TOP > 「創麺業 磯部水産」 第45回(11/1) 予告!
 ← 東京ラーメンショーに参加していました | TOP | 東京ラーメンショー(11/3?7) 多摩組で参戦します

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第45回(11/1) 予告!  

2010年10月31日 ()
「薄濃醤油らーめん」

さて、明日は月も変わって新テーマの「創麺業 磯部水産」と言いたいところですが、
現在のテーマ「醤油」はまだまだ奥が深くやれることがたくさんあるので、今月(11月)
もテーマはそのままやっていこうと思います。

そして、今回は某所の醤油を取り寄せてその醤油を使用したらーめんを作ろうと思って
いたのですが、その醤油店の手違いで手元に届かず^^;、今回は別の機会にやろうと
思っていた限定らーめんをやります!


ネーミングからはわかりにくいですね…^^

ベースはあっさり鶏ガラベースと煮干、カツオ節などの魚介スープのダブルスープ。
タレは薄口醤油ベースのあっさり醤油らーめん…というとかなり普通ですよね^^;

そのらーめんに濃口醤油とチャーシューダレベースの「醤油醤(ショウユジャン)」
別皿で付けます。このネーミングもどうかと思いますが^^、これはいわゆる「味変化」
アイテムですね。醤油で味付けしたヒキ肉ベースのモノですが、これを溶かしていくと
香ばしい濃口醤油の味わいが広がっていく…という

醤油味→醤油味

の味変化というわけですね^^ なので、元のベースは出汁感の強い薄味で提供します。
その「醤油醤(ショウユジャン)」を全部溶かすと、かなり味は濃いめになりますし、
辛みも少し加える予定なので、少しづつ溶かして味わっていただければと思います。


麺は中細のストレート麺。トッピングなどはシンプルにする予定です。


普通だけど、ちょっと変わったらーめん。そんな感じでしょうか^^ ぜひ楽しんで
いただければと思いますので、よろしくお願いします!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.10.31(Sun) 23:00] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 東京ラーメンショーに参加していました | TOP | 東京ラーメンショー(11/3?7) 多摩組で参戦します

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1974-c00a5b2b
 ← 東京ラーメンショーに参加していました | TOP | 東京ラーメンショー(11/3?7) 多摩組で参戦します

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

