TOP > 「創麺業 磯部水産」 第70回(9/5) 予告!
 ← 9/8 オープン! 「極肉煮干 あかこっこ」 | TOP | ラブメン 楽々@高円寺 9/1までの営業となります(リニューアル)

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第70回(9/5) 予告! 

2011年09月04日 ()

「極上出汁のすぅぷ麺」


先月は自分の体調不良のため、お休みさせていただいていた月曜の特別営業

「創麺業 磯部水産」

ですが、今月より再開させていただきます。大変ご迷惑をおかけしました。



しかし、当方の体調面がまだ完全に戻っていないため、申し訳ないのですが


当面の間、夜営業のみ(17:30~22:00)


という形で営業再開させていただこうと思っています。ご了承願います…



とりあえず当面はテーマ「フリー」でやっていきます。



今回のらーめんですが、ちょっと作ってみたかった

「スープ(出汁)が主役の1杯」

です!

あくまでも「出汁」という感覚をメインにして作る、ラーメンのスープを作る感覚と手法は
あまり考えずに、自分が美味しいと思える「スープ」を作ります。

ラーメンのスープといえば、鶏ガラ、豚骨などのガラ類と煮干やカツオ節などの魚介素材
などを合わせて作るのが一般的だと思いますが、世の中にある「スープ」の作り方、素材、
要素を組み合わせて作ります。なので、今回はガラ類は一切使用しません。

使用する素材は

・魚
・肉
・野菜
・乾物類
・調味料


これらを組み合わせて作ります。ま、使用素材は結構普通かもしれないですけどね…^^;


今回は鮮魚系の素材を結構多めに使用するので、細かく挙げてみると

・真鯵
・ブリ
・紅鮭
・渡り蟹
・アサリなど貝類を3種類


これに上記の素材などを計20種類ぐらい使用して作ります。作業工程は4パターンぐらいある
ので、ある意味クアトロスープみたいな感じかもしれないですね~


また、ラーメンのスープというのはタレを入れて、そこにスープを注ぐのが一般的だと思いますが、
今回はスープ自体に調味料で味をつけて作ります。スープの時点で美味しい!という感じで。



単純に料理としての「スープ」 これを極上の様々な食材をたっぷり使用して作る。
そこに麺が入る…みたいなイメージで作ります。ラーメンのスープという概念をあまり考えずに
作ろうという感覚ですね。トッピングもシンプルに邪魔にならない程度に。



今回は夜営業のみなので、限定30食程度になります。


では明日(17:30~) よろしくお願いします!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.09.04(Sun) 22:12] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 9/8 オープン! 「極肉煮干 あかこっこ」 | TOP | ラブメン 楽々@高円寺 9/1までの営業となります(リニューアル)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/2108-d825439a
 ← 9/8 オープン! 「極肉煮干 あかこっこ」 | TOP | ラブメン 楽々@高円寺 9/1までの営業となります(リニューアル)

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

