TOP > 「創麺業 磯部水産」 第114回(9/24) 予告!
 ← 「創麺業 磯部水産」 第115回(10/1) 予告! | TOP | 本日(9/17)は「創麺業 磯部水産」としての営業はお休みです

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第114回(9/24) 予告! 

2012年09月23日 ()

「大人の塩煮干そば
 ~ビターなスープもいいじゃない~」



久しぶりにセカンドタイトル付けてみました^^;

前回が祝日でお休みだったので、今回もワタクシ(店主)が担当する「創麺業 磯部水産」
告知です♪ 今回はシンプルながらも面白い味わいに仕上げましたよ~


今回の味は基本的には

塩味の煮干らーめん

です。

ただし、大人な味わい、ビターなスープというのが特徴的でして…


スープは鶏ガラベースのあっさり清湯に、ウルメ、片口煮干の焼干と、サンマ煮干をメインに
アゴなども使ってとにかくビターな煮干スープに仕上げました。

といっても、苦味がメインとかではなく、燻製っぽい香りや後味が特徴的で、これらの焼干系
の素材をメインで作るスープはなかなか無いと思うので、結構面白い仕上がりになってます^^

さらにそのスープをダイレクトに味わってもらうために、今回は塩ダレで仕上げます。ただし、
スープの色が濃いので見た目は塩ラーメンに見えないと思いますが…^^; 

その塩ダレも日本酒などのアルコール分をそのまま加えて、さらに煮干を焦がすまではいかない
程度に高温で仕上げた香ばしい煮干油などで仕上げるので、すべてが大人な味わいです♪


麺は通常の煮干らーめんに使用する中細ストレート麺。トッピングもごくシンプルにします。



焼干がメインなので煮干…という感覚とは少し違うかもしれないですが、面白く美味しい
煮干らーめんに仕上がっていますので、ぜひ食べに来てください。

明日はワタクシもお店にいます。月に2回しかいませんが…^^;


ではよろしくお願いします!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.09.23(Sun) 23:27] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「創麺業 磯部水産」 第115回(10/1) 予告! | TOP | 本日(9/17)は「創麺業 磯部水産」としての営業はお休みです

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/2434-d4e85633
 ← 「創麺業 磯部水産」 第115回(10/1) 予告! | TOP | 本日(9/17)は「創麺業 磯部水産」としての営業はお休みです

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

