TOP > 「エビニボ味噌」解説
 ← 「創麺業 磯部水産」 第24回(1/18) 予告! | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第23回(1/11) 予告!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「エビニボ味噌」解説 

2010年01月12日 ()
20100112015406.jpg

「エビニボ味噌」

ここ最近は限定の解説をしていなかったので^^;、久しぶりの解説です。今回も多くの
お客様に来ていただきました。ありがとうございました。

今回は味噌らーめんとしては一番わかりやすくまとまった味に仕上がったと思います。
濃厚になりすぎないような濃度のスープに、味噌ダレも白味噌系と赤味噌系をバランス
よくブレンドしました。スープ自体にはそこそこ煮干の風味は効かせたのですが、やはり
味噌らーめんの場合はベースのダシがわかりにくくなってしまいますね…^^;

「海老」「煮干」はスープにもそこそこ強めに効かせたのですが、これらの素材2種類
の香味油を作りました。メンマがある側は「煮干油」でチャーシューがある側は「海老油」
を浮かべていたのですが、わかったでしょうか?^^ そして桜エビと煮干を粉末にした
魚海老粉?とでもいうんでしょうか。それを少量乗せました。キャベツは完全に箸休め
という感覚ですね。

これらは食べる前には二つの素材の風味はわかるのですが、混ざってしまうと海老の方が
強くなってしまったと思います。なかなか難しいテーマではあったのですが、最終的には
バランスよいタイプの味噌らーめんになったと思うので^^、個人的には満足の出来でした。


「味噌」というテーマは奥深くもあるのですが、やはりその調味料としての色が強いので、
他の素材をバランスよく際立たせるのは難しいですね… ただ、素材を大量に使ってその
素材感を出すのは簡単ですし、面白くないので、今後も色々やってみたいと思います。

今回作った香味油がなかなかいい出来なので、これを使って油そばも美味しそうなんです
よね? 試作してみていい感じだったらゲリラ限定で出してみようかと画策中です^^



音麺酒家 楽々メールマガジン

空メール登録は
こちらをクリック


メルマガ登録・解除
音麺酒家 楽々メールマガジン
powered by 携帯メルマガ メルモ


または携帯電話などから
00561371s@merumo.ne.jp
↑このアドレスを直接打ちこんで空メールを送信してください。



当店のメールマガジンを作りました。当店の限定メニュー情報やそれらの売り切れなど
に関する情報、ゲリラ情報からお得なサービス、メールマガジン限定のサービスから
クーポン付きでの配信などもあります。

今まではブログのみの告知だけでしたが、メルマガではリアルタイムの情報をお届け
しますので、当店にたまに来る程度のお客様でも、かなりお得な情報をお届けします
ので、ぜひご利用、ご登録よろしくお願いします。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.01.12(Tue) 02:10] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「創麺業 磯部水産」 第24回(1/18) 予告! | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第23回(1/11) 予告!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1677-d19ba17f
 ← 「創麺業 磯部水産」 第24回(1/18) 予告! | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第23回(1/11) 予告!

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

