TOP > 「創麺業 磯部水産」 第64回(5/23) 予告!
 ← 「創麺業 磯部水産」 第65回(5/30) 予告! | TOP | 「渋谷Wasted Time ~feat.楽々~」イベントによる休業のお知らせ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第64回(5/23) 予告! 

2011年05月23日 ()

「塩らーめん」

なかなかブログ更新出来ずすいません… 新店オープンが終わったら、今度は今まで
さぼってた経理関係が…という言い訳は置いておいて^^;、月曜日の告知です!
(さらに下書きのまま保存してて公開遅くなっちゃいました…)



今回は「麺や 優」で一番最初にメインの味として提供していたこちらです。

自分がこのお店を出すきっかけとなった「ラーメントライアウト」でもこの「塩らーめん」
を作りました(トライアウトのときは鮮魚なども少し使ったので、少し違うタイプでしたが…)

スープは鶏ガラベースの清湯スープに鯛煮干などをメインにした魚介スープとのWスープ。
このらーめんのコンセプトに「白」という裏テーマがありまして

少量加える「白醤油」
風味を加える「白ワイン」
魚介素材は「白身魚」


こんな感じで味だけでなく、自分の中で裏のテーマをつけて作るのはこの頃からやっていた
というわけですね^^ 今思うと色々甘い部分はあったと思いますが^^;

鯛煮干や白醤油を使うのはこのときからなので、実は「音麺酒家 楽々」の味もこの味が
ベースになっているんですよね。共に好きな素材なので使っているというわけです。


そんな感じで今回は当時の味を思い出しながら、当時よりも美味しく仕上げたいと思います!


スープはその通り鶏ガラベースの鶏スープと鯛煮干ベースの魚介スープのWスープ。素材の
種類は相当使います。そして、タレはゲランド塩と白ワインを使って、様々な素材を使用した
特製塩ダレ。1週間しっかりと熟成させています。

麺はおそらく三河屋製麺の麺の種類をラーメン店の中でも一番食べているのでは…??と自負
している自分が^^、その中でも相当秀逸の出来と思っている手打風の平打麺。

実は自分の地元の某店で食べた塩らーめんで、こういった平打麺を塩らーめんに合わせていて
そのらーめんが凄く好きだったので、この麺を食べたときに「あっさり系の塩に合わせたい」
と思った麺でもあります。そういや最近は限定でもあまり使ってないかも…

トッピングはチャーシュー、メンマ、水菜、ネギです。

当時の画像はこんな感じ

01.jpg

チャーシューの形とか少し変わる部分はあるけど、そのあたりはご了承を…^^;




そして、今回は特別ゲストがいます!!

それは

らーめん こてつ

の店主と店長です!


知ってる人は知ってる情報なんですが、実はこの2人は「麺や 優」の元スタッフ。
店主さんとは10年来の友人でして、その店主さんも「ラーメン屋をやりたい!」という
ことで、ウチで一緒に働くことになり、そのときのアルバイトスタッフだった現店長の
ツカサくんを連れて独立したのが「らーめん こてつ」なんですよね。

その2人が今回は厨房に入ってもらって、当時を思い出しながら一緒に作ってもらいます!


今回はそのあたりも含めて、楽しんでやらせてもらおうと思ってますので、ぜひよろしく
お願いします!!



音麺酒家 楽々メールマガジン

空メール登録は
こちらをクリック


メルマガ登録・解除
音麺酒家 楽々メールマガジン
powered by 携帯メルマガ メルモ


または携帯電話などから
00561371s@merumo.ne.jp
↑このアドレスを直接打ちこんで空メールを送信してください。


「音麺酒家 楽々」のメールマガジンです。

当店の限定メニュー情報やそれらの売り切れなどに関する情報、ゲリラ限定情報から
お得なサービス、メールマガジン限定のサービスや情報もあります。

メルマガではリアルタイムの情報をお届けしますので、当店にたまに来る程度のお客様
であっても、かなりお得な情報をお届けしますので、ぜひご登録よろしくお願いします。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.05.23(Mon) 02:46] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「創麺業 磯部水産」 第65回(5/30) 予告! | TOP | 「渋谷Wasted Time ~feat.楽々~」イベントによる休業のお知らせ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/2077-2dea5e8c
 ← 「創麺業 磯部水産」 第65回(5/30) 予告! | TOP | 「渋谷Wasted Time ~feat.楽々~」イベントによる休業のお知らせ

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。