TOP > 「創麺業 磯部水産」 第98回(5/21) 予告!
 ← 「創麺業 磯部水産」 第99回(5/28) 予告! | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第97回(5/14) 予告!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第98回(5/21) 予告! 

2012年05月20日 ()

「蛤と鯵の潮そば」

またブログ更新出来ずに1週間が経ってしまいました… 書きかけのテキストはいくつか
あるので、公開しろよ~ってな感じなのですが^^;、とりあえず現在は新店舗の準備と
事務作業に負われている毎日でして、来月になればどうにか落ち着くと思うのですが…


では月曜恒例「創麺業 磯部水産」のお知らせです。

今回もスタッフによる1杯となりました… スタッフにとっては勉強にもなるでしょうし、
やりがいもあると思うんですが、自分もそろそろ作りたいところです…^^; 来週ぐらい
には復帰出来るかな。


今回は元高円寺店長のシバタの作品です。

スープは鶏ガラでじっくり煮出した濁りの無いスープに鮮魚の「鯵」と新鮮な「蛤」
合わせて作るあっさり魚貝系。他にも鯵煮干なども使い、この2つを全面に出したモノ。

結構強めに蛤と鯵を出すとのことなので、魚貝の旨みたっぷりの1杯になることでしょう。

麺は細麺を使用。トッピングなどは当日をお楽しみ…ということですが、スープの性質
からもシンプルになると思います。


今回はシバタらしい1杯ですね~ 現在、磯部水産で作ってもらうスタッフが2人いるの
ですが、どちらも作り手的な性格が出ていて、作らせていても本当に興味深いです。

イトウは創作的な少し変わったモノや手の込んだモノを作る傾向にあって、シバタはわりと
シンプルに味わえるモノを突きつめて自分の色やこだわりを入れながら作る感じとでも
いいましょうか。

自分が月曜に作るときもこの2パターンが結構多いので、なんだかんだで2人とも当店らしい
作り手になっているのかなあ…という気もします。嬉しいですよね。

最近はこのスタッフが作る方が美味しいとか、安定してるとかいう声もちらほら聞こえて
くるので^^;、嬉しい反面、自分もまだまだ負けないぞ~ということで、次回以降は
自分も参戦していく予定ですので、よろしくお願いします^^


では今回もよろしくお願いします!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.05.20(Sun) 22:22] 創麺業 磯部水産Trackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「創麺業 磯部水産」 第99回(5/28) 予告! | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第97回(5/14) 予告!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/2393-be0ea2ab

「蛤と鯵の潮そば」またブログ更新出来ずに1週間が経ってしまいました… 書きかけのテキストはいくつかあるので、公開しろよ~ってな感じなのですが^^;、とりあえず現在は新店...
[ 2012.05.20(Sun) 22:43 ] まとめwoネタ速neo
 ← 「創麺業 磯部水産」 第99回(5/28) 予告! | TOP | 「創麺業 磯部水産」 第97回(5/14) 予告!

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

