TOP > ラブメン 楽々@高円寺 9/1までの営業となります(リニューアル)
 ← 「創麺業 磯部水産」 第70回(9/5) 予告! | TOP | 「音麺酒家 楽々@吉祥寺」 七色の冷やし Vol.4

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ラブメン 楽々@高円寺 9/1までの営業となります(リニューアル) 

2011年08月27日 ()
ブログ更新する!と意気込んでいながら、結局ずっと告知ばかりのブログですね…(苦笑)


そんな中、大事なお知らせがあります。



ラブメン 楽々@高円寺は9/1までの営業となります。
なお、9/8(予定)より店名、味などを一新し、新たな
お店としてリニューアルします!




突然のお知らせで申し訳ありません…

色々と悩んだり、考えていたことはあったのですが、スケジュールの都合調整などの関係で
お知らせするのが遅くなってしまいました。

現在の味「ラブメン」「ブラソバ」などのメニューは9/1をもって終了となり、リニューアルのため
1週間ほどお休みをいただきたいと思っています。

新たな店名などはまた後日お知らせしますが、味は吉祥寺、渋谷などで展開している煮干系の
味へとリニューアルする予定です。

この系統の味を提供するのが3軒になりますが、各店それぞれタイプの異なる個性のある味で
展開していこうと考えています。既に吉祥寺と渋谷の味はかなり違ってたりしますしね…

商品としては「らーめん」「つけ麺」「油そば(スープ付き)」をメインにする予定です。



高円寺の「ラブメン」もかなり多くのお客様に来ていただきましたし、常連のお客様には本当に
申し訳ないのですが、様々な思いや、リニューアルする味への可能性、探究心、様々な部分で
この味へのリニューアルをすることで、さらにイイお店にしていければと思います。

店名も高円寺店は吉祥寺店の土日の人気限定メニューを提供するという意味合いの名前でしたが、
味を変えることで新たな店名で生まれ変わりたいと思っています。ちなみに「楽々」という名前では
やりません^^ あくまで煮干を極めていくための独立店的な位置づけでやっていきたいので。



新しいお店の詳細はまた告知させていただきますので、よろしくお願いします!




※なぜ「ラブメン」を辞めようと思ったのか… ちょっと長いテキストを読みたい方は
 下の「続きを読む」をクリック^^


「ラブメン」は所謂「二郎インスパイア」でした。

この味を作ったきっかけは、自分がラーメンにハマるきっかけとなった


「ラーメン 二郎 吉祥寺店(現:生郎)」


あのときの味と感動を再現したい!

そんな思いから吉祥寺のお店の土日の限定メニューで提供するようになり、さらにはこの高円寺の
お店でその味で独立させるまでに。好きだからこそ、ハマった味だからこそこのメニューにも愛着が
あり、さらに独自の進化をさせていきました。


自分はハマったお店が少し特殊ではありますが^^;「ラーメン 二郎」が大好きです。味だけではなく
安い値段でボリューム満点のラーメンが食べられる「愛情」も好きな要素の一つ。

だからこそ、高円寺店は原価なども考えずに、安くたっぷり食べられるという部分も店の要素の一つ
として取り入れています。「ブラソバ」を始めたのもその一つですね。


しかし、ここ近年はその「ラーメン 二郎インスパイア」のお店がかなり増えました。
ですが、人気のある味を模倣するのはいいですがその「愛情」が抜けた店が多いのも事実。本来は
価格、ボリューム、味の全てが揃ってこの系統の味は再現されるのではないかと思ってます。

さらに個人的に歳を取ったせいか^^;最近はあまり自分自身もこの系統の味を食す機会が減りました。
個人的にもこの系統の味に対する愛情が減ってきたのかなあ…という思いもあります。


そんな自分がこの系統の味を作るのはどうなんだろう…という思いと、自分自身はこの系統の味が
好きで、この系統の味にハマったからこそのお店なんですが、結局はそういった模倣店と同じ扱い
にされたり、そう思われるのが嫌になってきていました。

本家の「ラーメン 二郎」の店主さんとも少し交流があるのですが、どの店主さんも「二郎」を凄く
好きなのが伝わるんですよね。だからこそ、継続して出来る味なんだと思ってるんです。



そんな自分がこの味を続けるのは個人的に少し違う感覚に感じてきました。
なので、専門店としての「ラブメン」は封印したいな、と思っています。もちろん、この味が嫌いに
なったわけでもないのですが、自分が好きで愛せる味を提供したい!というのがあるので。

吉祥寺店では今後も提供していきますし、自分自身も「二郎」が好きなのは変わりません。
ただ、自分の本当に好きと思える味、食べたいと思う味を提供していきたいと思っています。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.08.27(Sat) 09:11] ラブメン 楽々Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

やはり by ゴリエモン
夜遅くまで二郎風のラーメンが食べられるので、重宝してました。残念です。
ただ何度か、店主さんの思いと、実際にお店を回している従業員の態度に、温度差を感じました。
味、集客、利益率。多店舗営業する場合は、やはりスタッフの質が命でしょうね。
味を変えるのが解決ではないと思うのですが?

煮干をメインにするなら、たかはしインスパイアが食べたいです。

勝手な意見ばかりで失礼しました。

Re: やはり by isobe
>ゴリエモンさま
コメントありがとうございます。リニューアルにあたっては色々と
理由があるのですが^^;、様々なご指摘ありがとうございます。
まずはしっかりとした味と接客を確立させていきますので、今後も
よろしくお願いします。

楽々 by Hoge
楽々の土日限定ラブメンは提供し続けるのですか?

Re: 楽々 by isobe
>Hogeさま

コメントに気付かず、そのままでした… すいません。
吉祥寺のラブメンは今後も提供し続ける予定です。ぜひ
こちらをご利用いただければと思います。


コメントを閉じる▲

 ← 「創麺業 磯部水産」 第70回(9/5) 予告! | TOP | 「音麺酒家 楽々@吉祥寺」 七色の冷やし Vol.4

COMMENT

夜遅くまで二郎風のラーメンが食べられるので、重宝してました。残念です。
ただ何度か、店主さんの思いと、実際にお店を回している従業員の態度に、温度差を感じました。
味、集客、利益率。多店舗営業する場合は、やはりスタッフの質が命でしょうね。
味を変えるのが解決ではないと思うのですが?

煮干をメインにするなら、たかはしインスパイアが食べたいです。

勝手な意見ばかりで失礼しました。
[ 2011.08.29(Mon) 10:50] URL | ゴリエモン #- | EDIT |

>ゴリエモンさま
コメントありがとうございます。リニューアルにあたっては色々と
理由があるのですが^^;、様々なご指摘ありがとうございます。
まずはしっかりとした味と接客を確立させていきますので、今後も
よろしくお願いします。
[ 2011.09.04(Sun) 21:49] URL | isobe #- | EDIT |

楽々の土日限定ラブメンは提供し続けるのですか?
[ 2011.09.08(Thu) 15:52] URL | Hoge #- | EDIT |

>Hogeさま

コメントに気付かず、そのままでした… すいません。
吉祥寺のラブメンは今後も提供し続ける予定です。ぜひ
こちらをご利用いただければと思います。

[ 2011.09.18(Sun) 04:18] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/2107-71b685d5
 ← 「創麺業 磯部水産」 第70回(9/5) 予告! | TOP | 「音麺酒家 楽々@吉祥寺」 七色の冷やし Vol.4

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

