TOP > 「創麺業 磯部水産」 第46回(11/15) 予告!
 ← 2周年記念イベントのTシャツについて | TOP | メディア情報

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第46回(11/15) 予告!  

2010年11月15日 ()
「鶏と魚介の醤油らーめん」


さて、1週空いての月曜恒例「創麺業 磯部水産」のお知らせです。最近ブログが
この月曜の告知ばっかりだし、ブログがつまらないと各方面から厳しい声を頂いて
いるのですが^^;、なかなか更新が出来ず申し訳ないです… 色々とやっていること
はあるんですけどね? もう少し頑張ります^^


今回のらーめんは、ネーミングからして普通ですね?^^;
そう、今回もシンプルなあっさり系の醤油らーめんです。このテーマで1番最初にやった


「醤油自体を味わってもらうらーめん」


これをテーマにやります!

スープは鶏ガラと丸鶏ベースでじっくり煮出した鶏スープと、昆布、煮干、カツオ節で
作る魚介スープのダブルスープ。そしてタレは「醤油のみ」で作ります。

今回使用する醤油は…

photo04.jpg

「木樽天然仕込醤油(鳥居醤油)」

こちらです!

石川県にある小さな醤油店なんですが、自分は以前石川県に住んでいたことがあり
まして、この「鳥居醤油店」さんの醤油を使っているお店で食べた味が忘れられず、
いつかラーメンで使ってみよう!とずっと思っていたんですね。

今回はこの醤油を他の調味料などは使用せずにそのまま使用して作ります! この
醤油は魚介の風味も少し加えると良さそうなイメージだったんで、煮干の水出しを
ベースにした魚介スープを合わせることにしました。




おそらく「美味しい醤油らーめん」という感じで仕上がるかと思いますが^^;、この
醤油の美味しさをぜひ堪能していただければと思います。

本当はこうやって全国各地の美味しい醤油だけを使用して、毎回同じシンプルな
スープで食べてもらう…というのも考えていたのですが、それだと味も毎回同じ
ような感じになってしまうので^^、美味しい醤油を使うシリーズはこれで一旦
終わりにしようかと思っています。


では今回もよろしくお願いします!



※記事が下書きのままになっていてアップが遅くなってしまいました… 


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.11.15(Mon) 18:08] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 2周年記念イベントのTシャツについて | TOP | メディア情報

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1978-c3b7fde6
 ← 2周年記念イベントのTシャツについて | TOP | メディア情報

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

