TOP > 「創麺業 磯部水産」 第38回(8/30) 予告!
 ← 「鯛出汁ぶっかけうどん」解説 ほか | TOP | 「白の冷やし」解説 その他告知などなど

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第38回(8/30) 予告!  

2010年08月29日 ()
ここ最近は月曜の限定メニューやら、何かしらの告知があるときしか更新が
出来ない状態ですね… すいません。一応、Q&Aとか色々テキストは書いて
あるので、来週ぐらいからしっかりとブログ更新もしていこうと思ってます^^;


では今回の限定です!


「鯛出汁ぶっかけうどん」





…!!

そうです。「うどん」です^^

ここ最近、元々好きなのもあってよくうどんを食べているんですが、この時期
「冷やしぶっかけうどん」が食べるのが大好きなんです^^

そこで、自分が食べたいから作ってしまおう…ということで、今月のテーマの
「冷やし」の最後を飾るのはこれになってしまいました^^; 今まで「色」
名がつく冷やしをやっていたので、今回は「青」「黒」あたりでいこうとも
考えていたのですが… 


しかし、ラーメン屋が作る限定です。もちろんラーメン屋らしい手法や味わいを
取り入れようということで、今回のスープ(出汁)は当店のスープの基本でもある
「鯛煮干」をふんだんに使って作りたいと思います。

さらにカエシには様々な素材の旨みの詰まったタレを使うことで、醤油、みりん、
砂糖などで作るシンプルなカエシに+αの旨みを加えます。トッピングなども
シンプルなものにしますので。

そして、メインの麺ですが、これはそのまま「うどん」を使います。



…!?

そう、今回は今までの限定で初めて中華麺以外の麺を使います。それじゃラーメン
じゃないじゃん…と思われる方もいるかと思いますが、その通り。今回はうどんを
作るんですから。うどんが食べたいから作るんです^^

さらに、今回の「うどん」は特別製です。中華麺ではないので、いつもの製麺屋
さんではなく、なんと福生の「雫」さんを仮店舗にして営業中の


「いつ樹」


さんでうどんを打ってもらうことにしました。凄いですね?^^

「いつ樹」さんといえば製麺機が使用不可能になって手打ちで麺を作ってしまう
ぐらいの麺のスペシャリストでもあり、ここの店主の伊藤さんは自分がラーメン屋
をやる上での心の師匠みたいな方です。そんな方に作ってもらうのはホントに光栄
ですが、最近やっと製麺機がまた使えるようになったみたいなので、お願いして
特別に作ってもらうことにしました。

なので、今回の限定のメインはなんといってもこの「うどん」です。伊藤さんは
手打ちで培った技術を最大限に生かして作ってやる!と言ってくれたので、自分も
相当楽しみです。その日に打ちたてのうどんを使いますので、ぜひお楽しみに!!



いやあ…今回は自分自身が一番楽しませてもらいます。うどん大好き!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.08.29(Sun) 15:37] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「鯛出汁ぶっかけうどん」解説 ほか | TOP | 「白の冷やし」解説 その他告知などなど

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1842-6d494b4d
 ← 「鯛出汁ぶっかけうどん」解説 ほか | TOP | 「白の冷やし」解説 その他告知などなど

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

