TOP > 決めた!
 ← 今週の限定 | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第88回(3/5) 予告!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


決めた! 

2012年03月06日 ()

ここ最近ずっと思ってることがありました。

今の楽々の肉煮干らーめん。

よく出来てると思うし、味見してるときいつも美味しいなあ…と思うし、ウチっぽい味だと思うし、
一つのらーめんとしてしっかり完成していると思います。


でも、なんかが違う。
もっと美味しくなって、もっとお客さんが「これウメぇ!」とかなるような味がまだまだ作れるはず! 
今も基本の味をベースに色々手は加えてブラッシュアップは常にしているんだけど、そうではなく、
一度全部リセットして作りなおしてみよう…と思いました。

お店の営業時間が短くなりましたが、各店が無休になって今はどちらのお店の営業にも出ています。
今までは基本的に

「作らせるレシピ」

というのを基本に考えてベースを作って、現在はスタッフの腕も上がっているので、そこから各自の
スタッフ自身の色も出してもらって、自分がアドバイスをしながら試行錯誤していました。


しかし、今後は

「自分で作るレシピ」

というのだけを考えて作ってみたいと思います。思えば今までも基本の味は自分の職人としての
感性や考えのみをそのまま出しているモノってあまりなくて、スタッフの意見やオペレーションなど、
様々な部分を考慮して作っていました。お店に毎日出れないというのもあって、「ブレ」を減らす
ことも重要課題でしたし。

それでも、今は作るスタッフの個々のレベルも上がっているし、自分自身も成長したと思います。
そして、現在では毎日のように味をチェック出来る状態にあるわけで、もっと美味しくなってもっと
考えて、もっと悩んで完成出来る渾身の1杯が作れるはず!



ここ最近は煮干という素材自体の研究をずっとしていました。煮干と毎日会話しました^^
そして、今までよりもさらに美味しく、もっとヒキのある煮干らーめんが作れるのではないかという
のはずっと心の奥底にありました。でも、煮干って本当に難しいので、まだまだ成長過程では
あるんですが…^^;

色んな手法、自分だけの味。そういったモノがまだまだ出来る自信もあるし、まずは使用素材、
調味料、手法など全てを見直して作りなおしてみようと思います。作り方が難しくなったり、
原価が上がろうが、まずは「とにかく美味しい」1杯を作ることだけに集中します。


自分は「肉煮干らーめん」というモノ自体は凄い良く出来た1品だと思っているので、ベースを
変えるのではなく、今自分が思う美味しい煮干らーめんをスープ、麺、トッピング、タレなど全てを
見直して改善していきます。全てが一つにまとまったモノを目指して。


今週はその新しい煮干らーめん作りに没頭したいと思います。そして、来週の月曜はその最終段階
としてお休みさせていただこうかと思っています。まる一日煮干らーめん作ってみたいので…



長くなりましたが、要は


もっと美味しい煮干らーめんになるよ~


ってことです^^

待っててください。俺やりますから。





スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.03.06(Tue) 00:00] 音麺酒家 楽々Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ラブメン愛(ニンニク別皿)
磯部さんの探究心は凄いですね@ 'ェ' @楽々に出会えたことに感謝です!新肉煮干し楽しみにしてます!!

Re: タイトルなし by isobe
>ラブメン愛(ニンニク別皿) さま
コメントありがとうございます。まだまだ美味しくしていきますので
ぜひこれからもよろしくお願いします!


コメントを閉じる▲

 ← 今週の限定 | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第88回(3/5) 予告!

COMMENT

磯部さんの探究心は凄いですね@ 'ェ' @楽々に出会えたことに感謝です!新肉煮干し楽しみにしてます!!
[ 2012.03.07(Wed) 03:04] URL | ラブメン愛(ニンニク別皿) #- | EDIT |

>ラブメン愛(ニンニク別皿) さま
コメントありがとうございます。まだまだ美味しくしていきますので
ぜひこれからもよろしくお願いします!

[ 2012.03.14(Wed) 00:02] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/2241-9421db4b
 ← 今週の限定 | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第88回(3/5) 予告!

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

