない場合は言っていただければ
もっと辛くすることも出来ますので。

ただ、ほぐし豚がつかないということは無いので、もしかしたら当店のミスで
乗せるのを忘れた可能性があります… 大変失礼いたしました。今後はこの
ようなことが起きないよう、スタッフに確認していきますが、もし今後当店に
来られるようでしたら、今回の件を伝えていただければ何かしらサービスを
させていただきます。申し訳ありませんでした。

そうですか by のり
しかし、ついてないことに、これで豚忘れられたのは2回目です。
以前は吉祥寺でトッピング分、まるまるつけ忘れです。
その際もブログで謝罪は頂きましたが、二回目なので厳しく言うともっと指導を徹底して下さい。
追加トッピングはともかく、通常のトッピングを忘れるお店は初めてです。
これでは初めてのメニューは注文できないですし、写真がある訳でもないので指摘することもできません。
まして、後から行って、「前回豚ついてませんでした」とはなかなか言えません。
そのあたり、何とぞ熟慮下さい。

Re: そうですか by isobe
>のりさん

2回も乗せ忘れがあったということで、本当に申し訳ありませんということしか出来ず、
本当に失礼いたしました… また、確かに後から申し出るのが言いづらいのも理解して
おります。全て当店の責任です。猛省しております。

トッピング分のつけ忘れは食券などのオーダーを通す際や、作る側のミスも考えられ
ますが、このような事態が起こる原因をオペレーションの中で確認したところ、2種類の豚を
用意することで、今まではその2種類を別の容器などから別々に乗せていました。場合に
よっては盛り付け役(デシャップ)と麺上げの人間が片方づつを乗せながら盛り付けを
していたので、片方が忘れてしまうという可能性も乗せ忘れが起きる原因と判断しました。
そこで、両方の豚を1つの容器に乗せて基本的に1人の人間が盛り付けをするよう、
指示改善をしました(吉祥寺は現在はその手法で行っています)

さらに高円寺では豚増しの写真などを用意して、その盛り付けを表示するように改善する
予定でいます(数日後に出来上がります)

今回の件を重く受け止め、スタッフの指導をさらに徹底します。本当に申し訳ありませんでした。

ありがとうございます by のり
真摯な対応、ありがとうございます。真剣に受け止めて頂いたのがよくわかりました。
好きなお店なので、些末な事ではありますが、書いて良かったです。
また是非寄らせて頂きます。今回の件とは別に、写真があるのはとてもわかりやすくてありがたいと思います。


Re: ありがとうございます by isobe
>のりさん

今回の件は完全に全て当店の責任ですので、本当に申し訳ございませんでした。
こういう部分は指摘していただけると、全てのスタッフに伝えることが出来ますし、
反省や改善するべき点が見えてきます。まだまだ至らない点は多々ありますが、
今後も何か気になることがあればぜひお伝えください。こういうお客様の声がお店を
成長させていきますので… 今回のようなことがあったにも関わらず、またの訪問を
言っていただけるだけでも本当にありがたいです。今後もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

 ← 「純コク濃厚鶏そば」 解説 | TOP | 1周年イベントありがとうございました!(+本日からの営業のお知らせ)

COMMENT

今日、辛ラブつけ麺食べました。ピリリとした辛みがいいですね!
ただ、辛ラブつけ麺にはほぐし豚がつかないのがちょっと物足りない感じでした。

[ 2009.10.20(Tue) 23:43] URL | のり #- | EDIT |

>のりさん

ご来店ありがとうございました。ラブメンの「辛」は辛さだけでなく、スパイスの
刺激感も強めています。もし辛さが物足りない場合は言っていただければ
もっと辛くすることも出来ますので。

ただ、ほぐし豚がつかないということは無いので、もしかしたら当店のミスで
乗せるのを忘れた可能性があります… 大変失礼いたしました。今後はこの
ようなことが起きないよう、スタッフに確認していきますが、もし今後当店に
来られるようでしたら、今回の件を伝えていただければ何かしらサービスを
させていただきます。申し訳ありませんでした。
[ 2009.10.22(Thu) 20:50] URL | isobe #- | EDIT |

しかし、ついてないことに、これで豚忘れられたのは2回目です。
以前は吉祥寺でトッピング分、まるまるつけ忘れです。
その際もブログで謝罪は頂きましたが、二回目なので厳しく言うともっと指導を徹底して下さい。
追加トッピングはともかく、通常のトッピングを忘れるお店は初めてです。
これでは初めてのメニューは注文できないですし、写真がある訳でもないので指摘することもできません。
まして、後から行って、「前回豚ついてませんでした」とはなかなか言えません。
そのあたり、何とぞ熟慮下さい。
[ 2009.10.26(Mon) 09:30] URL | のり #- | EDIT |

>のりさん

2回も乗せ忘れがあったということで、本当に申し訳ありませんということしか出来ず、
本当に失礼いたしました… また、確かに後から申し出るのが言いづらいのも理解して
おります。全て当店の責任です。猛省しております。

トッピング分のつけ忘れは食券などのオーダーを通す際や、作る側のミスも考えられ
ますが、このような事態が起こる原因をオペレーションの中で確認したところ、2種類の豚を
用意することで、今まではその2種類を別の容器などから別々に乗せていました。場合に
よっては盛り付け役(デシャップ)と麺上げの人間が片方づつを乗せながら盛り付けを
していたので、片方が忘れてしまうという可能性も乗せ忘れが起きる原因と判断しました。
そこで、両方の豚を1つの容器に乗せて基本的に1人の人間が盛り付けをするよう、
指示改善をしました(吉祥寺は現在はその手法で行っています)

さらに高円寺では豚増しの写真などを用意して、その盛り付けを表示するように改善する
予定でいます(数日後に出来上がります)

今回の件を重く受け止め、スタッフの指導をさらに徹底します。本当に申し訳ありませんでした。
[ 2009.10.27(Tue) 18:36] URL | isobe #- | EDIT |

真摯な対応、ありがとうございます。真剣に受け止めて頂いたのがよくわかりました。
好きなお店なので、些末な事ではありますが、書いて良かったです。
また是非寄らせて頂きます。今回の件とは別に、写真があるのはとてもわかりやすくてありがたいと思います。

[ 2009.10.27(Tue) 23:17] URL | のり #- | EDIT |

>のりさん

今回の件は完全に全て当店の責任ですので、本当に申し訳ございませんでした。
こういう部分は指摘していただけると、全てのスタッフに伝えることが出来ますし、
反省や改善するべき点が見えてきます。まだまだ至らない点は多々ありますが、
今後も何か気になることがあればぜひお伝えください。こういうお客様の声がお店を
成長させていきますので… 今回のようなことがあったにも関わらず、またの訪問を
言っていただけるだけでも本当にありがたいです。今後もよろしくお願いします。
[ 2009.10.29(Thu) 03:17] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1558-75111d71
 ← 「純コク濃厚鶏そば」 解説 | TOP | 1周年イベントありがとうございました!(+本日からの営業のお知らせ)

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

