TOP > 「白の冷やし」解説 その他告知などなど
 ← 「創麺業 磯部水産」 第38回(8/30) 予告! | TOP |  「創麺業 磯部水産」 第37回(8/23) 予告!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「白の冷やし」解説 その他告知などなど 

2010年08月24日 ()
※画像無し

「白の冷やし」

本日も売切れ終了という形になりました。どうもありがとうございます。最近は
限定らーめんの解説などをしていませんでしたが、現在HPのリニューアルを
進行中でして、そこに「創麺業 磯部水産」のコンテンツを作る予定なので、
今までの限定らーめんの解説などをまとめて載せる予定です。いつになるの
やら…という感じではありますが^^; 今回はトマトを使ってるぐらいしか書いて
いなかったので、どんならーめんだったのか解説を。


今回のスープのベースは鶏ガラをベースに野菜類などを煮込んだ鶏ブイヨンを
ベースに、じゃがいも、タマネギ、生クリームなどを使って「ビシソワーズ」風の
冷やしスープを作りました。しかし、そのままでは面白くないなあ…と思ったので^^
見た目はビシソワーズ風ながら、食べたときに違う味…という仕掛けを。

そこでトマトを使ったのですが、普通に加えたら赤くなってしまいます。フレンチの
お店などで、たまにトマトを使った透明なスープやジュレなんかが出てくることが
あるのですが、それを応用した「トマトのエキス」を抽出して加えました。手法は
さほど難しくはないのですが、時間手間がかかる作業で、スープ自体にしっかり
トマトの味わいをさせるには相当数のトマトが必要だったので、今回も原価は相当
かかってしまいましたね…^^; 今回のスープ。1杯につき2/3個分ぐらいのトマトが
使用されていた計算になります。

その透明なトマトのエキススープと鶏ベースのビシソワーズ風のスープをバランス
を調整しながら合わせていったのが、今回のスープです。

麺は平打ちの真空麺を。トッピングは「白」に合った素材を中心に^^

見た目と味のギャップもあったと思うので、そこそこ面白い仕上がりになったので
はないでしょうか。お客様の反応も上々だったのですが、人によってはトマトが
嫌いな方もいるでしょうし、個性も強い限定だったかと思います。

そんな感じですが、毎回写真を撮らない自分もどうかと思いますよね… そこで
お願いがあるのですが、常連のお客様で、今までの磯部水産のラーメンの画像を
持ってるよ?という方はぜひ今度貸していただきたいです。HPを作ろうにも画像が
無いという事態でして… このあたりがブログをきっちりやらないクセがついて
いるのかもですね^^; 面白いブログは画像付きでしっかりやってますし^^



まま、そんな感じですが、今週の予定やら告知です。


音麺酒家 楽々@吉祥寺

「ヘルシー&濃厚味噌らーめん」

Yahooの「次世代ラーメン決定戦」に参加した限定らーめんですが、8/22で投票は
一旦終了したみたいです。次の二次投票に進出出来たかどうかはまだわからないの
ですが、多くのお客様のご支持と応援本当にありがとうございました。

本日は月曜の特別営業だったのもあり、一次投票も終了したので提供はしていません
でしたが、どうやら9月ぐらいまで提供して欲しいとの主催者側からの要望があった
ので今週からまた提供開始します。ただし、以前同様、数が多く出てしまった場合など、
売り切れの場合もございますので、ご了承ください。


「5種煮干の冷やしそば」

いつやってるんですか? いつまでやってるんですか? という質問の多い商品では
あるのですが^^;、平日は火曜日からは大体やってます。で、金曜あたりで売り切れ
という感じが多いのですが、こちらは売り切れから仕込みの間がどうしても売り切れ
になってしまうので、タイミングが悪いと売り切れ…ということになってしまいます…
また、土日はここ最近はほぼ提供出来ておりません。ご了承ください。

提供期間に関しては「涼しくなるまで」ということで…^^;
特に決めていません。そろそろやめようかなあ…と思ったときに告知します。まだ
暑い日が多いので、当分の間は提供する予定です。



ラブメン 楽々@高円寺

高円寺 夏のスタミナコラボについて

告知が遅くなってしまいましたが、現在「男の晩ごはん」さんが臨時休業している
ため、コラボ企画を一旦中止させていただいています。スタンプラリーの途中での
中止でご迷惑をおかけして申し訳ございません。

この企画に関しては「男の晩ごはん」さんの今後の状況次第になりますので、
申し訳ございませんが詳細は少しお待ちください。ただし、既にスタンプを貯めたお客様には
キャッシュバックは受けつけておりますので、よろしくお願いします。


「今月のラブメン」

現在提供している「タンタンラブメン」は今月いっぱい(8月)は提供する予定です。
次回は9月ぐらい…を予定しています^^; いつもアバウトで申し訳ございませんが
ご了承ください。






こんな感じでお伝えしないといけない告知などが遅くなっていて申し訳ございません。
ここ最近はずっと吉祥寺店の営業に入っていたので、こういったブログ更新などが
出来ない状態でした。今週ぐらいからやっと少し時間も取れそうなので、高円寺店の
営業にも出たいですし、色々と溜まっている仕事をこなしていこうかと思います。

ブログも今後は出来るだけ更新したいと思います! HPのリニューアルも…



音麺酒家 楽々メールマガジン

空メール登録は
こちらをクリック


メルマガ登録・解除
音麺酒家 楽々メールマガジン
powered by 携帯メルマガ メルモ


または携帯電話などから
00561371s@merumo.ne.jp
↑このアドレスを直接打ちこんで空メールを送信してください。



当店のメールマガジンを作りました。当店の限定メニュー情報やそれらの売り切れなど
に関する情報、ゲリラ情報からお得なサービス、メールマガジン限定のサービスから
クーポン付きでの配信などもあります。

今まではブログのみの告知だけでしたが、メルマガではリアルタイムの情報をお届け
しますので、当店にたまに来る程度のお客様でも、かなりお得な情報をお届けします
ので、ぜひご利用、ご登録よろしくお願いします。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.08.24(Tue) 06:35] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 麺s
磯部水産の画像でしたら10枚程ありますよー。

Re: タイトルなし by isobe
>麺sさん

もしいただけるのであれば嬉しいです…
どこかにアップされているなり、メールなどで送っていただけるなり
していただけるとありがたいのですが… よければこのブログのメールフォーム
から連絡とかいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

 ← 「創麺業 磯部水産」 第38回(8/30) 予告! | TOP |  「創麺業 磯部水産」 第37回(8/23) 予告!

COMMENT

磯部水産の画像でしたら10枚程ありますよー。
[ 2010.08.28(Sat) 12:22] URL | 麺s #- | EDIT |

>麺sさん

もしいただけるのであれば嬉しいです…
どこかにアップされているなり、メールなどで送っていただけるなり
していただけるとありがたいのですが… よければこのブログのメールフォーム
から連絡とかいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
[ 2010.08.29(Sun) 15:46] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1840-47cfbd9b
 ← 「創麺業 磯部水産」 第38回(8/30) 予告! | TOP |  「創麺業 磯部水産」 第37回(8/23) 予告!

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

