TOP > 新作限定情報!
 ← 限定情報? | TOP | 最近食べたお店

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


新作限定情報! 

2007年10月19日 ()
ラーメン * グルメ
nibosi-6.jpg

「6種類の煮干の塩中華そば」

10月からの新メニューが始まったりで、月替わりでやっていた限定ラーメンの新作が
作れていなかったんですが、やっと新作の限定を作りました。

今回やろうと思っていたのは2種類あったんですが、シンプルに作れそうだったこちらの
メニューを先にしました。当店では多種の魚介素材を使用してるので、それらを使用して
何かやろうと前々から思っていて、数種類の煮干と節類を使用したラーメンを作りました。

ウルメ、カタクチ、マイワシ(平子)の3種類のイワシの煮干と、アジ、アゴ、小鯛の煮干の
計6種類もの煮干を使用して、煮干のインパクトよりもこれらの組み合わせのバランスを
楽しんでもらうような味を心がけて作りました。丸鶏などの鶏ベースのシンプルなスープに、
それらの煮干と秋刀魚、サバ、カツオの節類を組み合わせて、多種の素材を使用した複雑な
味わいのスープって感じに。そして、醤油味だと面白味が無いので、あえて塩味にしました。

麺は当店では今まで使用していなかったストレート細麺。滑らかな食感の国産小麦を使用
した風味や香りの豊かな麺を使用する予定で、これまたイイ感じです。トッピングやらは
シンプルに。明後日以降からは九条ネギを使用して出そうと思っています。もちろん無化調。

使用素材の多さなど、やや原価のかかるラーメンになってしまったので、やや高めの値段
設定にさせてもらいました。しかし、一度食べてみてもらいたい限定ラーメンになりましたね。
出来の方もなかなかだと自負しています。ありそうで無い味とでもいうんでしょうか… 煮干を
前面に出した塩ラーメンってあんまり無いですしね。ただ、煮干のキツい感じは無いと思うので
多種の煮干を使用した複雑な旨みと甘みや素材感を感じてもらえると嬉しいです。

この限定ラーメンは当初からやりたかったラーメンなので、煮干を使用した味がメインの新店の
「麺屋 にゃみ」さんに対抗して…とかいうわけではないです^^ タイプは全く異なりますしね。


販売予定は本日10/19(金)は微調整をして、夜にはもしかしたら提供出来るかも…という感じで
提供はスープの仕込みが出来たときに、特に限定数は設けず、そのスープが売り切れるまで…
という感じで販売していく予定なので、丸一日販売出来る日もあれば、売り切れの日もある…
という感じになってしまうと思います。なので、電話にて提供の確認をしていただればという感じ
ですね。土日にはなかなか仕込みが出来ないので、平日の方が提供出来る日が多いと思います。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.19(Fri) 03:07] 麺や 優Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 限定情報? | TOP | 最近食べたお店

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/871-40065669
 ← 限定情報? | TOP | 最近食べたお店

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

