TOP > 「創麺業 磯部水産」 第57(2/28) 予告!
 ← 鬼星★ロード?第3章?  Vol.1 | TOP | 写真でアレコレ

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第57(2/28) 予告! 

2011年02月27日 ()

「オイSEAらーめん」


今週も今週とて月曜恒例の「創麺業 磯部水産」の告知です!




今回のらーめんは自分がよくやる


「思いつき」


で作るらーめんです^^



先日、関西から進出して、現在は新宿、池袋、渋谷などに巨大人気店舗を
構える某店で「おいしいラーメン」というのを久しぶりに食べたのですが、
味や作り方なんかは簡単な味にも関わらず^^;人気のあるよく出来た1杯
だなあ…と関心したので、これをモチーフにしたらーめんを作ろう! …と
思った次第であります^^

さらに最近食べた「シーフードヌードル」
このカップラーメンの出来の素晴らしさを再認識したので^^、この要素も
合わせて作ってしまおう!という感じでございます。


ネーミングなどもいつものようにアレなんで、まず簡単に説明すると


原価をかけてさらに美味しく作った
           「おいしいラーメン」です^^




まず、ネーミングの説明ですが



「オイ」=「オイスター(牡蠣)」
「SEA」=「シーフードヌードル」



これを意味しております。


スープはあっさり系のガラスープに魚介素材と今が旬の「牡蠣」を加えて
さらに「牡蠣煮干」もたっぷり使って作ります。

タレは薄口醤油ベースに「オイスターソース」も使って独特な味わいに。
あと、某店の味のように調味料はウチにしてはそこそこの量を使います^^

そして具はたっぷりの白菜と豚肉を使って、さらに「シーフードヌードル」
使用されている「カニ、タコ、卵」なんかを使ってみようかと。

麺は早めの発注で熟成させたストレート中細麺を使用します。これは某店の
麺を意識しております^^



これらをまとめると

見た目は「おいしいラーメン+α」
味は「オリジナル」


といった感じでしょうか。


シーフードヌードルの要素はトッピングのみって感じではありますが、この味を
そのまま表現するレシピなんかは以前に作ってあるので、そのうちやってみよう
かと思います。




今回もなかなか面白い1杯になると思います。

ぜひお楽しみに?



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.02.27(Sun) 21:01] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 鬼星★ロード?第3章?  Vol.1 | TOP | 写真でアレコレ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/2044-7b5ae38d
 ← 鬼星★ロード?第3章?  Vol.1 | TOP | 写真でアレコレ

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

