TOP > 年末限定作りました
 ← 速報です | TOP | 最近食べたお店&年末限定情報など

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


年末限定作りました 

2007年12月25日 ()
try-nenmatsu1.jpg

「鯛と鶏の塩らーめん」


世界一になりそうです。

こんにちわ。トヨタの渡辺です。




…もとい、某店主ブログを見て小躍りした麺や優の店主のisobeです。

というか、自分がいたときに来たのかなあ… 高橋さん。自分がいたなら
声かけて欲しかったけど。


で、速報的に宣伝です。
本日、年末限定用のスープを作りました。これを使って。

try-nenmatsu2.jpg

そう、鮮魚です。鯛のアラですね。
実は今回のらーめんは1年を総括ということで、自分の原点…なのかな? とりあえず
自分が出店するきっかけとなった「ラーメントライアウト」で作ったラーメンを再現…
とまではいかないまでも、そのときのレシピを少しいじった感じで作ってみました。実は
トライアウトのときに出したラーメンは「鮮魚系」だったんですねぇ…

といっても、鮮魚を前面に出した感じではなく、アクセントに使っている感覚ですね。
メインは鯛煮干。通常のスープでは鯛煮干以外にも色々な煮干やらを使っているん
ですが、今回は鯛の出汁感を存分に味わってもらうよう、鯛出汁の主張がはっきりと
出ています。クセを感じる人は感じるかも…ってぐらいでしょうか。

見た目は当店の塩らーめんそのまま…って感じですが、あくまでもトライアウトに出た
ときのラーメンをベースにして現在のラーメンを作っているので、似ていて当たり前
なんですよね^^ トライアウトのときは肩ロースとバラ肉の2種類のチャーシュー、
太いのと細い2種類のメンマ、そして2種類の魚介ジュレを用意したので、今回も
そのときのトッピングをそのまま再現しました。トライアウトのときは水菜ではなくて
ほうれん草を使ったぐらいですか。見た目で違うのは。

今回のらーめんはスープ、タレ。そしてトッピングが少し違う程度で、他の素材(麺や
基本トッピング)は通常と同じものを使用しています。なので見た目は通常の基本の
らーめんと同じに見えますが、味わいは結構違います。

まず、味はとにかく鯛の甘みがじんわりきます… そして出汁感を味わってもらうため
塩気はちょっと控えめに。また、塩らーめんと銘打ってはいますが、メインの調味料は
「白しょうゆ」だったりします^^; 「三河しろたまり」という白しょうゆがあるんですが、
これをベースに4種類のタイプの異なる塩を使ったタレ。スープは丸鶏ベースに、鯛の
風味を効かせた優しい味わいです。トライアウトのときはアラは少ししか使わなかった
ので、湯引きの下処理しかしなかったんですが、今回はそこその量を使ったのもあり、
焼いて下処理をしました。素材の量はふんだんに使用したのと、普段よりワンランク上
の高級素材を使用しているので、原価は結構かかってしまいました… 売り切っても
普通に赤字のらーめんです^^;


とりあえずそこそこ多めに作ったので(約30?ぐらい)、本日も密かに提供してたり
するんですが^^、明日から売り切れるまでの提供となります。もしかしたら再度の
仕込みもあるかも… 

なかなかイイ感じに仕上がったのですが、作って感じたのは一般ウケはしなそうな
ラーメンだなあ…ってことです^^; 味が薄いとか味が無いとか甘過ぎとか普通に
言われそう… ま、今回はだまって食べてみて欲しい感じですね。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.25(Tue) 22:00] 麺や 優Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by まりりん
こんにちわ!
同じく某店主ブログで知人と言ってもらって(?)小躍りしたまりりんです。
私も先日立川に行ったので覗いてみたのですが磯部さんいらっしゃらなくてザンネンでしたv-13
またの機会にお会いできるのを楽しみにしておりますv-223

by 徳島の達磨
MRさん、ごぶさたです
ZIONG HEAD 今も愛聴しています
あかね、さくら..いいよね

魚介のスープ
きびなごの煮干もいいですよ~
僕の近況ですが..(笑)
http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2007/1108.htm

不思議さんの元ブログなどでも繰り返し述べていましたが
白醤油はいいですよねぇ~
僕はヤマシンを使っています
あらめ弁当もヤマシンです
でも白醤油だけではパワー不足で
魚醤の助っ人は必須ですね

