TOP > 店内での音楽
 ← 日々これ勉強 | TOP | 年始限定情報など

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


店内での音楽 

2008年01月18日 ()
店を始める前にこのブログは個人的なブログとしてやっていたのもあり、カテゴリを
見てもらうと、音楽のカテゴリなんかもあるようにワタクシ実は相当な音楽好きです。

若い頃はバンドをやっていたり、CD、レコードなども気が狂ったように買ってました^^;
(数千枚のCD、レコードを所有してます…) しかし、最近は家でゆっくり音楽を聴く
ような時間も取れず、情報もわからないので、最近の音楽事情なども知らないままで
いることが多いんですね。といっても月に数枚程度のCDは買ったりしますが。

そして、店内での音楽にもその個人的な趣味の影響が出ている時間があったりします。
店内では基本的には有線放送での音楽を流しているんですが、たまに気分的に自分の
i podを繋げて流していたりすることがあります。

そのi podの中には自分の好みのロック系やHIP HOP、打ち込み系の音楽などが入って
ます。その他にも皆が知ってる音楽も入れようと、新旧のJ-POPから、レゲエなんかも
入ってたりと、とにかくメチャクチャです…^^ でも店内で流れてるのを聴いてて好きな曲
やら知ってる曲がかかるとなんか気分が向上するんですよね。

最近また少し入ってる曲を増やしてみました。最近のJ-POPを中心に色々入れてみた
んですが、最近の音楽事情を知らないのもあるんですが、久しぶりに聴いていいなあ…と
思う曲やら、名前は知ってたけど聴いたらカッコイイなあ…と思ったのやら色々あって
曲を入れる作業やらダウンロードしてるのが結構面白かったです。


いいなあと思ったのがスキマスイッチ。単純に曲がいいですね。声も好き。ピアノや
ギターなんかの一つ一つのフレーズも凄い好み。あと徳永英明のカバーのやつも自分
は凄い好きです^^ 後は相変わらずマキシマム ザ ホルモンが大好きです。最近は
ここまで激しいタイプの曲はあまり聴かなくなったけど、このバンドだけは好きだなあ…
なもんで、店内でやたら激しい曲がかかることがあったりしたら、多分そのせいです^;
他にはMr.Children、コブクロなんかのメジャーどころも好きだし、少し前のバンドやらで
ユニコーン、ブルーハーツのベストアルバムやBOOWYなんかまで入っちゃってます。
その他にはHi-standardBRAHMANなどのメジャーどころのJ-PUNK系から自分の
知り合いのバンドあたりまで幅広く…(前回紹介したYOCCOも入ってます^^)って感じで。


そして、自分の好きなヘビーロック、ミクスチャー、エモ系などのマイナーなバンドの曲
も結構入ってますね。このあたりは元々自分が入れてた曲。でもさほど激しい感じの曲
ではなく、キャッチーな感じの曲を多くしてますね、洋楽系は。他にはUNDERWORLD
The Chemical Brothersなんかも入ってたかな。メジャーな曲も結構入ってますね。

他にはこのブログで紹介していたアルバムやら曲も結構入ってたりしますね。他にも
JAZZやヒーリング音楽なんかも入れてみようと思ってるんですが、ロックやら打ち込み
系の音の後にJAZZというのもなあ…と思って入れてません。でも、こういうジャンルが
メチャクチャな音楽が流れている空間は個人的には結構好きです^^ といっても、たまに
そういう時間帯がある程度でいいんですけどね。有線放送がかかっている時間帯の方が
多いと思いますし。結構気分的に変えてみたりする感じが多いので。

通常であれば店の雰囲気に合った曲というのが妥当なのかもしれないですが、自分は
その雰囲気にどんな曲が合うか?というのも人それぞれの価値観だと思うので、様々な
タイプの曲を流すという、このスタイルは悪くないと思ってます。それにみんなが知ってる
ような曲やら、自分が好きな音楽を流すというのは悪くないと思いますし。

ま、来ているお客様は店内の音楽はBGMとしてしか感じないことも多いと思いますが、
店内の音楽も楽しんでもらえるような空間になれたらいいですね。次のお店では実は
そのあたりは色々と考えていたりします…

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.01.18(Fri) 03:14] 麺や 優Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 日々これ勉強 | TOP | 年始限定情報など

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/915-fb31e3db
 ← 日々これ勉強 | TOP | 年始限定情報など

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

