TOP > らーめん1杯の値段
 ← 期間限定サービス | TOP | 昔ながらの中華そば?

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


らーめん1杯の値段 

2008年02月20日 ()
ここ最近の報道などでご存知の方も多いと思いますが、現在は小麦の高騰などを
皮切りに、様々な食材の価格が高騰しています… それはスーパーなどで売られて
いる食材の一つ一つをとってもそうですが、自分達飲食店にとっても死活問題です。
さらには電気代、ガス代などの値上げも始まるわけで、全ての消費者にとって厳しい
状況はまだまだ続くと思われます。

そういった中でラーメン店もやはり影響は多々受けるわけで、ここ最近食べに行った
お店でも値上げをしていたお店が結構ありました。やはり現在の品質を保った上で
利益を得るためには仕方の無いことなんだと思いますし、今年は値上げをするお店も
必然的に増えると思います。これはラーメン店に限らず、飲食店全般にいえることだと
思いますが…

さて、そういった中で自分はラーメン1杯の値段の「イメージ」「先入観」という部分に
注目してみました。人それぞれの価値観はあると思いますが、単純に「ラーメン」
いうくくりだけで考えれば、人によってはこのラーメン1杯ならこの値段ぐらいが妥当で、
この値段だとラーメンとしては高い…などという基準があると思うんです。

現在のラーメン1杯の値段としては大体600円から800円あたりが相場でしょうか?
地方などに行けばまだまだ安い値段で提供しているお店もたくさんありますが…

なので、人によってその金額のイメージって違うと思うんですね。それは出身地など
でも違うと思いますし。先述のように地方のお店では値段の安いお店は多いです。
(これは文化だけでなく、テナントの賃料などの原価とは違う部分での経費の関係で
安く出来るというのもありますね)

自分も店を始める前は漠然とそういう基準があったと思います。個人的には750円を
超えると高いなあ…というような感覚でした(もちろんノーマルのラーメンの値段です)
しかし、店を始めてから自分で作るようになってから凄い感じたのは



650円以下の設定でラーメンを提供出来るのは凄いなあ…



ということです^^;

自分のお店は施設のお店ということで、売上げに対する家賃の割合などが路面店に
比べてかなり割高になってしまうので、自分のお店だけでなく施設のお店の場合は、
家賃との関係も含めてどうしても割高にせざるを得ない傾向にあります。

しかし、それを含めて考えても、現在では650円以下で美味しいラーメンを作るのは
相当厳しいと思います… 自分の技術などがまだまだ足りないというのもありますが…

もちろん、そういう値段設定をしているお店は、自家製麺などによるコスト削減やら
様々な営業努力によって出来ているんだとは思いますが、現実的には現在では
個人経営のラーメン店で650円以下のラーメン店は結構厳しい状況にある(お客様に
還元をしている)店は多いと思います。原価はもちろん、全てを含めた上での話で。

ただし、薄いスープを作ったり、化学調味料などを上手に使うなり、まずかろうが
なんだろうが原価コストを抑えることで成り立っているお店もいまだに多々あるとは
思いますが… あくまでも真面目に美味しいラーメンを作ろうと追求した場合には
個人経営の小さいお店ではその設定は厳しいんではないかと思うだけです。

しかし、安いラーメンは原価を抑えて不味いラーメンを出しているというわけでは
なくて、単に自分の儲けよりもお客さんのことを考えて安く提供しているお店は
かなりあるので、安いからといって味が悪いということは絶対に無いです。むしろ
自分が好きなお店では原価はかかってるんだろうけど、安い値段設定をしていて、
美味しいと思うお店の方が多いぐらいですから… だから凄いと思うわけで。

そういったお店はおそらく経営的には厳しくてもラーメン1杯の値段はこれぐらいで
あるべきだとか、これ以上値上げをしたくないなど、全てお客様の立場にたって考え
ているからこそ厳しい状況でもやってこれていると思うんです。

しかし、これからはそうもいかなくなると思います… 自分が店をオープンしてから
1年弱しか経っていませんが既に相当な量の食材の値上げがありました。もちろん
原価も現在では相当上がっています… ホントキツいです…^^;

だからといって自分のお店もなるべくお客様に還元していきたいですし、値上げは
なるべくしたくないと思っています。既にウチの値段ではたけぇ?よ!と思っている
方も多いかもしれないですが、ホントこれでも相当頑張っているんです…



これから様々なお店で「値上げ」ということが起こると思います。自分も一消費者と
しては「何だよ?」って思うかもしれないですが、飲食店経営者の立場としては、
この様々な食材の価格が高騰している現実も理解していただきたいなあ…と思います。

なので、こういった「ラーメン1杯の値段の価値観」というのも、この先変わって
いかなければ、理解されないのかなあ…と思います… それでも自分はラーメン
という食べ物は庶民の食べ物としてあるべきとも思っているので、色々考えると
歯痒い感じになってしまうのですが… やはり安く食べれる料理の一つだと思うし。

