TOP > 試作!?
 ← 明日(2/22)の限定らーめん | TOP | 限定のお知らせ

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


試作!? 

2010年02月18日 ()
お台場に毎日通う日々が続き、色々なことが放置状態です… スタッフの給料計算も
まだ終わってないので^^;、早くやらないと… 事務系仕事はやはり溜まってしまい
ますね。昔みたいに事務仕事をしてくれる人がいるといいんですが…

吉祥寺、高円寺のお店でやろうと思っていることもなかなか進んでいないので、この
あたりも少しづつやっていきたいですね。やろうと思っていた限定メニューなんかも
あるのですが、現在はスタッフのアイデアなんかを取り入れて色々と展開しています。

お台場では時間があるので、たまに簡単な試作はしたりしています。早く提供出来る
ようになるといいんですが…

そういえば、自分は以前は何かのメニューをやるときは必ず何回か試作をしてました。
立川で限定をやるときは必ずやっていた記憶があります。

しかし、現在はやろうと思うメニューがあっても、基本的にレシピを作るだけで、試作は
ほとんどやりません。ちなみに毎回違う味を提供している「創麺業 磯部水産」でも
毎回一発勝負で仕上げています^^ レシピを考えて、当日(前日)に作るわけですね。

これは今までに作ったことのあるタイプや手法などの応用だったり、頭の中で組み立て
ることが出来る(であろう)ラーメンでは基本的にそのレシピを考えることが試作になって
いるというわけですね。頭の中では完成形が出来ているので、そのまま作ればいいという
わけです^^; このあたりは自分でも成長した部分だと思います。

もちろん、それで完璧なものが出来るわけではないですが、そこで足りないものなどは
作っている段階で調整しますしね。要は完全に1杯を作るような試作はしないのですが、
その作る段階で、今までにやったことのない食材や手法なんかを使うときは、簡単な
試作をして、その手法を試す、食材を知る、ということをやったりしています。

お台場ではその時間があったりするので、色々やってるというわけですね。こういうトコ
でも自分は成長していますよ?^^ 早くやってみたいこともあるので、うずうずしてたり
するんですが^^、まずはお台場のラーメンをしっかりと作って営業しないとです。


磯部水産でやるか、通常営業の限定でやるか、色々考えていますが、現在はレシピを
伝えるだけでウチのスタッフだけで作れるメニューなんかもあるので、もしかしたらこの
期間中でも何かしらの限定メニューをやることあるかもです… お楽しみに!

まずは現在の限定「煮干油そば(スープ付きVer.)」をお楽しみください。この油そば
限定は仕入れが無いときだけのメニューですので…^^

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.02.18(Thu) 00:56] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 明日(2/22)の限定らーめん | TOP | 限定のお知らせ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1696-1831cb1b
 ← 明日(2/22)の限定らーめん | TOP | 限定のお知らせ

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

