TOP > 「創麺業 磯部水産」 第48回(11/29) 予告!
 ← メディア情報 | TOP | ラブメン 楽々@高円寺 「今月のラブメン」復活!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第48回(11/29) 予告!  

2010年11月28日 ()
「熟成醤油肉そば 3G」


今月のテーマ「醤油」としてはは今回が最後です。

あ、月曜恒例の「創麺業 磯部水産」の告知ですよ? この告知ばかりのエントリー
でつまらないと思ったそこのあなたも見ていってちょーだい!^^


今回は最近巷で流行ってると言われている「肉そば」系をやってみようかと。

この系統だと今は新潟の「青島食堂」系の流れを汲んだショウガの効いたタイプが
多いのかな? さらに「すた丼」風に仕上げたものや、喜多方の「坂内食堂」などの
チャーシューメンの見た目なんかも「肉そば」と言われるジャンルかもですよね。
そしてこのテーマでもやった「梅乃家」さんの肉出汁のチャーシューダレもしかり。


そこで、今回はあくまでも見た目はシンプルな「肉そば」ながらその上記の要素を
全て含めたようなタイプにしたいと思います。ネーミングでとりわけ異彩を放つ

「3G」

これは以下の意味を示します

G→ガリ(生姜)
G→ガーリック(ニンニク)
G→魚介


そして使用する醤油は当店でずっと継ぎ足して使い続けている

チャーシューダレ

これらの要素を合わせて肉そばを作ります!


スープはゲンコツをベースに黒豚のロース肉など、3種類のタイプの肉を使用して作る
肉出汁豚骨ベース。これに魚介の風味もほんのり加えます。そしてチャーシューダレを
メインで作る特製の醤油ダレにニンニク、生姜を効かせて、油はチャーシューから抽出
される油をベースにここにもニンニク、生姜の風味を加えます。

麺はこのタイプで使われているお店なかでは太めと思われるのストレート。そして肉そば
というからには多めのチャーシューを乗せます。なので、今回もチャーシューメンは設定
しないで提供する予定です。


スープも濃く、肉もイイものを使い、味わいも深い。そんな感じの肉そばに仕上げたいと
思っていますので、ぜひ今月最後の限定らーめんをお楽しみください!!








[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.11.28(Sun) 20:00] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← メディア情報 | TOP | ラブメン 楽々@高円寺 「今月のラブメン」復活!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1983-79b6cd52
 ← メディア情報 | TOP | ラブメン 楽々@高円寺 「今月のラブメン」復活!

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

