fc2ブログ
TOP > 写真でアレコレ
 ← 「創麺業 磯部水産」 第57(2/28) 予告! | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第56回(2/21) 予告!

写真でアレコレ 

2011年02月23日 ()
c_s.jpg

「エビちゃん&ブリちゃんつけ麺」

先日の「磯部水産」の限定です。
大量のブリのアラを使った鮮魚スープを作ったのですが、思ったよりクセがなく
食べやすいスープだったかもしれませんね…^^; 

RIMG0831.jpg

これらのアラ(これで使用した一部です)を

RIMG0832.jpg

こんな感じでフライパンで一度火を通して、強火でじっくり炊き出しました。

今回は身の部分が多いアラばかりだったので、鮮魚自体のクセがあまりなかったのか、
鶏豚の白湯と合わせるとシンプルな魚介白湯スープになってましたね?^^;

それでも後味に鮮魚の風味がじんわり残って、個人的には美味しいつけ汁に仕上がり
ましたが、ネーミング負けしてた感は否めないかな… 白ダレで仕上げてもよかったかも。
鮮魚ってどうしても生臭さが怖くて、思い切った使い方が出来ないっす^^;

次回鮮魚を使うときは美味しい!と思う人と、これは無理!という両極端の感じで
作ってみようかと思います^^


エビの香味油はさすがに香りなどの主張は一気にしてくれます^^ 香味油がまだあるので
少ししたらこれを使ってゲリラ的になんかやろうかと。






20110218223250.jpg

気づいた方もいらっしゃるでしょうか?

店舗の前にベンチを設置しました。店がとにかく狭いので、今まで店の外に色々モノを
置かないとならなかったので、見栄えも悪かったのですが、これで少しすっきりしたかと
思います。自転車とか置きにくくなったかもしれないですが^^;ご了承ください。

そのうち店構えはさらに変わる予定です。もう少しラーメン屋っぽくしたいなあ…と。





20110218223331.jpg

高円寺の「ラブメン」です。

スープの作り方を変えてから定期的に味のチェックに行っています。

変更後の1週間ぐらいした時点ではいい感じの熟成感と豚のコクがさらに増えた
スープで、相当好みで「美味い!」と思わずこぼれたほど^^


しかし、時間が経つに連れて、あまり売れてない当店の場合は出数によって味の
ブレが結構出てしまうことを発見… このあたりはこのスープの難しいところです。

現在、そのブレを修正すべく色々やってます。現時点で結構戻ってきたかも。

といっても、スープが薄いとかではなく、その逆で煮詰まってしまうんですよね…
豚のコクの強さと熟成感が強くなりすぎるという感じで、味自体は悪くないのですが
そのバランスでかなり美味しくなるポイントがあるので、そのピークでしっかりと
提供出来るように調整しています。






black.jpg


立川時代に作ったTシャツです。

ロゴのところに「Since 2007」と書いてあります。


あれからもう4年になるわけですね… 色々ありました。そしてこれから色々あります^^;





20110105233742.jpg

正月に作った煮干の限定らーめんです。

これ作った自分で言うのもなんですが^^、相当美味しかったですよね?

だからというわけではないですが、これをさらに進化させたものがそのうち
お目見えする予定です。



音麺酒家 楽々メールマガジン

空メール登録は
こちらをクリック


メルマガ登録・解除
音麺酒家 楽々メールマガジン
powered by 携帯メルマガ メルモ


または携帯電話などから
00561371s@merumo.ne.jp
↑このアドレスを直接打ちこんで空メールを送信してください。


「音麺酒家 楽々」のメールマガジンです。

当店の限定メニュー情報やそれらの売り切れなどに関する情報、ゲリラ限定情報から
お得なサービス、メールマガジン限定のサービスや情報もあります。

メルマガではリアルタイムの情報をお届けしますので、当店にたまに来る程度のお客様
であっても、かなりお得な情報をお届けしますので、ぜひご登録よろしくお願いします。

スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.02.23(Wed) 07:09] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「創麺業 磯部水産」 第57(2/28) 予告! | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第56回(2/21) 予告!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/2043-ab067305
 ← 「創麺業 磯部水産」 第57(2/28) 予告! | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第56回(2/21) 予告!

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示