TOP > 日々これ勉強
 ← 新作限定らーめん情報 | TOP | 店内での音楽

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


日々これ勉強 

2008年01月23日 ()
ここ最近、自分自身が店にいることが少なくなってきました。といっても、店自体を
他のスタッフに任せて遊び呆けているというわけではないんですが…^^; オープン
してから店の味作りや接客の向上やら、スタッフへの指導など。とにかく店を少しでも
よくしていくために、営業中心で物事を考えて行動することだけに全力を注いでました。

そのために、事務作業やら、その他色々とやらないといけないこと。さらには次の展開
やらを考えたり行動するための時間が取れず、今までそういうのをほったらかしにして
いたため、そういう事務系の仕事やら他の仕事に使うための時間を作っているという訳
なんですね。少し前まではオープンからラストまで毎日のように店で仕事していたので…

さらには色々と勉強したいと思っていたことや、とにかくやらないといけないこと。やりたい
ことなんかが山積み状態なので、現在はそういった部分をこなしているという状況です。
色んなお店に食べに行くのも勉強だと思っていますし、他の飲食店に食べに行ったりする
時間が出来るのもありがたいことですね。マーケティング的なことも出来ますし。

といっても、自分が店にずっといないというわけではないですし、毎日の味見やらチェック
やらはかかさずやっていくつもりです。もちろん営業に入る日は普通にありますので。

ただ、以前に比べると自分が店にいない状態も多くなるので、色々と不安はありますが
素晴らしいスタッフのおかげで、安定した味を提供出来るようにはなってきたとも思って
います。もちろん、さらなる向上や努力はこれからも必要ですが。

そして、時間を営業以外に使えるようになったため、スープの試作やら改良などにも時間
を作ることが出来るわけで、新メニュー、限定メニューの開発やら、既存メニューのさらなる
パワーアップなどももちろん考えていますし、自分自身の技術の向上にも時間をフル活用
していきたいですね。考えていることや実際に作ってみたいモノはたくさんあるんですが、
今まではなかなか出来る時間が無かったので…


自分は経営者でもありますが、やはりラーメンが好きで、作るのが好きなんだと思います。
ラーメン店の店主はよく経営者になるタイプと職人であるタイプと分けられたりすることが
ありますが、自分は確実に職人寄りなんだと思いますね… 厨房に入ってラーメン作って
いるのが一番楽しいですし^^ なので、正直なところ現在はもう少しお店に立ってラーメン
も作りたいし、接客もしたいです。スタッフとも、もっと一緒に仕事をしていたいし。

ただ、自分は経営面をおろそかにするのだけはダメだと思っていますし、何よりも頭が悪く
ては経営もラーメンを作ることも出来ないと思っているので、こういう時間も大事に使わない
といけないと思っています。やっぱりラーメン店って他の飲食店よりも少し見下されてる感が
あると思うんですよね。でもバカでは美味しいラーメンも作れないし、イイ店には絶対になら
ないはず。そこには作るという技術だけでない部分での勉強が大事なのではないかと。

自分は努力家ではありませんが^^;、自分自身が向上するための勉強をするのは全く
苦ではありません。少しでもお客様に喜んでもらうため。店をよくしていくため。頑張って
くれているスタッフのためにも、やれることをしっかりとこなしていこうと思っています。





※こんな状態なので、自分が店にいないことも多くなると思いますが、もし自分の
 友達やら知り合いの方で店に来るときなんかは事前に連絡いただければ、自分が
 店にいるようにすることは大体出来ますんで。近くで事務作業してることも多いので…

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.01.23(Wed) 06:50] 麺や 優Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 新作限定らーめん情報 | TOP | 店内での音楽

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/919-98f616e4
 ← 新作限定らーめん情報 | TOP | 店内での音楽

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