昨年11月、時間がとれればお寄りしたかったのですが
残念ながらタイムアウトとなり、徳島に帰りました
MRさん、にゃみさん、が
同じフロアーでラーメンを作っている
ホントウかょ~
ビックリこいたですよ

阿波尾鶏を毎日扱っていますので
僕も毎日ラーメン自作していますだ
フレッシュな鶏を手に入れられる幸せを
噛みしめています
アカジャコの出汁も最高なんですよ
それでは またまた


by isobe
>まりりんさん

どうもです。自分はチキンなので、あのブログに書かれてるようなことは
書けませんが^^;、ホント面白いですよね…
スタッフの方からまりりんさんが来てくれた旨は聞きました。入れ違い
みたいな感じだったみたいですが、最近は夕方ぐらいまでしか店にいない
ことも多く、来るときはご一報いただければ幸いです。

by isobe
>徳島の達磨さん

以前のこのブログ名で呼ばれるのは恥ずかしい限りですが^^;… お久しぶりです。
現在は徳島で弁当を作っておられるのですね。自作していた頃が懐かしいです。
といっても、自分はラーメンを作るよりもマニアックなことばかりしてましたが…^^;
白醤油は以前はヤマシンのを使ったりしてましたよ。調味料や素材は探せば他にも
色々あるし、もっと色んなモノを見ていきたいですね。にゃみさんも頑張っていますよ。
もしこちらに来ることがあればご一報ください。

コメントを閉じる▲

 ← 速報です | TOP | 最近食べたお店&年末限定情報など

COMMENT

こんにちわ!
同じく某店主ブログで知人と言ってもらって(?)小躍りしたまりりんです。
私も先日立川に行ったので覗いてみたのですが磯部さんいらっしゃらなくてザンネンでしたv-13
またの機会にお会いできるのを楽しみにしておりますv-223
[ 2007.12.26(Wed) 12:53] URL | まりりん #- | EDIT |

MRさん、ごぶさたです
ZIONG HEAD 今も愛聴しています
あかね、さくら..いいよね

魚介のスープ
きびなごの煮干もいいですよ~
僕の近況ですが..(笑)
http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2007/1108.htm

不思議さんの元ブログなどでも繰り返し述べていましたが
白醤油はいいですよねぇ~
僕はヤマシンを使っています
あらめ弁当もヤマシンです
でも白醤油だけではパワー不足で
魚醤の助っ人は必須ですね

昨年11月、時間がとれればお寄りしたかったのですが
残念ながらタイムアウトとなり、徳島に帰りました
MRさん、にゃみさん、が
同じフロアーでラーメンを作っている
ホントウかょ~
ビックリこいたですよ

阿波尾鶏を毎日扱っていますので
僕も毎日ラーメン自作していますだ
フレッシュな鶏を手に入れられる幸せを
噛みしめています
アカジャコの出汁も最高なんですよ
それでは またまた

[ 2007.12.27(Thu) 02:54] URL | 徳島の達磨 #- | EDIT |

>まりりんさん

どうもです。自分はチキンなので、あのブログに書かれてるようなことは
書けませんが^^;、ホント面白いですよね…
スタッフの方からまりりんさんが来てくれた旨は聞きました。入れ違い
みたいな感じだったみたいですが、最近は夕方ぐらいまでしか店にいない
ことも多く、来るときはご一報いただければ幸いです。
[ 2007.12.29(Sat) 06:39] URL | isobe #- | EDIT |

>徳島の達磨さん

以前のこのブログ名で呼ばれるのは恥ずかしい限りですが^^;… お久しぶりです。
現在は徳島で弁当を作っておられるのですね。自作していた頃が懐かしいです。
といっても、自分はラーメンを作るよりもマニアックなことばかりしてましたが…^^;
白醤油は以前はヤマシンのを使ったりしてましたよ。調味料や素材は探せば他にも
色々あるし、もっと色んなモノを見ていきたいですね。にゃみさんも頑張っていますよ。
もしこちらに来ることがあればご一報ください。
[ 2007.12.29(Sat) 06:43] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/899-27baf656
 ← 速報です | TOP | 最近食べたお店&年末限定情報など

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

