TOP > 原点のお店
 ← ネット上での評価など | TOP | 限定情報?

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


原点のお店 

2007年11月06日 ()
本日は自分にとって思い出のお店。というよりも自分がラーメンにハマるきっかけとなった
原点のお店に行ってきました。そのお店は吉祥寺にある「一二三」というお店です。

このお店はもう創業20年以上になるお店で、現在は2代目の店主さんがやっているお店
なんですが、今ではよく見かけるスタイルの店構えである、ラーメン店とはわかりにくい
外観。店内にはジャズが流れて、ラーメン店とは思えないような空間のお店を20年も前
からやっているお店なんですね。そして高級素材を使用していわゆる「無化調」というのを
当時から実践していたお店。こういうスタイルの先駆け的な存在のお店ですね。

しかし、自分はこういったことは全く知らず、このお店は単に自分の通っていた大学の
近くにあったお店ということで、行くようになったお店なんです。当時もラーメン店やそれ
以外のお店なんかも色々食べ歩きなりはしていたんですが、まだ若い頃の舌なもんで、
やはりこってりとした豚骨やら脂の多めのラーメンを好んで食べていたんです。そんな
ときにここのラーメンを食べて、初めて「魚介系」の美味しさというものに開眼したとでも
いうんでしょうか。こういう繊細な味のラーメンの素晴らしさを感じることが出来たんです。

このお店はラーメンとしては値段はかなり高めの設定。それでもそれ以上の満足が味わえ
るラーメンで、それ以降は学校帰りなどにちょくちょく行くようになりました。そして、自分の
ラーメン店の食べ歩きが魚介あっさり系方面にも行くようになり、ラーメンの面白さにどっぷり
とハマっていくようになったんです。それまでは濃厚なタイプのラーメンばかり食べてたので…

そして、今日久しぶりに食べて、改めてここが自分の原点のお店なのかなあ…って感じたん
ですね。多分、ここのラーメンを食べていなかったら、ラーメンの奥深さには気づいてはいな
かったのかもしれないです。ホントに美味しくて、自分にとっては懐かしくて、思い出深い味。
よくよく考えるとこのタイプのラーメンでは一番行ったお店かもしれないですね… 

本日は少し店主さんと話もさせていただいて、当時はただのお客としてだったのが、本日は
同業者として話が出来たというのも、何か感慨深いものがありました。

このお店にはとにかく出来る限り長く頑張って欲しいですね。自分にとっての原点のお店。
自分の原点を思い出すことが出来て、色々と気合いも入りました。これからも頑張って精進
していこうと思います。また食べに行こうっと。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.06(Tue) 05:53] 麺や 優Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ネット上での評価など | TOP | 限定情報?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/876-a0195115
 ← ネット上での評価など | TOP | 限定情報?

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

