TOP > 麺屋 すん@霞ヶ関 本日(6/29) 新規オープン!
 ← 「創麺業 磯部水産」 第104回(7/2) 予告! | TOP | 音麺酒家 楽々 夏のゲリラ限定メニュー

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


麺屋 すん@霞ヶ関 本日(6/29) 新規オープン! 

2012年06月29日 ()
chira.jpg


やはり新規オープンというのはバタバタするもので、仕込み、試作、準備などでなかなか
ブログ更新出来なかったのですが、やはり新規オープンの日ぐらいはしっかりと^^

日付的には本日(6/29)の11:30新規オープンです。

特別価格の

300円

での提供ですが、100食限定終了ですので、お早めにどうぞ~


このお店の詳細は

麺屋 すんのブログ

を見ていただくことにして、作り手の自分は提供するらーめん&つけ麺の説明でも書きましょう。

麺屋 すんでは「中華そば」「つけ麺」が基本の味で共にスープが違います。



blog用

「特製中華そば」

スープはとにかく「鶏」!って感じで、3種類の部位の鶏ガラと丸鶏を大量に使用して
じっくり煮出して鶏の旨みを濃縮して詰め込みました。火加減、工程、様々なこだわりが
詰まってます^^ 量を使用して出汁の厚みを出すのは自分の真骨頂ですからね~^^

さらに15種類以上の魚介素材を使用して、複雑な味わいと旨みのバランスを演出。ただし、
あくまでも鶏メインのスープなので、魚介の風味はほんのりと。あくまでも旨みの重層感を
演出するために使用する感じですね。この素材の種類を大量に使用するのも自分の真骨頂^^

タレには川越の老舗「松本醤油商店」の丸大豆醤油をメインに3種類の醤油をブレンドした
特製熟成醤油ダレ。このタレの作り方も自分らしさが思いっきり詰まってます^^

麺はこういったスープに合わせるには少し太めの中サイズストレート麺。しかし、出汁の濃い
スープなので、なぜか一体感のあるバランスになってます^^



blog用つけ

「特製つけ麺」

スープは豚骨メインに鶏や野菜などを大量に使用してじっくり炊き上げた濃厚白湯スープに
川越名産の「さつまいも」など、数種類の野菜をさらに溶け込ませたベジポタ系魚介白湯。
つけ麺のスープはわかりやすさもありつつ、昨今のドロ系魚介豚骨とは一線を課す仕上がり^^

砂糖、酢、唐辛子などは使わず、野菜とサツマイモの甘みを演出しています。酢や唐辛子
などは卓上にあるので、それを使っていただければ。

タレはこちらも地元の坂戸の「弓削多醤油」をメインにした濃密醤油ダレ。昔から使っている
醤油ではありますが、この地元で使えるというのに意義を感じますね~^^

麺は食感を重視したストレート太麺。この3日間は並盛の200gの提供ですが、300gまで無料
で提供します。太麺なので提供時間は少しかかります。




この相変わらず長ったらしい説明にも書いてありますが^^;、今回は地元「川越」

地産地消

的なコンセプトも入っています。

地元の醤油、地元の名産、さらに使用する野菜のほとんどが川越の農家から仕入れたモノで、
ご飯も川越の農家さんの美味しいお米を使います。

2つの味にそれぞれコンセプトがあるので、このあたりも楽しんでいただければ。

今までの都内のお店と違って、あくまでも地元を盛り上げていこう!という気持ちも入った
1杯です。都内からわざわざ足を運んでいただければありがたいですが、埼玉の少し田舎の
お店です^^; ゆっくりした気分で遊びに来ていただければありがたいです。


とりあえず当面の間はワタクシ店主イソベは「マサール店長」という形で出向でこのお店に
付きっ切りになりそうなので、このあたりに来る機会があればぜひ食べにきてください。

よろしくお願いします!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.06.29(Fri) 01:04] 麺屋 すんTrackback(1) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

No title by 二枚舌
↓みたいにいろんな人がいますが頑張ってくださいね。
http://twittaku.info/view.php?id=218879044060581889

Re: No title by isobe
>二枚舌さん
この方は自分のお知り合いでして、来ていただいたんですが混んでたので
挨拶だけしてもらいました^^ 愛情表現のコメントだと思いますよ~^^

コメントを閉じる▲

 ← 「創麺業 磯部水産」 第104回(7/2) 予告! | TOP | 音麺酒家 楽々 夏のゲリラ限定メニュー

COMMENT

↓みたいにいろんな人がいますが頑張ってくださいね。
http://twittaku.info/view.php?id=218879044060581889
[ 2012.07.02(Mon) 01:21] URL | 二枚舌 #- | EDIT |

>二枚舌さん
この方は自分のお知り合いでして、来ていただいたんですが混んでたので
挨拶だけしてもらいました^^ 愛情表現のコメントだと思いますよ~^^
[ 2012.07.08(Sun) 00:26] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/2411-c6c5f75f

やはり新規オープンというのはバタバタするもので、仕込み、試作、準備などでなかなかブログ更新出来なかったのですが、やはり新規オープンの日ぐらいはしっかりと^^日付的には本...
[ 2012.06.29(Fri) 13:52 ] まとめwoネタ速neo
 ← 「創麺業 磯部水産」 第104回(7/2) 予告! | TOP | 音麺酒家 楽々 夏のゲリラ限定メニュー

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

