TOP > 「創麺業 磯部水産」 第44回(10/25) 予告!
 ← たまには限定らーめん解説^^ | TOP | 告知を少しづつ

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第44回(10/25) 予告!  

2010年10月24日 ()
「楽々ブラック Ver.2」

さて、明日は月曜恒例の「創麺業 磯部水産」です! 最近この告知ばっかだとか
突っ込まないように…^^;

今週は先週の「竹岡式らーめん」の流れを汲んだ限定らーめんです!
先週使用した宮醤油さんの「本醸造醤油」を使用したチャーシューダレをベースに
して、竹岡式的な手法でらーめんを作りたいと思います。

実は以前、

「楽々ブラック(プチ竹岡式)」

という限定らーめんをやったことがあるんですが(ネーミングはうる覚えです…^^;)
そのらーめんは

スープは一番出汁(昆布とかつお節)
タレはチャーシューダレ


という作り方のらーめんだったのですが、今回はそれをブラッシュアップした感じで
作ってみようと思います。


スープは動物系素材は使用せず、煮干と昆布の魚介出汁を使います。その出汁に
前回使用したj熟成チャーシューダレをさらに煮詰めて色も濃く見た目が富山ブラック
的な味に仕上げようと思います。

麺は今回は乾麺ではありません^^ このスープに合わせた加水低めの麺を合わせて
濃い味のスープがじわっと乗るようなイメージで。

富山ブラック、竹岡式、煮干系の3つを合わせたような味を目指して作ります。結構
面白い味になると思うので(あくまでも予定ですが^^)、ぜひご賞味ください。



では今回の限定らーめんもぜひよろしくお願いします!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.10.24(Sun) 23:10] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← たまには限定らーめん解説^^ | TOP | 告知を少しづつ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1970-b3f4dae1
 ← たまには限定らーめん解説^^ | TOP | 告知を少しづつ

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

