TOP > 毎週木曜限定 サードブランド!?始まります!!
 ← 鬼星★ロード 1回目を終えて | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第49回(12/6) 予告!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


毎週木曜限定 サードブランド!?始まります!! 

2010年12月08日 ()
鬼星ロード(ロゴ)

いきなりですが、毎週木曜日に限定らーめんの日をやることにしました。その名は…



鬼星★ロード
       ?煮干マスターへの道?



これだとなんのこっちゃわからないとは思いますが^^;、要は毎週木曜日に「煮干」
テーマにした限定らーめんを提供する…というわけです^^ なのでサードブランドとか
ではなく、木曜には煮干の限定らーめんをやるよ?ってなだけなんです。通常メニュー
はもちろん提供しますので。


現在は様々なタイプの煮干らーめんがあります。自分も月曜日の「創麺業 磯部水産」
のテーマでも取り上げたり、煮干を使った様々な限定らーめんを提供してきました。

今回はその「煮干」をさらに研究して、煮干を扱わせたら日本一…と言われるぐらいの
「煮干マスター」になるために様々な煮干らーめんを作っていこうと思っています。

煮干といっても、自分のところで扱った種類だけでも10数種類はあります。それらの煮干
をただ使うだけでなく、その組み合わせだったり、スープのタイプや、麺との相性、さらに
手法やトッピングとの相性など、研究しても研究しつくせないほどの奥深い素材です。

その「煮干」を使った限定らーめんを毎週木曜日に提供しようというわけです。




さらにその煮干らーめんのタイプによって「第○章」という形で、そのジャンルのらーめん
を提供していきます。この「第○章」は月変わりとかではなく、

そのテーマを極めるまで(自分で納得するまで)

となります^^ 自分で納得したら次の章に行くわけですね? 13章ぐらいまでかかりそう^^







…と、いつものように長文でしか説明出来ないため^^;、前置きは長くなりましたが、
明日(12/9)から始まるのは…


鬼星★ロード
       ?煮干マスターへの道?

■第1章 「背脂煮干らーめん」■


です!

まずはこの寒い季節にピッタリの燕三条系とも言われる背脂と煮干を合わせたアレです。

最近では多摩組で喧嘩するほど仲がイイという感じで^^仲良くさせていただいている、
「丸め」さんが武蔵小金井に、この「背脂煮干」のラーメン店をオープンしたりと、その
オープン記念も込めて^^これをやってみようかと思っています。

しかし、その「丸め」さんのラーメンや、本場の燕三条系のラーメンを模倣して作っても
今回の企画をやる意味はありません。

今までの背脂煮干らーめんの概念を覆すような、それでいて自分らしいラーメン。そして、
そのタイプのラーメンを自分なりに表現していきたいと思っています。



今回の「背脂煮干らーめん」を作る上での大きなテーマは以下の5つ

・使用する煮干の組み合わせと使用量のバランス
・背脂だけでないトータル面での濃厚さの演出
・この系統に無いタイプの麺を使用して新たな発見
・ボリューム感と満足度
・煮干の素材感の演出






いつもわかりにくくてすいません…^^; このあたりは自分の研究テーマみたいなもので…


どんなラーメンかといえば

・スープは豚骨ベースのライト白湯
・煮干は5種類使用(カタクチ×2、ウルメ、ヒラゴ、アジ)
・麺はストレート中太麺。200gあるのでボリュームあり。
・トッピングはとりあえず想像通りの感じ^^


です。



とにかく明日より始まる新企画。ぜひ食べに来てください!! 限定数は50?60食程度です。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.12.08(Wed) 18:17] 鬼星★ロードTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 鬼星★ロード 1回目を終えて | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第49回(12/6) 予告!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/1995-0b9811f5
 ← 鬼星★ロード 1回目を終えて | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第49回(12/6) 予告!

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

