TOP > ネット上での評価など
 ← 12月からの新メニュー | TOP | 原点のお店

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ネット上での評価など 

2007年12月03日 ()
自分も元々ネット型人間というんでしょうか…、元々インターネットは大好きで、ブログなども
個人的なものを前々からやっていたり(このブログも以前は完全な個人的なブログ)それ以前
にHPなどを作っていたりと、今ではそれほどでもないけど、よくネットは利用する方なんです。

で、自分自身も今まであの店はどうだのと、色々好き勝手に書いてたわけですが、やはり個人
の主観であろうと、憶測だけで物を書くのはあまりいいことではないな…というのを、店を始めて
から改めて感じるようになってきました… 

やはり、自分のお店の評価などは気になるもので、自分のお店に来て頂いた方々の感想などを
ブログやらで見たりすることはあるんです。ですが、味云々の話は個人の好みもあるので、自分
の場合は否定的な意見はあってもあまり気にはしないんです。もちろん、全てのお客様に美味い
と思ってもらえるように努力は惜しまないつもりではありますが… もちろん、一個人の方の意見
としては大変参考になるんですけどね。ただ接客やサービスについては改善しないといけないと
思えることは出てくるので、そういう部分での否定的な意見はしっかりと受け止めています。

しかし、本来全く使っていない素材やら、手法やら憶測で色々書かれているのを見ると、少し反論
したくなったりもします… 美味しい、美味しくないという意見は個人の感想ですが、自分のお店の
味はこうだ!というのを細かく書かれてあって、それが全くのデタラメなこともあったりするので…

例えば

「カツオのエグミがキツかった…」
→あっさりのスープにはカツオ節は一切使用していません。

「ゆず塩らーめんのゆず胡椒が…」
→ゆず塩らーめんにはゆず胡椒は使用しておりません。

「化学調味料っぽい味が…」
→使用していません

「豚骨臭さが…」
→(以前は)鶏白湯ベースです(現在は魚介豚骨を作ってます)


味が濃い、薄い。スープがぬるい。エグミが…。旨みが足りない…などなど色々表現があると思い
ますが、そういった表現はは個人の感覚ですし、それらは別に何とも思わないんです。

実際にあってはいけないことですが、ぬるいスープを提供している状態になっていることがあったり、
ブレもあります。少しでも同じ状態の味と品質のモノを提供していきたいんですが、施設という場所
の関係もあって、正直なところ、低い品質のモノを提供してしまっていることもあったと思います…
もちろん、それが全て無くなるように改善や品質管理などは徹底していますが…

しかし、こういう使用していない素材やそれらの味やらを書かれたりすると、ちょっと困りますね… 
また表現としても、当店の味基本の味からして普通に考えるとありえない表現もあったりしますし…

自分は今までは匿名性というネットのイイ部分と悪い部分を何度も垣間見てきましたが、やはり、
自分の店のことでそれを感じると、気分のイイものではないです… ただし、自分も今までそういう
部分に加担してきた部分もあるわけで、大きい声で発言できるわけではないんですが…

自分は味の感想を書いてもらうのは全然いいです。参考にも勉強にもなるし、むしろもっと頑張ろう
という気にもなりますし。それでも事実と違う事を憶測で書かれるのはやはり困ってしまいます…

主観での感情を表現するのは○
憶測や嘘や不透明な表現は×

こんな感じでしょうか。

自分はブログなどで色々なことを書いたり表現出来るのって素晴らしいことだと思っています。自分
自身、活字を書くのは好きですし。そういった中でやはりマナーというか、最低限必要なことはあると
思います。自分も気をつけて物事は書いていかないと、と感じています。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.03(Mon) 01:50] 麺や 優Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by ふれあいの無糖
日曜日はお忙しいのに式に来て頂いてありがとうございました。
嬉しかったです。

またお店に食べに行くのでよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます by -

by Edge
はじめまして。
言われていることは良く分かります。
でも、私も含めて、そんなに分からない人間の方が多いです。誰もが神の舌ではないです。
私自身も某店に魚介風味と書きましたが、その店では使ってないことを後から知って恥じ入りました。
素人の舌なんてそんなものです。知ったかぶりをしたいのです。

自らの思いが伝わらないというのは歯がゆいですよね。
私も自戒しますが、実力がついていきません。

こちらの店で何度か美味しく頂きました。
私の好みの部分、好みではない部分がありました。
万人向けを狙わずに、自らの個性を発揮していただくことを期待しています。

by isobe
>mutou
こちらこそこれからもよろしくお願いします。いつでもお待ちしておりますよ^^

>Edgeさん
コメントありがとうございます。自分も食べて全部わかるなんてことはほとんどありません。
なので、わからなかったり、曖昧な部分は濁すなり、正直にわからない旨を素直に
表現すればいいのかなあ…とか思ったりします。自分は書かれている本音や正直な感想は
本当に否定的な意見であろうと大変参考にさせていただいてますので。

当店の味は正直なところ、万人向けの方向にありつつ、自分の個性を少しだけ出して
いるような感じが強いですね…^^; 施設のお店なのでそのあたりは難しい部分です。
次の路面店では自分の個性をストレートに出したお店にしたいと思っています。

コメントを閉じる▲

 ← 12月からの新メニュー | TOP | 原点のお店

COMMENT

日曜日はお忙しいのに式に来て頂いてありがとうございました。
嬉しかったです。

またお店に食べに行くのでよろしくお願いします。
[ 2007.12.04(Tue) 15:31] URL | ふれあいの無糖 #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.12.10(Mon) 18:22] URL | # | EDIT |

はじめまして。
言われていることは良く分かります。
でも、私も含めて、そんなに分からない人間の方が多いです。誰もが神の舌ではないです。
私自身も某店に魚介風味と書きましたが、その店では使ってないことを後から知って恥じ入りました。
素人の舌なんてそんなものです。知ったかぶりをしたいのです。

自らの思いが伝わらないというのは歯がゆいですよね。
私も自戒しますが、実力がついていきません。

こちらの店で何度か美味しく頂きました。
私の好みの部分、好みではない部分がありました。
万人向けを狙わずに、自らの個性を発揮していただくことを期待しています。
[ 2007.12.12(Wed) 11:44] URL | Edge #- | EDIT |

>mutou
こちらこそこれからもよろしくお願いします。いつでもお待ちしておりますよ^^

>Edgeさん
コメントありがとうございます。自分も食べて全部わかるなんてことはほとんどありません。
なので、わからなかったり、曖昧な部分は濁すなり、正直にわからない旨を素直に
表現すればいいのかなあ…とか思ったりします。自分は書かれている本音や正直な感想は
本当に否定的な意見であろうと大変参考にさせていただいてますので。

当店の味は正直なところ、万人向けの方向にありつつ、自分の個性を少しだけ出して
いるような感じが強いですね…^^; 施設のお店なのでそのあたりは難しい部分です。
次の路面店では自分の個性をストレートに出したお店にしたいと思っています。
[ 2007.12.13(Thu) 06:51] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/889-f15235f3
 ← 12月からの新メニュー | TOP | 原点のお店

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

