TOP > 「創麺業 磯部水産」 第42回(10/4) 予告!
 ← 告知いろいろ(音麺酒家 楽々) | TOP | 「地鶏脂の油そばシリーズ」 

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第42回(10/4) 予告!  

2010年10月03日 ()
「地鶏と生醤油のらーめん」

さて、10月に入りました。
「創麺業 磯部水産」のテーマも新しくなります! 今月のテーマは…



「醤油」


です!

今までこういった「味」のジャンルでいくと

「塩」
「味噌」


はやりましたが「醤油」はまだやってなかったんですよね。


今までの2ジャンルに関しては、その味をテーマに様々な味を作ってきましたが、
今回のテーマは、その「醤油」という調味料そのものを取り上げていこうと思います。

スープはシンプルにして、使用する「醤油」を毎回変えていこうというわけですね。
全国には様々な蔵元の美味しい醤油があります。自身も店で使用する醤油を選ぶ
ときに様々な醤油を取り寄せて食べ比べをして、現在使用している

弓削田醤油
日東醸造

という2つのメーカーの醤油を使用させていただいていますが、もちろんこの2つの
醤油は美味しいんですが、全国には様々な美味しい醤油があります。その醤油を取り
寄せて、色々使ってみようと思っています。

そして、今回使用する醤油は、現在使用させていただいている弓削田醤油さんの
看板商品でもある


5570979.jpg
「吟醸純生しょうゆ」

を使用させていただきます。やはり1回目は自分の使用しているメーカーさんから^^

この醤油は酵母が生きている生醤油で、現在ではらーめん店でも使っているお店が
結構あるみたいです。自分の店の醤油はこのメーカーの「丸大豆醤油」を使用して
いるのですが、この醤油自体の味は知っていますが、らーめんに使うのは初めてです。
そういえば、自分が使い出したころはここの醤油を使用しているお店はまだ少なかった
んですが、現在では使用店は相当増えましたよね? ま、美味しいですから^^

とにかく醤油自体が美味しい、この「吟醸純生しょうゆ」
この醤油を生かすため、スープは「奥久慈シャモ」のガラと丸鶏を使用して作る贅沢な
鶏スープに合わせます。醤油の旨みを存分に味わってもらうのが目的なので、少しカドが
立つぐらいの醤油の味がしっかりと伝わる味に仕上げる予定です。

麺はスープを味わっていただくための細麺ストレート。トッピングなどもシンプルに
するので、見た目は普通の醤油らーめんです^^


さらに!
今回はこの生醤油と美味しい銘柄卵を使った

「たまごかけご飯SP」

をサービス価格の200円で提供します!
こちらは数量限定となりますので、この醤油そのものを味わっていただけるので、
こちらもセットでオススメです! 



今回のテーマ。
原価などを計算すると大変なことになりそうなんで、計算するのを辞めました^^ まま、
月曜日はいつも利益など度外視で、自分のやりたいことをやってるだけなんで、もう
しょうがないです^^ 楽しんでいただければと思いますので、よろしくお願いします!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.10.03(Sun) 15:09] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 告知いろいろ(音麺酒家 楽々) | TOP | 「地鶏脂の油そばシリーズ」 

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1961-7a7820ed
 ← 告知いろいろ(音麺酒家 楽々) | TOP | 「地鶏脂の油そばシリーズ」 

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

