TOP > 「5種豆の味噌らーめん」 解説&ゲリラ限定情報
 ← ラブメン 楽々 「今月のラブメン」の予定など | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第24回(1/18) 予告!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「5種豆の味噌らーめん」 解説&ゲリラ限定情報 

2010年01月19日 ()
「5種豆の味噌らーめん」

今回の味噌らーめん。いかがだったでしょうか? 動物系素材を使わないスープという
ことで、ヘルシーならーめんでもあったと思います。お客様の反応などは気になったの
ですが、全く食べられないという声も無かったと思いますし、こういう変わったタイプを作る
といつもヒヤヒヤしてしまいますね^^;

スープは5種類の豆を圧力鍋なども使ってトロトロに煮込んで豆乳に近いスープを作り、
それに煮干と昆布などのシンプルな魚介スープを合わせました。大豆などだけで作れば
クセのないマイルドな味に仕上がったのですが、それでは面白くないと思って^^、色々な
豆を使いました。そのブレンドの割合が難しかったですね… ただ、味噌らーめんのスープ
としてはしっかりとしたモノが出来たのでよかったです。

味噌ダレも麹味噌を主体に数種類をブレンドして、このスープに合った味噌ダレを作って
みたのですが、このスープと味噌ダレのバランスも思い通りのモノが出来たので、個人的
には満足の出来でした。ただ、今回のらーめんは今までにしっかりと作ったことは無いので
出来上がるまでちょっと不安だったのですが…^^; トータル的にも物足りないような
味ではなかったと思いますし、シンプルな味わいの味噌らーめんに仕上がったと思います。


その味噌ダレ、スープ、ネギ油で合わせたのですが、ネギ油も植物系油を使ったので、
チャーシューなどをを使わなければ精進料理にもなった…のかな?^^ まま、煮干など
を使っているので、完全なベジタリアンの方に食べられるものではないですが。

トッピングにも豆(ミックスビーンズ)と豆もやしを乗せました。これはネーミングに
そのまま乗っかった具材という感じです^^

といっても、今回は動物系素材を使わないことを目的にしていたわけではなく、「豆」という
素材を上手く使って表現したかったので、この経験を元にまた何かやってみたいですね。



※ゲリラ限定情報

今回使用した味噌ダレと素材がまだ残っていたので、さらに仕込みをしてもう少しだけ
提供出来るようにしました。

本日(1/19)の夜営業(17:30?)から材料が無くなり次第終了という形で、今回の
「5種豆の味噌らーめん」を提供します。よろしくお願いします。



音麺酒家 楽々メールマガジン

空メール登録は
こちらをクリック


メルマガ登録・解除
音麺酒家 楽々メールマガジン
powered by 携帯メルマガ メルモ


または携帯電話などから
00561371s@merumo.ne.jp
↑このアドレスを直接打ちこんで空メールを送信してください。



当店のメールマガジンを作りました。当店の限定メニュー情報やそれらの売り切れなど
に関する情報、ゲリラ情報からお得なサービス、メールマガジン限定のサービスから
クーポン付きでの配信などもあります。

今まではブログのみの告知だけでしたが、メルマガではリアルタイムの情報をお届け
しますので、当店にたまに来る程度のお客様でも、かなりお得な情報をお届けします
ので、ぜひご利用、ご登録よろしくお願いします。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.01.19(Tue) 09:43] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ラブメン 楽々 「今月のラブメン」の予定など | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第24回(1/18) 予告!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1680-8e34ddb6
 ← ラブメン 楽々 「今月のラブメン」の予定など | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第24回(1/18) 予告!

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

