TOP > 「創麺業 磯部水産」 第29回(5/31) 予告!
 ← 「極上魚貝らーめん」 解説&今月の予定 | TOP | ラブメン 楽々 5/27、5/28の営業時間についてのお知らせ

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第29回(5/31) 予告!  

2010年05月30日 ()
「極上魚貝らーめん」

さて、今回で「ダブルスープ」のテーマとしては最後のらーめんです。
ちょいとネーミングが大げさですが^^;、最後なので少しリッチな味に仕上げますよ?

ここ最近は少し個性的というか変わったタイプのらーめんが多かったと思うので、
今回は自分の得意としている材料をふんだんに使って、種類も豊富に重層感の
ある味わいのらーめんに仕上げたいと思います。ダブルスープで作るらーめんの
これぞ極上の味!と思えるようならーめんが作れれば…と^^


今回のスープは

「鶏スープ」×「魚貝スープ」

そしてさらに

「塩ダレ」×「醤油ダレ」


という、スープもダブル、タレもダブルというらーめんです^^


「鶏スープ」
丸鶏メインで作る鶏の旨みを凝縮したスープ。通常よりも材料を増やして作ります。
清湯に近い少し濁った程度に仕上げますが、あくまでも旨みを凝縮することがメイン。

「魚貝スープ」
数種類の煮干に、カツオ節、サバ節、利尻昆布、干しエビなどの魚介類をふんだんに
使用して、さらに渡り蟹、アサリなども使った魚貝の旨みが凝縮したスープ。


「塩ダレ」
こちらも魚介系素材をふんだんに使い、ムール貝なども使い様々な旨みを凝縮させて
「カンホアの塩」をメインに「ぬちまーす」「雪塩」など数種類の塩をブレンド。

「醤油ダレ」
濃口醤油は使わず、薄口醤油で仕上げる醤油ダレ。旨みは塩ダレをメインに作るので
白醤油、薄口醤油をブレンドして使用素材は最小限にして仕上げます。



今回は高級食材を使用…というわけではなく、様々な素材をふんだんに使用して作る
「凝縮」というキーワードで作りたいと思います。見た目はあっさり系で醤油の色は薄い
感じなので塩らーめんに近い色になるかなあ…という感じです。

スープは1:1か魚貝スープの方が割合が高くなるかもしれないです。今回の主役は
魚貝の旨みなので、無化調の美味しい魚介系らーめんというのを目指します^^

麺は個人的にかなり好きな中細麺を使います。柔らかめが美味しい麺だと思っている
麺なので、若干柔らかめに作るつもりなので、固めが好きな人は申し出てください。



こうやって書くと複雑に感じると思いますが、今回は何も考えずに「美味しい!」と
言えるようならーめんを作る予定なので、面白さとかはありません^^ 気合い入れて
最後のテーマを遂行したいと思っているので、よろしくお願いします。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.05.30(Sun) 02:25] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「極上魚貝らーめん」 解説&今月の予定 | TOP | ラブメン 楽々 5/27、5/28の営業時間についてのお知らせ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1779-a12ea302
 ← 「極上魚貝らーめん」 解説&今月の予定 | TOP | ラブメン 楽々 5/27、5/28の営業時間についてのお知らせ

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

