TOP > 「創麺業 磯部水産」 第28回(5/17) 予告!
 ← 解説とかあれこれ | TOP | ブログ放置していてすいませんです…

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第28回(5/17) 予告!  

2010年05月16日 ()
「菜々鶏々麺」

前回、こちらの都合でお休みとなってしまった限定です。その後はGWの特別営業、
月に1回の定休日にぶつかってしまい、ここまで延びてしまいましたが…



今月のテーマ「ダブルスープ」ということで、今回のスープは


「野菜のスープ」×「鶏のスープ」


です。
なんだよ、ベジポタ系だろ…と言われるかもしれないですが^^;、作り方やスープの
合わせ方、野菜の使い方など、今までやったベジポタ系のスープとは少し違います。



まず「野菜のスープ」

これはジャガイモ、ニンジン、タマネギ、エシャロットなどの「根菜」をベースして作る
野菜スープを作ります。長時間トロトロになるまで煮込み、野菜の旨みを凝縮します。

そしてそれらの野菜の葉の部分だったり、ハーブ系なども含む「葉菜」をベースにして
野菜の香味油を作り、それらを組み合わせて野菜の味を演出。


そして「鶏のスープ」

こちらは鶏ガラ、モミジなどをベースにして強く炊いた白湯に昆布や少量の魚介素材で
旨みのバランスを整えたスープを使います。

さらに鶏油をベースにした鶏の香味油を使い、野菜油と共に使うことで鶏の奥深い
味わいを演出します。



要は
「野菜スープ」+「野菜香味油」で「菜々」
「鶏のスープ」+「鶏の香味油」で「鶏々」

というネーミングになっているというわけです。


根菜系の味わいと葉菜系の味わいをそれぞれ味わえるようなスープにしたいと思います。
それを濃厚な鶏の旨みでバランスよくという感じですね。

さらに麺は蓮根を練りこんだレンコン麺を使用します。こちらも根菜を…ということから
使用します^^ 中太のストレート麺です。

今回は説明云々からではなく、まずは食べてみてください…という感じでしょうか^^;
今までに無い感覚の面白さもある限定らーめんだと思います。よろしくお願いします!!


今週は夜のみの限定で「濃厚ベジつけ麺」を提供していたり、GWは「らーめん(緑)」
をやっていましたし、なぜかここ最近は野菜系の限定が多いですね? 意識してるわけで
はなく、たまたまなんですが、野菜の価格が高騰しているときに何をやってんのか…って
感じですが^^;、楽しんでいただければと思います。

今回も深夜から仕込み…という感じです。当店は厨房が狭いので、こういった別の
スープを作るのが大変なんですよね… ま、自分で始めたんだからしょうがないん
ですが^^ イベントの試作もあるので頑張ります。



※「比内地鶏脂の油そば」の素材が入手困難な状態に陥っているため、明日の提供が
 出来ません。申し訳ありませんが、ご了承ください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.05.16(Sun) 18:18] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

どうもッ by イニシャルD
間違いない一杯をいつもアリガトウございまッす(*_ _)ペコリ

で、聞き忘れたんですケド、何て読むんですかコレ(-”-;)ヘヘヘ
「ななけいけいめん」?「さいさいとりとりめん」?んーワカらん笑。

Re: どうもッ by isobe
>イニシャルDさん

いつもありがとうございます^^
とりあえず漢字の雰囲気だけで付けた名前なんで、適当に読んで
ください…^^; 「さいさいとりどりめん」あたりでいいんで
ないでしょうか…ね^^

コメントを閉じる▲

 ← 解説とかあれこれ | TOP | ブログ放置していてすいませんです…

COMMENT

間違いない一杯をいつもアリガトウございまッす(*_ _)ペコリ

で、聞き忘れたんですケド、何て読むんですかコレ(-”-;)ヘヘヘ
「ななけいけいめん」?「さいさいとりとりめん」?んーワカらん笑。
[ 2010.05.18(Tue) 10:37] URL | イニシャルD #tTxw/Mzs | EDIT |

>イニシャルDさん

いつもありがとうございます^^
とりあえず漢字の雰囲気だけで付けた名前なんで、適当に読んで
ください…^^; 「さいさいとりどりめん」あたりでいいんで
ないでしょうか…ね^^
[ 2010.05.19(Wed) 05:32] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1756-8c29edf1
 ← 解説とかあれこれ | TOP | ブログ放置していてすいませんです…

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