例えば、ラーメン1杯の値段の価値観が600円ぐらいだと思っている人にとっては
原材料が上がろうが、高級素材を多く使っていようが、原価率などは関係なくて、
それ以上の値段のラーメンは高いと感じてしまうわけですよね。でもそれが普通
だと思うんです。基準は人それぞれにあるわけですから… でも、こういう原材料の
高騰によって、これからそういう基準はラーメンだけでなく、他の料理などにおいて
も上がって欲しいなあ…とも感じています。難しいとは思いますが…


なんか長くて固い話になりましたが、理解もしていただきたい…というお話です^^

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.02.20(Wed) 01:36] 麺や 優Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by T君
で、結論はお前のお店、値段上げるんか維持なんかどっちなん~★

by isobe
>T君

うちは今の時点ではまだ考えてないけど、4月、5月ぐらいからの大幅値上げからは
どうしようか悩んでるトコです… う~ん…

by ぽぽ
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。お店にも三回ほど行って塩ラーメンなど美味しく頂きました。
ところで店主さんは赤羽にある「高はし」で食べたことありますか? スープもしっかりした美味しさで麺もボリュームあるにもかかわらず、一杯580円です。営業時間も短く大量に売れるわけではないので、こんなに安いと儲からないのではないでしょうか?

by isobe
>ぽぽさま

ご来店頂いたりしているみたいで、いつもありがとうございます。
「高はし」さんは自分も凄い好きなお店です。とても美味しくて
リーズナブルなお店ですよね。他店の金銭的な部分のことは
自分はわかりませんが、あの設定であれだけのものを提供している
のは、このコラムで書いたように、そのお店の営業努力やお客さま
中心の考えからくるのではないでしょうか。だからこそ味だけでない
部分でもあの人気なのではないでしょうか。

by ぽぽ
店主さん。お忙しいところお返事ありがとうございました。トンカツやお蕎麦みたいに、美味しいラーメンなら1000円でも当たり前という考えが普通になってもいいのにと思います。本当にラーメン屋さんには感謝です。

by isobe
>ぽぽさま

ラーメンというのは昔は原価が低く作れる料理でしたが、現在は原価をかけないと美味しい
ものはなかなか作れない状況になっていると思います。ペペロンチーノの何倍かかるやら…^^;
そういう価値観も少しだけでも理解してもらえるようになるとありがたいですね。

コメントを閉じる▲

 ← 期間限定サービス | TOP | 昔ながらの中華そば?

COMMENT

で、結論はお前のお店、値段上げるんか維持なんかどっちなん~★
[ 2008.02.20(Wed) 09:42] URL | T君 #- | EDIT |

>T君

うちは今の時点ではまだ考えてないけど、4月、5月ぐらいからの大幅値上げからは
どうしようか悩んでるトコです… う~ん…
[ 2008.02.22(Fri) 01:14] URL | isobe #- | EDIT |

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。お店にも三回ほど行って塩ラーメンなど美味しく頂きました。
ところで店主さんは赤羽にある「高はし」で食べたことありますか? スープもしっかりした美味しさで麺もボリュームあるにもかかわらず、一杯580円です。営業時間も短く大量に売れるわけではないので、こんなに安いと儲からないのではないでしょうか?
[ 2008.03.04(Tue) 14:14] URL | ぽぽ #- | EDIT |

>ぽぽさま

ご来店頂いたりしているみたいで、いつもありがとうございます。
「高はし」さんは自分も凄い好きなお店です。とても美味しくて
リーズナブルなお店ですよね。他店の金銭的な部分のことは
自分はわかりませんが、あの設定であれだけのものを提供している
のは、このコラムで書いたように、そのお店の営業努力やお客さま
中心の考えからくるのではないでしょうか。だからこそ味だけでない
部分でもあの人気なのではないでしょうか。
[ 2008.03.04(Tue) 20:46] URL | isobe #- | EDIT |

店主さん。お忙しいところお返事ありがとうございました。トンカツやお蕎麦みたいに、美味しいラーメンなら1000円でも当たり前という考えが普通になってもいいのにと思います。本当にラーメン屋さんには感謝です。
[ 2008.03.04(Tue) 21:17] URL | ぽぽ #- | EDIT |

>ぽぽさま

ラーメンというのは昔は原価が低く作れる料理でしたが、現在は原価をかけないと美味しい
ものはなかなか作れない状況になっていると思います。ペペロンチーノの何倍かかるやら…^^;
そういう価値観も少しだけでも理解してもらえるようになるとありがたいですね。
[ 2008.03.07(Fri) 22:40] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/949-b2363fde
 ← 期間限定サービス | TOP | 昔ながらの中華そば?

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

