TOP > 今年の「冷やし」がやっと完成!
 ← 「地鶏脂の油そばシリーズ」 第3弾! | TOP | 7/5(火)からの告知

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


今年の「冷やし」がやっと完成! 

2010年07月07日 ()
ラーメン * グルメ
冷やしはいつやるんだ?と色々な方に煽られていたのですが^^;、やっと完成
しました。この前の「創麺業 磯部水産」で作ったような個性的な味に仕上げる
つもりでいたのですが、やはり夏の期間ずっと提供する限定なので、魚介出汁
の効いたわかりやすい味わいに仕上げました。


「5種煮干の冷やしそば」

スープは鶏ベースの動物系スープと3種類の煮干などがベースの魚介スープ、
2種類の煮干ベースの水出しの煮干出汁のトリプルスープです。このスープを
冷やして作る、冷たいスープで食べていただく「冷やしらーめん」ですね。

使用する煮干は以下の5つ

・カタクチ
・アジ
・タイ
・アゴ
・サンマ


「煮干」というキーワードを入れると、ここ最近はすぐに煮干ガツン系をイメージ
される方が多いのですが^^;、5種類の煮干を使って旨みのバランスを調整した
魚介出汁と鶏出汁の効いたバランス型の冷やしスープに仕上げています。

麺は中細ストレートの細麺。トッピングは鶏チャーシューにメンマや水菜などと、
見た目はそのまま普通のらーめんっぽい感じになります。でも食べると冷えてる…
というわけですね^^

昨年までと同じ魚介出汁の効いた冷やしですが、やはりこのタイプが一番美味しく
味わえるような気がします…^^ 昨年は鯛出汁を。今年は煮干のバランス型の
旨みを存分に味わっていただければと思います。水出しのすっきりとした味わいを
ぜひご堪能ください。


提供は本日(7/8)からとなります。
限定数は特に設けていませんが、別の仕込みが必要な限定らーめんですので、
限定数終了→仕込み→提供開始
という流れで提供する形になるので、仕込みの段階では売り切れとなる場合が
ございますので、ご了承ください。

また、土日は限定らーめん「ラブメン」があるので、おそらく提供は出来ない状況
になってしまうかと思います…(調整中です)

不安定な提供になってしまいますが、ストックスペースやオペレーションの関係、
またメニューも多い当店の特性上、定期的かつ安定した限定メニューの提供が
なかなか出来ません… 確実にお求めのお客様は電話などで確認いただければ
と思います。申し訳ありませんがよろしくお願いします。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.07.07(Wed) 23:57] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「地鶏脂の油そばシリーズ」 第3弾! | TOP | 7/5(火)からの告知

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1801-e4a8068a
 ← 「地鶏脂の油そばシリーズ」 第3弾! | TOP | 7/5(火)からの告知

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

