TOP > 三河屋製麺
 ← プラステイスト誕生秘話 | TOP | 12月からの新メニュー

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


三河屋製麺 

2007年12月15日 ()
当店では製麺屋さんの麺箱がホール内から見えるので、知ってる方もいると
思いますが、麺は三河屋製麺さんの麺を使用しています。こことの付き合いは
実はラーメン店を開業する前からの付き合いで、今回はそのあたりの話でも
書いてみようかと思います。

自分がまだ家でラーメンを自作して色々研究していた頃。スープを作るという
部分ではわかってきたものの、全然わからなかったのが麺でした。そして、
スープは良く出来たとしても麺はスーパーなどで買ってきたモノを使用していた
わけです。当時から漠然と将来的に開業は考えていたものの、まだ家で試作を
重ねる段階でしたが、スープに合う麺を使いたい!と思って、製麺屋さんから
直接購入することを考えました。最初は近所にある、地元ではそこそこ有名な
製麺屋さんに連絡してみたものの、やはりその時点でただの素人である自分
への対応は非常に厳しいものでした…

そこで、その当時にどこかで食べて美味しかった麺が三河屋製麺の麺だったのを
思い出し、また自分の家からもさほど遠い場所にある製麺屋ではなかったので、
連絡を入れてみました。そのときに対応してくれたのが、現在もお世話になっている
営業部長(だったかな?)のMさんでした。

そして自分が三河屋製麺さんに足を運んだところ、ただの素人である自分に会社の
ことやら、麺のことをじっくりと話してくれ、さらには工場の中まで見学させてもらったり
して、色々な麺をサンプルで頂いたり、その後も自分がスープの試作をするたびに
20玉程度の麺を嫌な顔せずに用意してくれて、個人的なこことの取引が始まったんです。

そして現在もここ三河屋製麺さんの麺を使っているというわけです。最初は単にその
当時にどこかで食べた麺が三河屋製麺だったのと、家から近いからという理由で
連絡しただけだったんですが、まさかこんな早い段階でラーメン店として麺を注文する
ことになるとは思ってもいませんでしたね…

そんな金になるわけでもない素人の自分に世話をしてくれて、現在では施設の店
というのもあって、そこそこの数の麺を注文出来るお店として付き合いが持てるのは
結構感慨深いものがあったりします。なもんで、自分は通常のラーメン店と製麺屋さん
との付き合いとは少し違う感じだったりするんですよね。普通は開業準備の段階で
製麺屋さんを選んだりするんでしょうが、自分は素人時代から付き合いがあったので…

もちろん、商品である麺が素晴らしいモノであることが一番です^^ 現在使用している
麺はトライアウトのときにも使用して、気に入ってそのまま使ってる麺だったりします。
また、色々な限定やら創作系が好きな自分には色んなタイプの麺のバリエーションが
ある製麺屋は本当に助かります。「限定でこんな感じのやりたいんで、こんなイメージで
これぐらいの太さの麺をお願いします…」と言ったら、大体イメージに近い麺が既存の麺で
ストックがあるので、限定などやるときには凄い助かるんですよね。まあ、サンプルやら
色々持ってこさせたり、無理な注文も結構しているので、大変だとは思いますが…^^; 



現在は様々な製麺屋さんがありますし、他にも素晴らしい麺を作っている製麺屋さんは
沢山あると思います。それでも自分はこういった人との繋がりを大事にしていきたいので、
三河屋製麺さんにお世話になろうと思っています。自分があまり深く考えずに電話した
のが三河屋製麺で、その対応をしたのがMさんだった。ただそれだけのことではあり
ますが、やはり夢を見ていた頃からお世話になったのはありがたいことですよね。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.15(Sat) 04:42] 麺や 優Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← プラステイスト誕生秘話 | TOP | 12月からの新メニュー

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/891-67d0298c
 ← プラステイスト誕生秘話 | TOP | 12月からの新メニュー

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

