TOP > メニューをリニューアル! 新作メニュー&既存メニューについて
 ← 無化調のこだわり…? | TOP | 最新ラーメンの本 2007-2008

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


メニューをリニューアル! 新作メニュー&既存メニューについて 

2007年10月06日 ()
ラーメン * グルメ
miso-toku.jpg
「特製味噌らーめん」

gyokai-ton1.jpg
「濃厚醤油らーめん」

昨日の10/4。ラーメンスクエアの入替え新店がオープンしました。そして当店もメニューを
秋から冬に向けての新作やら変更がありましたので、ここで伝えさせていただきます。

まず、先月の限定メニューで出していた味噌らーめんを味も変えて定番メニューにしました。
この味噌らーめんは限定で出していた「野菜たっぷり味噌らーめん」とはベースのスープ
が違い、濃厚な魚介豚骨スープがベースとなっています。なので、結構こってり感とパンチの
ある味噌らーめんに仕上がりました。中華鍋を使用して焼味噌を作って、野菜を炒めて作る
札幌スタイルの手法はそのままに、麺やらトッピングやら結構変更点は多いです。スープが
現在は通常の豚骨ラーメン店で出しているような濃度にしているので、インパクトはあると
思うんですが、もう少し抑えた方が食べやすいのかなあ…と思ったり。それでも無化調の
らーめんなので、やはりしっかりとした濃度のあるスープにしたいのはあるんですよねぇ…
魚介の風味も効いていて、物足りなさは無いしっかりとした味噌になってると思います。

そして、その魚介豚骨スープをベースにした醤油らーめんが「濃厚醤油らーめん」
それまでの鶏白湯からベースを豚骨にして、通常のあっさり塩&醤油では使用していない、
カツオ節とサンマ煮干をベースにした魚介豚骨らーめんです。この類を食べ慣れている方に
は面白味はあまり無いタイプかもしれないですが、しっかりと濃度のあるスープにしていて
これも無化調ながらしっかりとインパクトのある、わかりやすく美味しいらーめんになったと
思います。ラーメンスクエアではこれぐらいの濃度の魚介豚骨は今まで無かったと思うので、
こういうタイプもいいんではないかなあ…という感じで作ってみました。

その他、基本メニューのあっさり塩&醤油はトッピングをシンプルにして、魚介ジュレは値下げ
して、トッピング扱いのみにしました。そして、実は今自分が一番オススメしているのが…



その基本メニューの「塩らーめん」だったりします。
やはり、当店の看板の味である塩を進化させていかないといけないと思っていたし、開店して
からもずっと試行錯誤しながら味を変えたり、素材を変えたりと、色々試していたんですが、
今の塩らーめんは素直に「美味しい!」と心から思えるようになりました。別に今までダメ
だったとか思ってたわけではなく、とにかく良くしていくために色々やった中で、コレ!という
のが見えたような感じとでもいうんですかね。おそらく、今までしてきたことは変化であったと
思うんです。しかし、これからはこの味を本当の意味で進化させていくようになるとでもいうん
でしょうか… 今の味のベースの軸をしっかりと。ブレを無くして、今の味を毎日しっかりと
提供出来るようにしないとですね。もちろんこれで満足したというわけではないですが。

自分は、自分の作ったラーメンには凄い厳しいんです。相当なことでは自分のラーメンを
「美味しい」と表現しないんですが、今の塩は「美味しい」と思います。それでも、まだまだ
といえば、その通り。もっと良くなる要素はたくさんあります。本当の意味での進化はこれから。
進化は止まらない。変わらないために変わり続ける。とにかく頑張ります!


そして、新店の「麺屋 にゃみ」「らぁ麺トラットリア Due Italian 」の2店舗のラーメンも
頂きました。どちらも軸のしっかりとしたホントに美味しいラーメンでした。こういうイイお店が
入ったことで、ラーメンスクエア全体の活気が盛り上がって、施設全体の質を向上させて
いきたいですね。「ラーメンスクエアに行けばどこでも美味しく食べられる」そんな風に
言ってもらえるよう、自分もさらに精進して頑張ります!!


※限定情報
 新メニューの開始に伴って「野菜たっぷり味噌らーめん」は終了。
 「超濃厚味噌つけ麺」は少しの間販売いたします。ただし、極太麺は現在ある在庫の麺が
 終了次第、通常の麺のみの提供になります。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.06(Sat) 02:43] 麺や 優Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 無化調のこだわり…? | TOP | 最新ラーメンの本 2007-2008

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/865-0d4109ca
 ← 無化調のこだわり…? | TOP | 最新ラーメンの本 2007-2008

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

